おはようございますemoticon-0157-sun.gif
急に寒くなりましたね。ここ数年、日々深まりゆく秋ってのがないように思います。
春も、桜が咲くから春と気付きますが移り行く季節感が薄れていると感じます。
ただ、日の長さだけは規則正しいのでしょうか。すっかり日暮れが早くなりましたね。ランプの灯りが早くから楽しめるようになりました。
今年は作品展をお休みするはずでしたが、やっぱりこの季節にステンドグラスの雑貨屋さんと題して作品展をさせて頂くことになりました。
c0248759_07022901.jpg
場所は池下駅近くのレンタルギャラリー池下2112 さんです。

c0248759_07000147.jpg

emoticon-0171-star.gif11日と12日は、ナイトギャラリーも開催
午後6時から8時までドリンクとおつまみも各400円で楽しめます。

emoticon-0171-star.gif12日は、小鹿美和さんによる『絵本と朗読』
午後4時から1時間ほど。定員15名。
プログラムは
1、絵本
『きつねとぶどう』坪田譲治作・ いもとようこ絵
2、絵本
『モチモチの木』斎藤隆介・作、滝平二郎・絵
休憩をはさみ

3、朗読
『シンデレラ』佐野洋子

4、朗読
佐野洋子のエッセイ『ふつうがえらい』から一編

時間があれば最後に
5、絵本
『くまとやまねこ』湯本香樹実・作 、酒井駒子・絵
です。


emoticon-0171-star.gif全日、癒しの空間 ゆずの部屋 さん手作りの
アロマワックスバー、キャンドルの展示販売。

など楽しい企画もしています。
是非お出かけ下さい。

11月11日から16日まで。木曜日休み
どうぞ宜しくお願い致します❣️
c0248759_07000192.jpg

c0248759_07000250.jpg



[PR]
# by pammichi | 2016-11-06 00:49 | ステンドグラス | Trackback | Comments(0)

季節到来❣️

またまた、甘く危険な季節がやって来ました。
早速、買っちゃいましたよ、ラミー💕
真夏のように暑い日もあるけど、やっぱりラミーの季節はやってくるのだなぁemoticon-0115-inlove.gifなんて、訳のわからない感慨にふけっております。
c0248759_14091304.jpg

そうそう❣️プルメリアもたくさん咲きました。
香りは全くなかったですが(笑)肉厚のマットな白に優しい黄色が可愛らしい花がたくさん咲きましたemoticon-0159-music.gif
キョウチクトウの仲間なんですね。納得の花っぷりでした。どうぞ冬を無事越して下さいますようお願いいたします〜。
c0248759_14091335.jpg

娘の引越しや、家族イベントなどでバタバタしているうちに あっという間に9月が過ぎて行きました。
初旬に取った、ガイドヘルパーの登録も未だ完了せず‥焦ることばかりですが、一つずつ、一つずつ片付けていかないと‥ですね。

ステンドグラスは、今は箱物や置物を作っています。
クマちゃんシリーズ!
とか言って、たまたまクマばかりが先に出来上がってしまっただけなのですが(笑)
やっと涼しくなって、部屋での作業も長い時間できるようになってきました。
来月はランプ頑張りまーす‼️
c0248759_14123990.jpg

c0248759_14124077.jpg


[PR]
# by pammichi | 2016-09-30 13:58 | 空 花 木 そして季節 | Trackback | Comments(0)

ブログから知り合ったお友達に、
私は『パムさん』と呼ばれています。
パムは愛犬の名前です。
それをハンドルネームにしたが為‥
最初は違和感がありましたし、
娘は犬の名前で呼ばれてるの?って笑ってました。
が、今はすっかりパムさん定着しています(笑)

パムも歳をとって、いつの間にか11歳。
1日の大半は寝てるし、お散歩は疲れちゃうから毎日朝晩10分ほどです。
おとなしい子で、普段は人が喋るように むにゃむにゃ声を出し、誰かが遊びに来てくれた時に嬉しくで吠えるくらいです。
c0248759_01084270.jpg

