カテゴリ:ステンドグラス( 158 )

テラリウムから

今、テラリウムをたくさん作ってます。

ガラスをとおして見る植物は、とても綺麗です。
それに、物語も生まれて なんだか楽しくなるのですemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gif
そうやってニヤニヤ作ってるうちに段々と、植木鉢やら小物入れやらキャンドルホルダーのようなものになってきていますemoticon-0114-dull.gif

結局、好きなものに偏ってしまう…

でも、頭の中はテラリウム。
ひたすらテーマは
緑を愉しむステンドグラス
なのですemoticon-0111-blush.gif
c0248759_00081140.jpg




[PR]
by pammichi | 2017-03-01 20:39 | ステンドグラス | Comments(0)

おはようございますemoticon-0157-sun.gif
急に寒くなりましたね。ここ数年、日々深まりゆく秋ってのがないように思います。
春も、桜が咲くから春と気付きますが移り行く季節感が薄れていると感じます。
ただ、日の長さだけは規則正しいのでしょうか。すっかり日暮れが早くなりましたね。ランプの灯りが早くから楽しめるようになりました。
今年は作品展をお休みするはずでしたが、やっぱりこの季節にステンドグラスの雑貨屋さんと題して作品展をさせて頂くことになりました。
c0248759_07022901.jpg
場所は池下駅近くのレンタルギャラリー池下2112 さんです。

c0248759_07000147.jpg

emoticon-0171-star.gif11日と12日は、ナイトギャラリーも開催
午後6時から8時までドリンクとおつまみも各400円で楽しめます。

emoticon-0171-star.gif12日は、小鹿美和さんによる『絵本と朗読』
午後4時から1時間ほど。定員15名。
プログラムは
1、絵本
『きつねとぶどう』坪田譲治作・ いもとようこ絵
2、絵本
『モチモチの木』斎藤隆介・作、滝平二郎・絵
休憩をはさみ

3、朗読
『シンデレラ』佐野洋子

4、朗読
佐野洋子のエッセイ『ふつうがえらい』から一編

時間があれば最後に
5、絵本
『くまとやまねこ』湯本香樹実・作 、酒井駒子・絵
です。


emoticon-0171-star.gif全日、癒しの空間 ゆずの部屋 さん手作りの
アロマワックスバー、キャンドルの展示販売。

など楽しい企画もしています。
是非お出かけ下さい。

11月11日から16日まで。木曜日休み
どうぞ宜しくお願い致します❣️
c0248759_07000192.jpg

c0248759_07000250.jpg



[PR]
by pammichi | 2016-11-06 00:49 | ステンドグラス | Comments(0)

ちっちゃいお盆

こんばんは。
昼間は恐ろしいほどの陽射しでヒーヒー言いましたが、夜になってカラッと乾いた涼しい風が吹いてホッと一息つけてますemoticon-0171-star.gif

とは言え、作業場はムッと暑く汗を流しながらの作業です。

こんな暑い日には、涼しげなお盆を!

一人分のカップとお菓子が乗る ちっちゃいお盆を作ってみましたemoticon-0100-smile.gif

いっぱいできた切れ端を集めてチョチョッと作ろ❗️って始めましたが、
大きさを合わせたり色を合わせていると
結局また新しいガラスを切り出すことになって‥
こうやって、切れっぱしは永遠に無くならないのでしたemoticon-0114-dull.gif

このお盆、使わないときは窓に立てかけたりして楽しめます(笑)
ん〜、今度は両端を少し上げてみようかなemoticon-0122-itwasntme.gif
c0248759_22593766.jpg

c0248759_23013651.jpg


c0248759_23013739.jpg

c0248759_23013775.jpg


[PR]
by pammichi | 2016-07-19 22:48 | ステンドグラス | Comments(0)

おはようございます。
可愛いもの好きが高じて、雑貨屋さんみたいなの作ってみてますemoticon-0111-blush.gif
チョコっと置けるテラリウムを作りたかったのですが、
完成してみて初めて
「おっ!風通しの開きがないやん‥」と、気付きましたemoticon-0107-sweating.gif
失敗!失敗!

