雪残る白山 さむっ❗️

こんにちは。
昨日、今日は暖かい良いお天気ですねemoticon-0115-inlove.gif

そう思って、昨日は白山中居神社と白山比咩神社へお参りに行ってきました。
えーっ❗️日帰りは無理でしょっ❗️と、言われる中を日帰り強行してきました(笑)

きっと寒いよね〜。と言いながらも、最近ではもうモコモコのコートを着るなんて考えられなかったので、とりあえず薄手のセーターと春用のコート、ストールを首にぐるぐる巻いて出掛けました。

快適な走り出しでしたが、白山に近づくに連れ黒い雲が空を覆い景色は一気に雪が残る早春の山の風景になりました。
c0248759_11260998.jpg

寒そう〜^_^;
流石に道路には残る雪もなく安心して走れましたが、白山中居神社さんは手摺りがないと滑って転びそうなほど湿った雪が残っていました。

雪解けの水をたたえた川は どこまでも澄んで豊かな流れが生まれていました。
鳥のさえずりと木々の固い芽吹き、水の音にとても心地良いお参りができました。

神社の写真は撮らないので無いのですが、車窓の景色だけパシャリ!

冬枯れの木が重なり合ってるような山も、不思議なことにホンワカ緑に見えます。
心浮き立つ春の訪れをゆっくり楽しむ旅でした。
あ、強行でしたが(笑)

金沢のお寿司も美味しかった❣️
c0248759_11261099.jpg

長滝白山神社でふきのとう見〜っけ!
c0248759_11422805.jpg

白山の頂上から湧いているお水。とっても甘くて美味しかった❣️
c0248759_11422962.jpg

c0248759_12101547.jpg


道に迷って行き止まり(笑)
c0248759_12101572.jpg

阿弥陀ヶ滝
c0248759_12101648.jpg

スキー場近くでemoticon-0114-dull.gif
c0248759_12101701.jpg

おまけ。帰り道に見た目玉の雲(笑)
岐阜から福井県に抜ける山道は土砂降りの雨でしたが里に降りる頃日が差してきましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by pammichi | 2016-03-21 11:10 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)