カテゴリ:ステンドグラス( 158 )

柚さんに春夏のランプ

おはようございますemoticon-0157-sun.gif
名古屋は寒いですが、春の日差しを感じる明るい朝です。

週末は東区のイタリアンレストラン
柚 クッチーナ ナチュラーレさんに春夏のランプを納品させて頂きます。
http://www.yuzu-cucina.com/access.html

可愛らしい小物が気持ちよく飾ってある店内に ふんわりと温かみの感じられるランプを考えました。

春夏用ですので、さわやかさも出したいな!と、色使いと風を感じられるデザインも工夫してみました。

柚さんの美味しいお料理と一緒にお楽しみいただけると嬉しいです。
c0248759_00151662.jpg
c0248759_09075938.jpg
c0248759_00151062.jpg
c0248759_09065381.jpg

c0248759_09070736.jpg


[PR]
by pammichi | 2015-02-27 09:12 | ステンドグラス | Comments(2)

2月目前…

こんばんは。
大変遅くなりましたが…(恥)
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
しょっぱなから、申し訳ない気持ちでのスタートです。

昨年末から幾つか続けて仕事をいただき お正月から工房にこもっていました。

年末から伊勢に帰っていたのですが大晦日のニュースで積雪が心配されたため
予定を繰り上げて名古屋に戻ってきました。
結局、亀山あたりで恐ろしい思いをしたのですが何とか無事帰り着きました。

と言うことで、人生初の名古屋のお正月だemoticon-0102-bigsmile.gifと言っている主人を居間に残し(笑)
せっせ!せっせ!とランプを作っていましたemoticon-0111-blush.gif

一つは、一月末から ノリタケの森で開催される作品展に
第一美術 名古屋支部さまの ご好意で出させていただけることになったランプです。
猫のランプ改良版!というか、正規品??
知る人ぞ知る 後ろ姿完全版ランプです。
気分悪い書き方ですがお許しを~

お時間がありましたらノリタケの森にお立ち寄りください。
c0248759_19541470.jpg
c0248759_19542220.jpg

それから、小さなパネルも12枚つくりました。
それでやっと、カタログらしきものが出来上がりました。
ちょっといいアルバムで作ったら、綺麗なものができました。
明日、置いて頂く工務店さまに発送です。 ドキドキ  ドッキッキ~
c0248759_20092925.jpg

たくさんの 無垢の木のドアを飾れるといいなぁemoticon-0115-inlove.gif

さあ!今度は友達の新居のダイニングで
美味しいお料理を更に美味しく演出できるようなランプを作ります!
頑張るぞぉぉぉ!

最後になりましたが、インフルエンザがすごい勢いで流行っています。
胃腸風邪の患者さまも多いです。
皆様、ご無理なさらないで お身体おいたわり下さいね。











[PR]
by pammichi | 2015-01-20 20:23 | ステンドグラス | Comments(2)

三丁目の夕日 のような

こんにちは
昨日は雪の舞う恵那でアケビの蔓の篭作りを体験してきました。
今日は、その恵那よりも寒い我が家でemoticon-0143-smirk.gif震え上がっています。
太陽の出ていない日、冬の部屋は恐ろしく冷えます。なかなか部屋が暖まらないのですemoticon-0106-crying.gif
寒い~!!

そんな日に、
ほっと温かさを感じます
と、嬉しいお知らせをいただいたパネルの置物をご紹介させてください。

ご存知、naoleeさんの切り絵作品を挟み込んだパネルです。
この切り絵は、ご依頼者様がnaoleeさんに特別にご注文された切り絵です。

可愛らしく、絵本の挿絵のような切り絵を、玄関に飾るパネルにとのご依頼でした。
大切な思いのこもった切り絵。丁寧に仕上げられた作品。毎日の玄関。
ご希望は、ほっこりと懐かしい 映画三丁目の夕日のような雰囲気に と言うことでした。

ガラスをとっかえひっかえ(笑)
ああかな?こうかな? と 悩ましくも とっても楽しい作業でした。
ご希望のガラスも入れ、思い描かれている三丁目の夕日に少しでも近づけるように…

先日やっとお届けできたのですが
その後、
玄関の扉を開けるたびに心地よい気持ちになられると
温かくほわんっとした空気でお宅を包んでいると
とても嬉しいお言葉をいただきました。小躍りしましたemoticon-0159-music.gif

手元を離れると、どうかな?どうかな?って想像するばかりですが
こうやってご様子をうかがうと更に妄想が膨らみ(笑)
カメラに残した写真を見るとニコニコしてしまいます。

ブログでご縁を頂戴した方ですので、やり取りは専らメールのみでしたが
その全てが優しく思いやりのあるお手紙で、いつも励まされました。
メール完全保存で、行き詰った時には開いて自分を奮い立たせたいと思います。
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