うちの中ではいつも私を探し回り、
見つけると足元や、すぐ見える範囲の内で
丸くなって寝ていますemoticon-0157-sun.gif
いつも、ついて歩いてますemoticon-0159-music.gif
寝るときもいつも一緒emoticon-0159-music.gif
離れていても、インターホンが鳴ったよー、食洗機が終わったよーと鼻でつついて教えに来てくれます。

ホントに可愛い子だなぁemoticon-0100-smile.gif
時々クサいのが参るけど(笑)
なんて思いながら、いつものように椅子に座って足先で気持ちの良いパムの毛を触っていて気がつきました。

これは、子供の頃からの夢だった❣️
私の後をいつも追ってくる可愛い犬を家の中で飼うこと。その子と一緒に寝ること。

毎日変わらずのことで忘れてました。
そうだった!私の夢が叶ってた!

すごく嬉しくなって、パムが来てくれたことに感謝して、今のこの 幸せに思わず手を合わせました(o^^o)
気づけば幸せって身の回りにたくさんあるんだなって、あらためて思いました。
今日があることを有り難いと気付く機会。
これをたくさん持つことが、私の毎日を温かくしてくれてるんだ。
なーんて、またパムが可愛くなりました。

元気で長生きしてね〜💕
c0248759_01084385.jpg

c0248759_01084440.jpg

c0248759_01084536.jpg

c0248759_01084525.jpg

c0248759_01084614.jpg


[PR]
# by pammichi | 2016-09-30 07:30 | ぱむ | Trackback | Comments(0)

機関車トーマス

おはようございます(o^^o)
こちらは週末は雨もなく良い天気でした。

昨日は一族郎党で大井川鉄道の機関車トーマスに乗ってきました。
孫たちの喜ぶ顔見たさに企画しましたが、意外にも大人も大喜びのイベントになりました❣️

景色も、機関車の音も、トンネルの暗闇も、駅弁も、木々が触れるほどキワを走り抜ける列車に感動と郷愁を覚えました。

今度はSLや、小さなトロッコ電車に乗ってみたいです。

そして何より驚いたのは、馴染み深い近鉄特急が大井川鉄道で普通列車として現役で活躍していることです。ホームに滑り込んできたオレンジ色?の列車に驚きの声をあげました。
退職後の雇用があって良かったね〜^o^
と、身につまされる思いもあり感動ひとしきりでした💕
c0248759_11281128.jpg


c0248759_11281259.jpg

c0248759_11321174.jpg

c0248759_11281292.jpg

c0248759_11281320.jpg

c0248759_11281416.jpg


[PR]
# by pammichi | 2016-09-26 10:05 | Trackback | Comments(0)

プルメリア

おはようございますemoticon-0157-sun.gif

残暑 お見舞い申しあげます。
毎日、暑い日が続いていますね。
最近は夜になっても気温が下がらず、一晩中エアコンをかけています。

朝晩だけでも涼しくなってほしいです。

そんな中、この暑さに絡めて南国のお花のお話。

昨年の秋、大好きなフラワーセンター三貴で
プルメリアの苗を買いました。
400円と、安かったので枯れちゃうかも。
冬越せないかも。と、不安な買い物でした。

ところが、春になり夏になり
気がつけば15センチくらいだった苗は
50センチを超す大きさにまで成長しましたemoticon-0159-music.gif

ウヒョヒョemoticon-0136-giggle.gifと、喜んでいたら
つい最近
なんと花芽を発見❣️

咲くのかなぁemoticon-0115-inlove.gif
ホントに咲くのかなぁemoticon-0152-heart.gif

と、毎日バルコニーでワクワクしながら水やりをしていますemoticon-0100-smile.gif
c0248759_23443530.jpg


c0248759_23443688.jpg


こんなに成長するなんてemoticon-0122-itwasntme.gif
やっぱりこの暑さのせいですかね。
ハワイのような心地よさはないぞ!
数段暑いぞ!名古屋emoticon-0176-smoke.gif
[PR]
# by pammichi | 2016-08-19 23:21 | 空 花 木 そして季節 | Trackback | Comments(0)