漢方の話

週の半分の半分を漢方内科で仕事しています

少し前、テレビで特集が流れた影響か
ここ1ヶ月ほど患者さんが物凄く増えました
お辛い方が多くいらっしゃることを実感しています
漢方薬は個人個人の身体に合うようにカスタマイズされます
例えば、続く頭痛が主訴であっても、人によって処方される薬は違うのです
そして何より、全ては生活改善があってこそなのです
「何かを変えてごらん。そうすれば必ず身体は変わるよ」
「身体を冷やさない生活や服装を心がけましょう。温かいものを食べて早く寝る!」
って感じです
先生によると、漢方は 背中をちょっと押すだけだからね ってことです
あ、効かないってことではないですよ(笑)
実は、私も元は患者でした
今はすっかり身体も温まり続く不調もありませんo(^▽^)o
楽しく暮らすこと これが健康への一番の近道みたいです♪

先生は名古屋から離れた山の方に住んでいらっしゃいます
よく 自生する山の花を持ってきて飾ってくれます
花を楽しみにしていらっしゃる患者さんもいます
木の花にはあまり興味のなかった私も、可憐で楚々とした花たちが大好きになりました
出勤すると度々
聞いたことあるけど こんな花だったんだぁ!と新しい出会いがあります
自家交配してたり、よく似たのがいっぱいあって名前のわからない子もあります
なので
彦星さんのブログで見つけると小躍りしてしまいます♪───O(≧∇≦)O────♪
ありがとうございます!
http://sansakuyu.exblog.jp/tb/17450386
姫ウツギ
c0248759_14463359.jpg

2年前から自生(笑) 鳥さんが運んで来たみたい
南天…だと思う
c0248759_14463430.jpg

[PR]
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-21 20:11
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご紹介いただきありがとうございます。
頑張って自生の花を撮りに行かなくちゃ(笑^^
Commented by pammichi at 2012-04-21 21:03
はいo(^▽^)o
期待しておりますっ
(^O^)/
by pammichi | 2012-04-21 13:21 | Comments(2)