カテゴリ:ステンドグラス( 158 )

ちっちゃいロイド

こんにちは。
今日は曇り空です。これから雨になるそうです。
そして、いよいよ梅雨入りの様子。

この時期のお花を楽しんで、梅雨を乗り切ろうと思います。
c0248759_12374815.jpg


先日、ちっちゃい ちっちゃいランプベースを見つけたので
ちょびっと置ける小さなランプを作ってみました。

今、マイブームのロイド風(笑)
丸が気に入ってますemoticon-0111-blush.gif

おっ、雨が降り出しました。
梅雨入りですかねemoticon-0156-rain.gif
c0248759_12374523.jpg

c0248759_12374630.jpg

c0248759_12374669.jpg

c0248759_12374758.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-06-08 12:29 | ステンドグラス | Comments(0)

おはようございます。

フランク ロイド ライト風のランプが出来上がりました。

新築のマンションのダイニングに3台emoticon-0159-music.gif
天井の高さとテーブルの高さを測り、座った時の目の高さを考慮して、施工例などを参考に

これくらいかな?もうちょっとかな?これはないよね〜

などと言いながら、ランプの位置を決めました。
と言うのもご依頼者さまは、仲良しで同級生のご夫婦だからなのですemoticon-0159-music.gif

直接伺って見てもらいながら打ち合わせができると、私も作業を進める安心度が増します。
でも、お渡しする時はドキドキします。

いくら仲良しだとしても、やはりお代をいただくからには間違いがないか、
気に入って頂けるか緊張します。

お蔭様で、ランプは喜んで頂けて無事お渡しすることができました。

来月末、ダイニングで初点灯となる予定です。

どんなかなぁ。楽しみだなぁ。と思いながらも、チラチラ心配が顔を出してきます(笑)
c0248759_7283533.jpg

c0248759_7283671.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-05-29 07:06 | ステンドグラス | Comments(0)

吊り下げて楽しむランプ

こんにちは。
昨日とは打って変わって、
今日は爽やかな1日でしたね。
やっときた五月晴れって感じです。

こどもの日、まだまだこれからお祝いのお食事会の方もありそうですねemoticon-0100-smile.gif

最近、吊り下げて楽しむランプの注文をたくさん頂きます。
ティファニータイプのような置くランプより取り入れやすいせいでしょうかemoticon-0111-blush.gif

大手家電屋さんや、DIYの電材コーナーで手に入る色々なジョイントを使うと思いの外 簡単に今の電灯と交換できます。

うちも、廊下のレフ球を吊り下げランプに替えています。
雰囲気が出て良いですよ。

配線レールなる便利なものも販売されているので、お部屋の天井にセットして幾つか小さなランプを飾るのも可愛いですよ。

最近の私のランプも、電材のご紹介と合わせて見て下さ〜い^o^
c0248759_17245973.jpg

c0248759_1725055.jpg

c0248759_1725112.jpg

c0248759_1725198.jpg

c0248759_1725282.jpg

c0248759_17253100.jpg

c0248759_1725343.jpg

c0248759_1725482.jpg

c0248759_1725576.jpg

c0248759_1725557.jpg

c0248759_1725639.jpg

c0248759_1725785.jpg

c0248759_1725815.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-05-05 17:02 | ステンドグラス | Comments(0)

ご夫婦の夢に向かって^o^

小さな小さな こもれび工房に通ってくれている生徒さん。
ご主人は、有名なパティシエさんです。

こちらのお店のケーキは本当に美味しいですemoticon-0111-blush.gif
私は特にアップルパイがお気に入りemoticon-0131-angel.gif

ゆくゆくは、新しいお店を作られるということでemoticon-0152-heart.gif
今、奥さまが お店に飾るランプを大量生産中(笑)

もちろん大量生産と言っても 、
一つ一つ違うデザインで丁寧に そして楽しんで作っていらっしゃいます。

これは5つ目の作品です。
可愛らしいランプができました。
ご本人さまの予想とはちょっと違ってたようですが(笑)
c0248759_911757.jpg

c0248759_911878.jpg

みんなで、可愛い〜❗️って叫びました。

そして今は…
途中、タコの吸盤にしか見えない〜
と おっしゃってましたが、こちらも丸々が可愛いらしいランプになりそうです。
c0248759_911858.jpg

c0248759_911943.jpg

出来上がりが楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

どれも お店が完成してから長さ調整をしてランプに仕立てる予定です。

ご夫婦の夢を応援出来て私も嬉しいですemoticon-0159-music.gif楽しみ〜❗️
[PR]
by pammichi | 2015-04-20 08:51 | ステンドグラス | Comments(2)

数えられない…

おはようございます。

長い間、木の芽どきってヤツの体調不良で頭がふらふらして寝込んでました。

決して、そのせいではありませんが
切り出したパーツの数がワケの分からん数になっております…

同じ形を幾つも繋いで同じ物を複数作るとき、必ずと言って良いほど数が合いませんemoticon-0101-sadsmile.gif

で、良くも悪くも余分にもう一個とか作ることになります。

今回も、プレーリータイプのランプを3個作るはずが それぞれのパーツがそれぞれ勝手な数になっております(笑)

