お白石持ち行事 内宮領

おはようございます^o^
昨日から お白石持ち行事の陸曳きが始まりましたemoticon-0100-smile.gif
私たちは、来月18日に外宮領で奉献します

26日に内宮領の奉献に行ってきました
こちらは川曳きです
五十鈴川を宇治橋までお白石を乗せた橇を引いて遡ります

二見町のウチの地区は なんと1200人の大奉献団でした

老若男女 皆で綱を引き、お白石を持ち
新しい御正殿に納めた時は何とも言えなく有難い気持ちで感動しました

参加した家族も みんな 楽しかったね!良かったね!と大喜びでした

550年も前に もう この行事の記録があるそうです
全てが本当に素晴らしいと思いました
ご尽力下さっている方々に心から感謝致します

まずは早朝、お散歩に興玉神社へemoticon-0157-sun.gifトコトコ
奉献のお白石 伊勢にはこの幟やディスプレイがいっぱい!
c0248759_8504525.jpg


興玉神社で蟹さん みーっけemoticon-0100-smile.gif
c0248759_8504586.jpg

c0248759_8504674.jpg

海にカルガモ?ちょこちょこ可愛かったぁ 結構な距離を泳いでました
c0248759_8504728.jpg

バスで出発
c0248759_85047100.jpg

二見太鼓と木遣り唄 三本!
c0248759_8504847.jpg

c0248759_8504819.jpg

いよいよ五十鈴川へ
c0248759_8504923.jpg

c0248759_8504920.jpg

浦田橋を超えて水深も深くなりました
疲れも出始めた頃
c0248759_8505084.jpg

綱を上へ下へ右へ左へ大きく振るため皆ビショビショ 楽しそう〜 でも、この練りがあってこそ!
c0248759_8505188.jpg

c0248759_8505185.jpg

難関 烏帽子岩付近 かなり深い場所あり技が光ります!綱元さん達がカッコいいです!
c0248759_8505359.jpg

宇治橋の袂からみんなで一気に橇を引き上げるエンヤ曳き!
危険なので成人のみで曳きます
しっかり態勢を整えます
号令がかかった瞬間、全速力で内宮の玉砂利を走りました!心臓バクバクでした(笑)
c0248759_8505344.jpg

無事、神域に運び入れたお白石を一人に一つずつ持たせてもらって新しい御正殿に奉納します
c0248759_8505460.jpg

撮影はここまでです

もっとたくさん見ていただきたいのですが整理しきれなくて載せ切れません
ぜひ、伊勢にきて下さいね
[PR]
Commented by 縫姫 at 2013-07-31 21:03 x
うわ~画像つきで詳しい解説ありがとう!
近くにいても私は紫外線アレルギーのため、屋外行事には参加できないんだけど参加した気分ですわ~
お疲れ様でした。

明日は外宮さんの「ゆかたで千人お参り」に義妹たちと行きます。
そして2日はお白石持ちに参加するんやって!
私はもちろんパスや~

今、伊勢はえらいことになってますわ。。
Commented by pammichi at 2013-08-02 13:43
こんにちは^o^
伊勢めちゃ盛り上がっていますよね
私たちも伊勢の血が騒ぎました!!
載せたい写真はまだまだあるんですが、人がめちゃ写り込んでたりアップするのに手間がかかるので怠惰な私は積極的にならず…こんな感じです

外宮さん良いですね〜駅前もずいぶん変わりましたもんね
御遷宮 万歳‼‼‼ ですね
Commented by tamabaa3 at 2013-08-22 09:26
初めまして
伊勢にお住まいですか? 我が家も伊勢市ですよ!
私達の地区は陸曳きなので二見町の川曳き見せて頂きました。
内宮は元気な主人のみ参加してきました。
外宮は24日で私も参加したいと思っています。
生存記録に超高齢者2人でボケ防止に毎日更新しています。
Commented by ぱむ at 2013-08-22 10:45 x
tamabaa3こんにちは^o^
はじめまして コメントありがとうございます!
二見出身です(今はもう伊勢市になりましたが)
主人は伊勢市出身ですが紀伊の国です(笑)
今は名古屋に住んでいます でも、しょっちゅう伊勢に帰っています
18日に外宮さんに奉献してきました(^O^)
暑かったですが、やっぱり充実した一日になりました
エンヤ曳きも必死に走ってきましたよ〜
24日 頑張ってくださいね^o^
伊勢に産まれて誇らしい気持ちで一杯です!
by pammichi | 2013-07-29 08:15 | happy | Comments(4)