久しぶりっ!


毎日 寒いですね。

外で遊ぶなんて無理無理!って思っていましたが連休の日曜日
明治村に行ってきました。
何十年ぶりだろーっ?って言いながら同級生夫婦×2で楽しんできましたよ。

恐る恐る出かけましたが、風がなかったせいか曇り空でも寒くもなく、歩くのにはちょうど良い感じ060.gif

その日は夜、プーフェさんで新年会016.gifの予定だったので
都合つけば日中から一緒に遊ぼうよ~060.gifとお誘いして 明治村散策となりました。

子供の頃の記憶は無いに等しく、みんな初めての体験のような盛り上がり様でした。
一人は山口県の方なので本当に初めての明治村ですが。

裏の方から入って、まず、SLに置いてきぼりをくい 帰りは必ずこれに乗って帰ってくると決意
次に
おおぉ~!すごいねぇ~❤︎カッコいいね!と歓声を上げ帝国ホテルを見、
c0248759_20112294.jpg
うへぇ と言いながら監獄所を通り抜け
酒蔵を見て やっと 唯一の確固たる目的の聖ザビエル天主堂に着きました。

ステンドグラスが見たかったのです。
入口から見えてる見えてる!
もう一昨年になっちゃったけど、ミッドランドスクエアに飾ってあったクリスマスツリー012.gif
ここで見ると近くて大きいわぁ!
で、私が作らせてもらったモチーフがよく見える!うひひ
真ん中に写したロウソクのモチーフ…お久しぶりっ!
c0248759_20110501.jpg

ひとしきり教会の中で、ステンドグラスは写真撮りにくい!といいながら何度もシャッターをきってみたり
そして それを見せて消して また撮って…結局 ものすごくレベルの低いところで納得して(笑)
友達と一緒だと何でも楽しいですよね037.gif
c0248759_20105922.jpg
c0248759_20104117.jpg


明治村を なめてかかっていたので、滞在時間の見積もりがかなり短く
その後は建物の中を通路としてショートカットし 何も見なかったりも…
でも、呉服座ではガイドツアー?にも参加して 指名を受けた友達が花道で見得を切ったりで楽しかったし
宇治山田郵便局を駅前で見た覚えがあるのないのと言い合ったり(我等が地元 三重県の建物が多くあったので)
清水医院の匂いは染みついた匂いなのか どうなのかとか
くだらないことで笑顔がたくさん溢れました。

一番盛り上がったのは尋常師範学校と小学校だったなぁ!
懐かしい木の机や黒板 昭和に使われてたのと一緒だね。
わぁわぁ 言ってましたね(笑)

それでも二時間半で濃厚にコンパクトにあちこち周り、最後は最終のSLに待ってもらって乗り込み帰ってきました。
蛍の光の響く中、何軒か覗いたりしてて みんなノンビリ屋さんだったんだ。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした…

もちろん、夜は夜で最高に楽しかったです。プーフェさん 美味しいお料理ありがとう053.gif
最高に楽しい一日でした。 今年も良い年になりそうだぞー!


追伸:村内で主人が猫バス発見!早速、乗り込もうというところを写真に撮ってもらって孫に自慢しました(笑)
   「おばぁちゃん、猫バスに乗ったよ!」
上の子は訝しがってたけど、下の子は うわーっ!!ふうちゃんも乗るっ!って言ってくれました。
   ちょっと、心が痛んだばーばでした
c0248759_20104705.jpg


[PR]
Commented by aitoyuuki32 at 2015-01-22 21:03
えっ、二時間半で北から南まで回ったんですか
それはすっごい、行って帰ってくるだけでも1時間くらい掛かるのに。

聖ザビエル天主堂、ロウソクの部分
ぱむさん作なんですか?
Commented by pammichi at 2015-01-22 22:50
aitoyuukiさん
そうなんですよー。ロウソクのところ一枚だけ、ちゃっかり参加させてもらってます^ ^

明治村は、結構すっ飛ばしてるところもあるんですよ。三丁目は最初から諦めていたし…
でも、かなりピンポイントでじっくり楽しんだところもあって充実した気分で帰ってきました。
撮影会だと そうはいかないですよね。
私たちも、暖かくなったらまた行こうと言っています。四季それぞれで行ってみたいです。
by pammichi | 2015-01-22 06:30 | happy | Comments(2)