取り敢えず、ディスプレイケースとして世に出せるか検討中です。
図太くなった自分が愛おしい〜(笑)
c0248759_10050436.jpg

c0248759_10050433.jpg


[PR]
by pammichi | 2016-07-06 09:57 | ステンドグラス | Comments(0)

青海波のランタン

こんばんは。
雨のち晴れ!っていう天気予報が多くありませんか。傘が空振りになることも多い梅雨の日です。

ウチのパムは、蒸し蒸し対策で丸坊主。
マルガリータ パムになりました。
つるっつるっで、とっても気持ちいいです(o^^o)
あ、私たちの触り心地がですが(笑)
パムは普段よりしつこく触られるので、とても迷惑そうです。
c0248759_22302328.jpg

c0248759_22302374.jpg


そんな雨降りが心配な季節ですが、爽やかなガラスを使ってランタンを作りました。
古典の柄の青海波。
色はちょっとエメラルドグリーンを意識してemoticon-0159-music.gif
昼間でも、明るく見えるようにキャセドラルのガラスを使ってみました。
半田部分はあえて染めないで、波頭の感じを出したつもりemoticon-0103-cool.gif
です。

実家の土産物屋に似合いそうemoticon-0136-giggle.gif
c0248759_22245274.jpg

c0248759_22245375.jpg

c0248759_22245480.jpg

c0248759_22302399.jpg

部屋の中ですが、お昼の光では こんな感じです。


[PR]
by pammichi | 2016-06-26 22:12 | ステンドグラス | Comments(0)

前回の投稿に引き続き、少し前になりますがemoticon-0100-smile.gif

生徒さんがティファニーのレプリカランプ ドッグウッドを製作!
新栄のダイニングバーSaloonさんに納入させてもらいました。

ご主人さま お気に入りのバーで、ご夫婦でも出掛けられるそうです。
http://saloon.gdd.jp/
その時に、一部割れたランプが気になってお声を掛けさせてもらったことから新しくシェードを作らせてもらうことになったそうですemoticon-0159-music.gif

お店に置いて頂くという事で、色味とかデザインとか一生懸命考えていらっしゃいました。
ステンドグラスの注文は全くの型ガラスや規格品でない限り、ご希望を感覚でお伝え下さることが多いです。
なので、ご希望に沿うべく頭を悩ませて作るのですが
お渡しする時の心臓バクバク感と言ったら大汗ものです。

でも、気に入って頂けた時の喜びは天にも昇る気持ちで(笑)ホントに毎回、ジェットコースターに乗ってる気分です。

きっと生徒さんもその様な気持ちだったに違いないと思います。お疲れさまでした。

とても綺麗な出来上がりで、可愛らしく優しい色合いなので
お店の脇役としてふとした時に温かい灯を感じていただけるのではないでしょうか。

出来上がった時の工房での写真です。

新栄のSaloonさん、私たちもお邪魔させてもらおうと思いますemoticon-0168-drink.gif
c0248759_09014385.jpg

c0248759_09014423.jpg


[PR]
by pammichi | 2016-06-18 08:38 | ステンドグラス | Comments(0)

おはようございますemoticon-0159-music.gif
雲間から青空がのぞいてきましたemoticon-0157-sun.gif
今日は暑くなるそうです。

名古屋では、雨の日が長く続くこともなく
あまり梅雨らしくないこの頃です。

梅雨入りして、いつの間にか6月も後半‥早い!
先月28日は、いつも美味しいお料理を楽しませてもらってるビストロ プーフェさんの4周年でした。
今年は娘夫婦と4人で記念のコースメニューを楽しませてもらってきましたよemoticon-0115-inlove.gif
もちろん、とっても美味しくて、そして満腹〜emoticon-0136-giggle.gif
お祝いにランプを作らせてもらうのですが、今年はオーナーさんの「球体がいいな!」のお声に答えて(笑)丸々のランプを作りました。

ワインの棚の前の大きなまん丸ランプの隣に飾っていただいてます。
太陽と月のイメージと聞いたのですが、もうちょっと大きい方が良かったかな。太陽に圧倒されまくってます(笑)

プーフェさん4周年おめでとうございますemoticon-0152-heart.gif
いつも美味しいお料理と楽しい時間をありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
来年も飾ってもらえるように精進します❣️

c0248759_08381144.jpg

c0248759_09081935.jpg

[PR]
by pammichi | 2016-06-17 08:23 | ステンドグラス | Comments(0)

おはようございますemoticon-0100-smile.gif
名古屋は曇り空です。
梅雨入りが発表されてからも、困るほどの雨は降らずカラッとした風が吹いたりもするこの頃です。

