かなちゃんのお気に入り

子供達が大きくなってからは、絵本って見る機会が激減しませんか
うちは、かなちゃんたちが遊びに来てくれるようになったので
何十年ぶりかで部屋のあちこちに絵本が散らかるようになりました

膝にちょこんと乗り、絵本の世界で楽しんでる姿を見るのは とっても嬉しいです
絵本を持つ手を動かしながら、声色を使いながら読むのが私のスタイルです(笑)
かなちゃんのお気に入りは
*がたん ごとん がたん ごとん
*かくしたのだあれ
です
特にがたんごとんは もう一回もう一回とせがまれて お布団の中で寝てしまうまで何度も読みました

子供って凄いですね
次の日には自分で読む!と言って上手に読んでくれました
もちろん、暗記ですが
手を動かしながら、声の調子も真似しながら(笑)
これからも、たくさんのお気に入りに出会って欲しいなぁ
c0248759_22551233.jpg

c0248759_22551283.jpg

c0248759_22551315.jpg

c0248759_22551440.jpg

c0248759_22551470.jpg

[PR]
Commented by yuriko_chan at 2013-07-22 20:46
うちにも子供たちが小さい頃読んでた絵本が残ってます。
絵本ってほんと心が豊かになっていいですよね!

時々取り出して読んでみたら遠い昔の自分に会えてほくそ笑んでいます(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
Commented by pammichi at 2013-07-22 22:50
yuriko-chan こんばんは(^-^)
はい、わかります〜(≧∇≦)昔の自分…今思えば至らないことばかりですが頑張ってたなぁ なんて
孫のお守りをさせてもらうと 自分の子育てを思い出します
絵本は毎月、こどものともを買ってたので特に思い出深いです
今、足りなかったことの罪滅ぼしをさせてもらってます(笑)
Commented by cherry-mmm at 2013-07-23 20:39
こんばんは♪
五味さんの絵本懐かしいです^^
先日ふうちゃんには『りんごが食べたいねずみくん』を読んであげました。
まだ小さいのでお話をちゃんと聞けないのですが、あのお話は次々と色んな動物が出て来るのでちゃんと順番に読めました~(笑)
私も得意の人形劇を活かしてふうちゃんを楽しませてあげたいと思います。
松本に行っちゃったのでなかなか会えないんですけどね。
Commented by pammichi at 2013-07-23 21:24
こんばんは(^-^)cherryさん
五味さんの絵はユーモラスで色が綺麗で良いですよね
りんごが食べたいねずみくんですか^_^
楽しそうな題名ですね❤ 本屋さんに行ってみます
そうですか ふうちゃんお引っ越しされたんですか
寂しいですが、会う楽しみも増しますね
子供の成長ってホント私たちの生きがいですね(笑)
by pammichi | 2013-07-21 22:41 | happy | Comments(4)