お許しいただいたので、パネルの置物を載せさせていただきます。
三丁目の夕日 感じて頂けると嬉しいなぁemoticon-0111-blush.gif
c0248759_14120197.jpg
c0248759_14121403.jpg
発送前に拙宅にて撮影




[PR]
by pammichi | 2014-12-15 14:12 | ステンドグラス | Comments(6)

こんにちは

最近、伊勢に帰ることが多くてバタバタしていたら
いつの間にか紅葉の季節から落葉の季節になっていました
c0248759_12304420.jpg

そう言えばこの頃、何をするにも指先が冷たいなぁって思ってたんです
時が過ぎるのが早すぎる気が…
私の要領が悪いのか、期限付きで しなきゃいけないことだらけです
頑張るぞ!

そんなことでお披露目が今日になってしまいましたが
先月末に生徒さんの作品が完成しました
c0248759_12301738.jpg
c0248759_12302474.jpg

可愛がっているインコちゃんをモチーフに鏡を作られました
細かい作業が続きましたが、とても楽しんで作っていらっしゃいましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
毎日、覗く鏡がお気に入りのものだと元気が出そうですね

次はクリスマスツリーのランプに挑戦するそうです
頑張って!



[PR]
by pammichi | 2014-12-08 12:31 | ステンドグラス | Comments(0)

ちっちゃい おうち

先日の作品展でご注文いただいたものを、一生懸命作ってお届けしています。

先週は、白椿のコーヒーフィルターホルダーを無事お届けすることができました。
毎朝のコーヒータイムが楽しみになりましたemoticon-0115-inlove.gifと、嬉しいメールを頂戴しました。
嬉しくて私の方が小躍りしています。
こちらこそ、お陰様で幸せをいただきました。
ありがとうございます!

そして昨日は、お隣の先生に ちっちゃなおうちのキャンドルホルダーをお渡ししました。
可愛い~!と喜んで下さって、デザイン違いでもう一個! とオーダーいただきましたemoticon-0152-heart.gif
中に、ちらちらと光るティーライトを入れて使います。
一杯のむときに、灯して楽しんで下さってるそうです。

お渡しするときは緊張するのですが、喜んで下さったお顔を見ると、作って良かったぁemoticon-0111-blush.gif
と、とっても嬉しくなります。

これからも、疲れた時にほっとできる空間を演出できるものが作れるといいなぁ。
嬉しいお言葉に励まされて、頑張ろう!と勇気が湧いた11月です。

先日、ブログにコメントをくださった方がいらっしゃいましたが、お答えできなくてごめんなさい。
マメな更新を怠っているために申し訳ないことをしてしまいました。
ごめんなさい。

私も最初は、本やガラスメーカーのフリーパターンを参考にして作品作りをしていました。
今でもアレンジして作ったりします。
でも、だんだん全くのオリジナルが多くなってきました。
お返事遅くなってごめんなさい。
作品作り頑張ってくださいねemoticon-0105-wink.gif
c0248759_19270201.jpg
屋根はボコボコにしてみたよ
c0248759_19265837.jpg
c0248759_19265288.jpg


今度はどんなのにしようかなemoticon-0122-itwasntme.gif 考える時間も楽しいです。


[PR]
by pammichi | 2014-11-21 19:29 | ステンドグラス | Comments(2)

おはようございます

11月1日、2日の覚王山祭りには、たくさんの方に藤井くんの人形屋をお訪ねいただきました
雨の中を来てくださってありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
1日は土砂降りの雨で、寒くて風邪ひかないかと心配しましたが、何とか無事二日間を終えました

私は、ちょこっとお手伝いしただけでしたが藤井君は初めての場所でお疲れになったことと思います
ゆっくり休んでね
二日間ご一緒して、更に彼のお人柄に惹かれました
ほんと、作品にお人柄がそのまま出ています 皆さん なごんでくださいませ

今回、うちに新しく仲間入りした可愛いやつらです
c0248759_08532831.jpg
c0248759_08533425.jpg
c0248759_08535539.jpg
c0248759_09172809.jpg

c0248759_08534765.jpg
c0248759_08534247.jpg
パンダは、娘が「私みたい!」と言って手の上に乗せてにやけています
パンダを見て我が振り直せ!!


