かなちゃんのお気に入り

今年に入ってから週末も寒い日が続いてたので
かなちゃん、ふうちゃんが遊びに来てくれても なかなかお外遊びができませんでした。

そんな時、ふと思いついて 子供たちが幼稚園の頃 夢中になっていたかるたを物置から出してみました。
おこたに広げてみんなでしてみましたよ。
最初は様子をうかがっていましたが、そのうち
なぞなぞになっているかるたを読み上げると
字は読めないのですが、すぐに絵を覚えて もう一回もう一回!!と大喜びです041.gif

それからは、来るたびにアレしよう!って、孫用(笑)引出しからかるたを取り出してきます。

大人も子供も一緒に楽しめる、こんな遊びをたくさんたくさんしてあげたいなって思いました。
家族で子育てをするって、こういうことなんじゃないかな?って考えました037.gif

今では、双六やババ抜き、坊主めくり と レパートリーが増えています060.gif

しなきゃいけないことってたくさんあるけど、たまには こんなスローな時間を持つことも大事ですね。
私たちも癒されています016.gif
c0248759_09153672.jpg
c0248759_09152520.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-03-01 07:00 | happy | Comments(0)