木工教室で作っています



こんにちは
毎日毎日、暑〜い名古屋です

まだ、2回目ですが木工教室に通っています
三重県津市の 手作り工房 木まま さん
全国公募展の時にお世話になった工房 従兄弟のところです❤︎

ダンスクの鍋敷きみたいな、熱いお鍋も置けるパズルみたいな、テーブルランナーみたいな〜
こんなの作りたい! と、ネットの画像を持ち込み…
またもや、丸投げ状態で製図からお手間かけました

朝からお邪魔して3時まで、みんなでお昼も食べて楽しいけど結構頭を使いました
で、やっと 型板とマーク用の下絵を作って初日終了

二回目行ったら、従兄弟がよーく考えてみた! と言って新しく綺麗な製図ができていました(笑)結局、前回作ったものは使わず…
そして既に大きさを揃えて綺麗に材料がカットされ、曲がらないようにシッカリ押さえてもらってありましたσ^_^; エヘヘ 至れり尽くせり❤︎
ソレッ!とばかりに製作開始!
まずは、コンパスで印をつけて作業をし易くする為の穴を開けます
c0248759_09180389.jpg

奥の方に見える白っぽい手裏剣みたいなのが前回作った型板
で、ペラッと力なく横たわってるのがマーク用の下絵
どちらも没になりました あはは…

c0248759_09182075.jpg

次に残りの部分を書いて
c0248759_09183042.jpg




c0248759_09184521.jpg

糸ノコでカット…ウヒョ〜思うように切れなーい
c0248759_09185669.jpg

c0248759_09191777.jpg

今日は5枚でギブアップ
これは、なかなかの精神修行になります
集中力こんなに無かったっけ〜?
全部で20枚 頑張ります!


でも、楽しい〜❤︎






[PR]
Commented by yume1208 at 2014-07-31 20:01
こんばんは。
至れり尽せりで強い味方が居てくれて、本当に良いですねぇ。
本当に楽しそう~です。
仕上がり、楽しみにしています。
Commented by pammichi at 2014-07-31 20:42
yumeさん こんばんは^o^
コメントありがとうございます
そうなんですよ
駅まで送り迎えもしてくれる優しい従兄弟なんです
この前は叔母ちゃんがお昼ご飯まで作ってくれました❤︎
いつまでたっても、子供のままに扱ってもらえるなんて親族だけですよね(笑)
私も出来上がりが楽しみです!頑張ります!
Commented by suisuiringo at 2014-08-01 07:12
ぱむさん
木工にも手を出したんですね~
私も気になるんです、いいな~楽しそう
何ができるのかな?楽しみ
Commented by pammichi at 2014-08-01 07:25
suisuiさん おはようございます
楽しいですよ〜❤︎香りも良いし、手触りも優しくて好きです
木目がまた美しいですし^o^
是非!TRYして下さい
Commented by yagi-blog at 2014-08-10 20:48
こんにちは!
組み合わせても使えるんですね〜(^-^)やっぱり卓上の糸ノコがあると木工の幅が増えていいですね!自分のDIYはいつも四角いものばっかりです…>_<…
Commented by pammichi at 2014-08-18 07:18
yagi-blogさん おはようございます
四角いものばかり?何を作られるんですか
またご紹介下さいね
糸ノコ面白いですね あれもこれもと、一作目が完成する前から作りたいものが出てきます(笑)これも、取らぬ狸のナントカですかねσ^_^;
by pammichi | 2014-07-31 18:57 | happy | Comments(6)