ボリジ

こんばんは^o^
今日は夏のような日差しの一日でしたね

今年、我が家の花たちは凄い勢いで次々と咲いてくれています

ハーブもすくすく育っています
今、絶好調なのはボリジです

昨年は、どうやってこれを食すのか?と
某レシピサイトで検索し砂糖漬けなるものを作ってみました
お花を一つずつ丁寧に洗って乾かして、
卵白を塗ってグラニュー糖をまぶし、パラフィン紙に これまた一つずつ並べて冷蔵庫で保管
と、細かい作業をして可愛い砂糖漬けを作りました
紅茶に浮かべたりすると素敵って書いてあったので、紅茶に浮かべて喜んだのも束の間
あっという間に ション⤵︎となって…
がっかり感は半端なかったです(笑)

で、今年は氷に閉じ込めることにしました017.gifワハハ〜
簡単だし可愛い?かな

今晩の水割りに浮かべてみました
あはは 微妙かな015.gif
c0248759_19395494.jpg

c0248759_19395532.jpg

c0248759_19395637.jpg

[PR]
Commented by flowertable at 2014-05-13 21:47
ボリジ・・・初めて知りました^^;
ハーブの仲間なんですね。
なんだか神秘的なお花・・・
氷の中に閉じ込めるアイディアはgoodでしたね♪
これからのシーズンにお洒落に活躍してくれそうで素敵です~
Commented by jun-go-chan at 2014-05-14 01:32
氷の中に閉じ込めておくのは、ナイスアイデアだと思いますね。
水割り美味しかったのでしょうか?
ボリジ、初めて知ったハーブですが、効能はなんでしょうか?
Commented by pammichi at 2014-05-14 18:25
美貴さん こんにちは
とても綺麗な青い花のハーブです
サラダの彩りにも良さそうです
Commented by pammichi at 2014-05-14 18:28
jungochanさん こんにちは
水割りはグラスを傾けるたびにお花がクルリと回って美味しく楽しめましたよ
お花が可愛くて育てて見たので効能は今ひとつわからなかったのですが、風邪や頭痛、憂鬱な気分にも効果があるそうです
でも、国によっては内服を禁止されているそうですよ
植物の力って凄いですね
Commented by s_helga at 2014-05-14 18:35
こんな氷を浮かべたら、お水だってお洒落な飲み物に早変わりですね。
子供の頃、私はボリジの天ぷらが好きでした♪サラダにも時々入っていましたが、それは好きじゃなかったなぁ。その花がボリジと言う名前だと知ったのは大人になってからですが、庭中にどんどん広がって、母は大変そうでしたよ!笑
Commented by pammichi at 2014-05-15 07:23
s-helgaさん おはようございます
どんどん広がる! あゝかなりクリアに想像できます(笑)
凄い勢いで咲いてますから

そうですか^o^天ぷらですか!美味しそうですね
やっってみます
お小さい頃からおしゃれなお食事されていたんですね
家庭でボリジの天ぷらやサラダなんて(≧∇≦)
お母様もお料理がお好きなんですね
helgaさんの素敵なお料理もお母様譲りでしょうか
またまた羨ましくなってきました
嬉しい情報をありがとうございました
by pammichi | 2014-05-13 19:28 | 空 花 木 そして季節 | Comments(6)