絵本

こんばんは(^-^)
今日は寒い寒いとニュースで聞きますが、ここのところは それほど寒いと思わず過ごしています
慣れてきたのか、温かい場所にくると寒かったことを忘れてしまうのか‥
健康なのでしょう♪

今日は勤務先に、いつも楽しみにしている冊子が届きました
c0248759_0423435.jpg

絵本の魅力や 親と子が本を一緒に楽しむ意味や 子ども時代の大切さなどが書かれています

私も3人の子供を育てましたが、いつもお布団に入って絵本を読むのが日課でした
主人が毎月 福音館の「こどものとも 」と「かがくのとも 」を買ってくれてたので親子で楽しみにしていました

人気の本は、もう一回もう一回!と
五回も六回も読んだのを覚えています
薄っぺらい本ですから持つのも読むのも寝転んで読むのに苦になりません
目には悪いみたいですが‥

この本たちは、まだウチの本棚に入っています
子供達もいまだに覚えていて、思い出して話をします
一番人気は
めっきらもっきらどおんどん
でしょうか
楽しくてちょっと怖くて そして、声をあげて笑うほど面白い本です
ご存知ですか?
確か ハードカバーになったと思います
我が家のは 擦り切れてますが(笑)

思い出したら とっても幸せな気持ちになってきました♪

今度は カナちゃんとフウちゃんとも
思い出が作れるとイイな って思います

皆さんも絵本の思い出がありますか001.gif
c0248759_0423522.jpg

[PR]
Commented by suisuiringo at 2013-01-11 19:54
ぱむさん
この絵本は初めて知りました
こどものとも、我が家も娘たちの幼稚園で計4年間とっていました
とっても楽しくて親子ともども毎月楽しみにしていました
我が家も大事にとってあります、宝物だね~といいながら
それがもう少ししたら孫に読み聞かせられるとは~幸せですね
ぱむさんのほうがちょっと先ですが、お孫さんと楽しい絵本の時間を過ごして下さいね
この絵本・・・気になります、探してみようと思います
Commented by yuriko_chan at 2013-01-11 21:40
「めっきらもっきらどおんどん」は読んだことありますよ。

うちでも子供たちが小さい頃はよく読み聞かせしてました。ぐりとぐらとか
もう少し大きくなってからは「エルマーの冒険」が愛読書でした。
毎晩3人でお布団に入って読み聞かせてました。
でも最初にうつらうつらするのはママでした(-_-;)

お母さんどこ読んでるの?って言われながら・・・・あははは

いまとなってはいい思い出になりました。
息子たちもよく言います。お母さんが一番早く寝てたって
Commented by pammichi at 2013-01-11 22:23
suisuiさん
そうなんですね!こどものとも 良いですよね
若かった私たちにも継続して買ってあげられるお値段でしたし♪
親と子が一緒にドキドキしたり、笑ったり 泣いたりした宝物の時間ですね
共通の思い出を持つsuisuiさんとこうして出会えて嬉しいです
孫が遊びにきた時、"おふろだいすき"を読みましたが まだまだじっと聞いているのは五分くらいでしょうか
でも、動物には興味を持って見ていました♪
あ、いないいないばぁ は何度もめくってくれました

反応をみるのも楽しみですね
めっきらもっきら 見つかるといいですね♪
Commented by pammichi at 2013-01-11 22:34
yurikoさん
ご存知でしたか!うちの子たちは大ハマリで、ビー玉を買って渡してあげた時は 物凄い喜びようでした(^-^)

グリとグラ!イイですね〜 あのホットケーキが食べたいです(笑)
カミナリちゃんシリーズや こんとあき とか
思い出すとキリがないですね♪

確かに、お布団で子どもの体温を感じながら 眠くなりました
お子さんたちにも温かい思い出になっていらっしゃるのですね

お互い、子育て頑張りましたね〜(^O^)
今度は孫の世話をさせていただけるなんて ホント幸せです

今読んでも、ちっとも色褪せないって名作ですよね♪
by pammichi | 2013-01-11 00:14 | happy | Comments(4)