数かぞえるの苦手ダァ〜‼️
紙に書いたのに〜‼️

何かの兆候かもしれないemoticon-0114-dull.gif

組み立てながら調整することにしますemoticon-0105-wink.gif
c0248759_1005296.jpg

c0248759_1005379.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-04-08 09:51 | ステンドグラス | Comments(4)

こんにちは。

一度上がった雨がまた降り出し、降り続いています。

先日 遊びに行った明治村でフランク ロイド ライトのデザインに多数出会いました。

これまでプレーリータイプと呼ばれるランプには、直線苦手意識もあり あまり興味がありませんでした。

でも、実際のランプや建築物を見て
カッコいい〜‼️と、感動してしまいました。

で、色々本を探して 今回ライト風のランプを作ってみましたemoticon-0111-blush.gif

パープルなんてライト的にはあり得ないかもしれないけど、
何だかカッコいい〜ってニヤけていますemoticon-0159-music.gif
c0248759_10284337.jpg

c0248759_10284470.jpg

これから配線します。
[PR]
by pammichi | 2015-03-19 10:17 | ステンドグラス | Comments(4)

開いてまーす‼️

柚さん繋がりで もう一件emoticon-0118-yawn.gif

お店で使ってもらえるように、オープンプレートを作りました。

ランプをお届けした帰り道にイメージがムクムク湧き上がってきたのです。

可愛いのができたemoticon-0115-inlove.gif
と、思っています(笑)

帰ってきていた娘が、
アッ❗️それうちの名前で作って〜emoticon-0110-tongueout.gif
と、相変わらず かる〜くおっしゃっておられました。

私も気に入ったので(笑)
工房のが先ね〜emoticon-0136-giggle.gif

と、今、葉っぱを大量生産しております。
私たちのは、写真たてのような要領で作る予定です。
また、いつの日か出来上がったらご覧くださいね。
c0248759_12495245.jpg

c0248759_12495321.jpg

c0248759_12495466.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-03-11 12:39 | ステンドグラス | Comments(0)

柚さんへランプ納入

おはようございます。

名古屋はうっすら雪景色。
また、冬に戻ったみたいな寒さですが日差しは春めいて明るく感じます。

3月1日に、柚 クッチーナ ナチュラーレさんへランプを無事 納入させていただきました。

落ち着いた店内に ほわんと灯っています。
美味しいお料理と一緒にお楽しみいただけると嬉しいです。

柚さん、いつもありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
c0248759_82897.jpg

c0248759_8281016.jpg

c0248759_8281090.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-03-11 08:20 | ステンドグラス | Comments(0)

ダイニングのランプ

明日は雪もあり?なんて
昨日のポカポカ陽気から辛すぎですね。

今日は出勤途中、歩道に座り込みカナヅチで舗装ブロックを壊している人をみました…横を通り抜けるのが怖かったです。

季節の変わり目、身体にも周囲にも気を配りたいと思います。
皆さんもお気をつけ下さいemoticon-0100-smile.gif

さて、ステンドグラスのおはなしです。

先月、新築マンションにお引越しされた生徒さんのお部屋がインテリアエッセンスさんのブログで紹介されました。

ダイニングに合わせて、二個のランプを作られました。
期限があったので 集中して頑張ってつくっていらっしゃいました。
インテリア屋さんのブログでは全景がご覧頂けます。下の2枚はインテリアエッセンスさんのブログから拝借しました。
1


3
灯りが入ると地模様が浮かび上がる素敵なランプです。
シーリングで吊り下げるランプは、おウチに取り入れやすいですね。
c0248759_23541591.jpg


[PR]
by pammichi | 2015-03-09 23:43 | ステンドグラス | Comments(0)

生徒さんパネル

私の小さな小さな工房に通ってくれている生徒さんの作品です。
いつの間にか、4年が経とうとしています。

いつも、とても丁寧に作られるので 出来上がりがとてもきれいです。
細かいパーツが多いパネルに挑戦されました。
色使いに苦労されていましたが、夕景に浮かぶ花が可愛らしいです。
c0248759_09164064.jpg
次にご紹介するのは同じ方のものですが、昨日完成した鏡です。
もう捨てようと思っていた古い鏡をリメイクされました。
とても立派な良い鏡でしたので、素敵に再生できて良かったですemoticon-0115-inlove.gif

壁掛け用の紐が通してあった穴の処理に頭を悩ませましたが、お手持ちのスワロフスキーで上手く隠せましたemoticon-0105-wink.gif
毎日、鏡を覗くのが楽しみになられると思いますemoticon-0159-music.gif
c0248759_09073753.jpg
うちの工房で撮ったので、私愛用の小銭貯金箱…カネゴンの変な顔が映り込んでしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
ごめんなさい~

10月29日からの、こもれび工房 作品展にも出していただく予定です。
是非、皆様おいでください。いつもの岳見町ぎゃらりーさんでさせて頂きます。

これからも、身近なステンドグラスを楽しんでいただきたいですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by pammichi | 2015-02-28 07:00 | ステンドグラス | Comments(0)