以前にも記事にさせてもらったのですが
毎朝のコーヒーを淹れるときの楽しみは、まずはフィルターを出す時ですemoticon-0100-smile.gif
手前味噌ながら、
ステンドグラスで作ったホルダーを見るたびに
ムフッemoticon-0152-heart.gifニヤッemoticon-0159-music.gifとします。
それが病みつきになり、小物入れで使ったデザインでホルダーを作ってみました。
一つはニワトリ。夜明けのコケコッコ〜❣️の声を想像したのですが、この子たちは卵を温めてる様子です(笑)
想像力乏しく、気がつけば白色レグホンと名古屋コーチンになってました‥

もう一つはキノコ。見ようによっては、山にそびえ立つ巨大キノコにもemoticon-0136-giggle.gif

最後は椿。Chiekoさんのリクエストでお作りしたものですが、自分自身 気に入って使っています。
アイデアありがとうございましたemoticon-0159-music.gif

どれも、フィルターや紙ナプキンを立てて置くのに使ってもらおうと作ったのですが、要するに箱なのでお好きに使ってもらえると嬉しいですemoticon-0157-sun.gif

いよいよ本格的に、雨が続くようになるのでしょうか。どなた様もお身体お労りくださいねemoticon-0171-star.gif
c0248759_06500569.jpg

裏表?で白色レグホンと名古屋コーチン(笑)
c0248759_06500686.jpg

c0248759_06500653.jpg

c0248759_06500797.jpg


[PR]
by pammichi | 2016-06-09 05:56 | ステンドグラス | Comments(0)

世界の平和を願って

おはようございます。
とうとう明日から伊勢志摩サミットですね。
実家に帰るたび、目にするものでサミット開催地の緊張感を感じました。

先日22日には 伊勢の家に畑を作りに行きました。
いつもの放ったらかし農業も3年目になりました。
今年は一畝増やしサツマイモ大量生産を狙っています(笑)


伊勢への行き帰り、皆さん交通規制を懸念してか
高速道路もガラガラ、市内もガラガラでスイスイと走れました。

渋滞がないのなんて、10年以上なかったかもemoticon-0100-smile.gif


どうか無事にサミットが終わり、
伊勢志摩の地から世界に向けて平和と地球の素晴らしい自然が発信されますよう祈っていますemoticon-0171-star.gif


昨夜は被災した熊本のお友だちと電話で話したのですが、
平凡な日常の有り難さに あらためて感謝しましたemoticon-0125-mmm.gifemoticon-0100-smile.gif


のんびりステンドグラスを作らせてもらっている有り難さに心から感謝しますemoticon-0152-heart.gif


今日は朝から雨がパラついています。

ここ2、3日の真夏のような暑さから解放されて
ほっと一息つけそうですね。

そろそろ梅雨の時期も近いのでしょうか。



露草の行灯を作ってみました。
とはいえ、枠に難あり もう少し工夫が必要。

組み立てを変えてみますemoticon-0126-nerd.gif
c0248759_08353210.jpg

c0248759_08353224.jpg

c0248759_08353327.jpg

同時に椿も作りましたが、のんびりし過ぎて出来上がったときには既に桜の季節でした(笑)
c0248759_08353385.jpg

c0248759_08353369.jpg

c0248759_08353483.jpg



秋の作品展でご紹介させて頂く予定です。
とにかく陽気が不揃いで体調を崩しがちですが、皆さんお身体を大切に楽しい日を沢山過ごしてくださいねemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by pammichi | 2016-05-25 08:39 | ステンドグラス | Comments(4)

大切な人を想う場所に

工房に来てくださっている生徒さんの
小さな温かい作品です。

ご自分の大好きな猫ちゃんモチーフのパネルを製作中でしたが、中断して小さなおウチのキャンドルホルダーを作られました。

お友達へのプレゼント。
大切な人を想う場所に、温かい光を添えたかったとのこと。

何も言わず手渡されたのですが、
後日お友達から
その場所に飾られた、灯りのついた小さなおウチの写真が送られてきたそうです。
ちゃんと、お気持ち伝わってたのですねemoticon-0115-inlove.gif

素敵なお話を聞かせてもらいました。
ありがとう💕
c0248759_11324034.jpg

c0248759_11324157.jpg

c0248759_11324174.jpg


[PR]
by pammichi | 2016-04-29 11:22 | ステンドグラス | Comments(0)