さて、これからは私の番です
作品展の時にご注文いただいたコーヒーフィルターのホルダーです
このモチーフ4面でキャンドルホルダーを作ってあったのですが
白い椿に見立ててフィルターホルダーのオーダーをいただきました

白い花も良いなぁ いつも、お客様からガラスとの新しい出会いを頂きます
とても嬉しいです ありがとうございました
来週、お届けです  やはりドキドキしていますemoticon-0184-tmi.gif
c0248759_08525231.jpg
c0248759_08530170.jpg
今回、覚王山まつりでは
彼の丁寧な仕事ぶりをみて とっても勉強になりました
物腰の柔らかさというか、手の動きがとても優しいのです 
そして丁寧で仕事がきれい
感心して反省しました  ホントお手伝いさせてもらってよかったです

藤井くん ありがとうございました





[PR]
by pammichi | 2014-11-05 09:15 | ステンドグラス | Comments(2)

くまちゃんの小物入れ

先日の作品展会場で、オーダーをいただきました

くまちゃんの小物入れです

可愛い子ができましたemoticon-0152-heart.gif

くまちゃんだけど、わんこにも、にゃんこにも見える優れものです
ってことになりました

小学一年生の女の子にプレゼント

何を入れてくれるのかなぁemoticon-0157-sun.gif
c0248759_11155355.jpg
c0248759_11161467.jpg
c0248759_11155913.jpg


[PR]
by pammichi | 2014-10-30 11:16 | ステンドグラス | Comments(2)

おはようございます
名古屋は雨空です 降ったりやんだり

先週の金曜日から3日間、お天気にも恵まれ
一昨日に無事 作品展を終えることができました

今回も、たくさんの素敵な出会いをさせて頂き、とっても嬉しかったです

ステンドグラスを見に来てくださった方々

会いに来たよーemoticon-0102-bigsmile.gif
おしゃべりに来たよーemoticon-0157-sun.gif

と、訪ねてきてくださった方々

岳見町ぎゃらりーのオーナーさまご夫婦や、縫姫さん りのりのさん

手伝ってくれた家族に感謝していますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

ちょっと、敷居が高いと感じられがちなステンドグラスを身近に感じて頂きたくて
始めた作品展です
これからも、生活に取り入れやすいステンドの魅力をご紹介していきたいと思っています

どうぞ宜しくお願い致します

そして、今年もまた、ブログ Photoしませんか の nippaさんが 撮影指導に来てくださいました!
色々と丁寧にご指導下さりありがとうございました

私はなかなか、写真を撮ることができませんでしたので 
nippaさんのブログをお借りして最終日のご紹介にさせて頂きます

撮影していただいた上に、記事の拝借まで…
厚かましい私をお許しください

nippaさんご夫婦の優しい笑顔が浮かんでおります(笑)
ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
http://noctilux50.exblog.jp/





[PR]
by pammichi | 2014-10-21 07:19 | ステンドグラス | Comments(7)

こんばんは

とっても良いお天気の今日
私たちは朝から作品展の準備に大忙しでした

明日からの作品展、どうぞ皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております
今年はどんな素敵な出会いをいただけるかなぁ❤︎
ワクワクしています

素敵なパートナーたちと、久しぶりに一日一緒に過ごしました
準備をしながらとっても楽しく嬉しい気持ちになりました
今年で三回目
私は、荷造りだけは確実に上手になりました(笑)
石の上にも三年!

今回も一生懸命の会にしたいです

私たちの一年をどうぞ見にいらしてください
どうぞ宜しくお願い致します
c0248759_20220244.jpg
c0248759_20205937.jpg
c0248759_20200783.jpg
c0248759_20202924.jpg
c0248759_20214601.jpg
c0248759_20190765.jpg
c0248759_20224461.jpg
c0248759_20221851.jpg
c0248759_20232265.jpg





[PR]
by pammichi | 2014-10-16 20:27 | ステンドグラス | Comments(4)

シンプルに 2

おはようございます
名古屋は早朝から、雨が降ったりやんだりしています
台風がゆっくり、ゆっくり近づいてきてるんだ と感じます

今週とうとう作品展が始まります
わぁぁ わぁぁ と、頭がとっちらかっています
リスト作りやら、梱包作業やら…こまごまとした作業が押し寄せてきております

それもしながら、やっぱり作る作業は楽しいなぁ!と続々 完成です

シンプルなランプが2台
どちらも、フリーモントの美しいガラスを使用しています
c0248759_08130953.jpg
c0248759_08132332.jpg
c0248759_08140047.jpg
c0248759_08141428.jpg
c0248759_08143317.jpg
c0248759_08144760.jpg
おうちの形のテラリウムも作ってみました
なんだか、ほのぼのとした形になりました(笑)
c0248759_08150631.jpg
c0248759_08152604.jpg
c0248759_08154422.jpg
c0248759_08160654.jpg
作品展は金曜日からです
瑞穂区の岳見町ぎゃらりーさんで❤ お庭のライトアップも始まってるようです
ワクワク!
どうぞ皆様 お越しください
宜しくお願い致します
c0248759_08240561.jpg
c0248759_08242252.jpg



[PR]
by pammichi | 2014-10-13 08:24 | ステンドグラス | Comments(0)