カテゴリ:空 花 木 そして季節( 77 )

朝の仕事は気持ちいい!

ふぅ! と一息。
今朝はこの気分。昨日買ってきた、復刻版の豆でエスプレッソemoticon-0162-coffee.gif
c0248759_10044916.jpg

朝一の仕事は気持ちいい❣️
4,000歩あるいて 程よい疲れemoticon-0159-music.gif

これも春の明るい日差しがあってこそかなemoticon-0157-sun.gif

そろそろベランダにやって来る小鳥たちも山へお帰りの時期かemoticon-0128-hi.gif

秘密のお土産ありがとう。
ウンチの中の種、蒔いてみました(笑)
何が出て来るか楽しみですemoticon-0136-giggle.gif
c0248759_10045054.jpg

c0248759_10064716.jpg



[PR]
by pammichi | 2017-03-13 09:56 | 空 花 木 そして季節 | Comments(4)

おこしもの

今日はお雛さまですねemoticon-0115-inlove.gif
雨上がりの綺麗な気持ちいい朝です。

患者さまから 手作りのおこしものをいただきました。
愛知県の縁起物?
桃の節句にお供えする和菓子です。

こちらに来てから初めて知りました。
なので、どうやって食べるものなのかよく分かりません(笑)

優しく可愛らしい色がアクセントについていて、縁起の良い形に作られています。

可愛らしいので眺めています。
頭の中は、どうやって食べようか?って考えながらemoticon-0102-bigsmile.gif
c0248759_06463129.jpg


[PR]
by pammichi | 2017-03-03 06:40 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

季節到来❣️

またまた、甘く危険な季節がやって来ました。
早速、買っちゃいましたよ、ラミー💕
真夏のように暑い日もあるけど、やっぱりラミーの季節はやってくるのだなぁemoticon-0115-inlove.gifなんて、訳のわからない感慨にふけっております。
c0248759_14091304.jpg

そうそう❣️プルメリアもたくさん咲きました。
香りは全くなかったですが(笑)肉厚のマットな白に優しい黄色が可愛らしい花がたくさん咲きましたemoticon-0159-music.gif
キョウチクトウの仲間なんですね。納得の花っぷりでした。どうぞ冬を無事越して下さいますようお願いいたします〜。
c0248759_14091335.jpg

娘の引越しや、家族イベントなどでバタバタしているうちに あっという間に9月が過ぎて行きました。
初旬に取った、ガイドヘルパーの登録も未だ完了せず‥焦ることばかりですが、一つずつ、一つずつ片付けていかないと‥ですね。

ステンドグラスは、今は箱物や置物を作っています。
クマちゃんシリーズ!
とか言って、たまたまクマばかりが先に出来上がってしまっただけなのですが(笑)
やっと涼しくなって、部屋での作業も長い時間できるようになってきました。
来月はランプ頑張りまーす‼️
c0248759_14123990.jpg

c0248759_14124077.jpg


[PR]
by pammichi | 2016-09-30 13:58 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

プルメリア

おはようございますemoticon-0157-sun.gif

残暑 お見舞い申しあげます。
毎日、暑い日が続いていますね。
最近は夜になっても気温が下がらず、一晩中エアコンをかけています。

朝晩だけでも涼しくなってほしいです。

そんな中、この暑さに絡めて南国のお花のお話。

昨年の秋、大好きなフラワーセンター三貴で
プルメリアの苗を買いました。
400円と、安かったので枯れちゃうかも。
冬越せないかも。と、不安な買い物でした。

ところが、春になり夏になり
気がつけば15センチくらいだった苗は
50センチを超す大きさにまで成長しましたemoticon-0159-music.gif

ウヒョヒョemoticon-0136-giggle.gifと、喜んでいたら
つい最近
なんと花芽を発見❣️

咲くのかなぁemoticon-0115-inlove.gif
ホントに咲くのかなぁemoticon-0152-heart.gif

と、毎日バルコニーでワクワクしながら水やりをしていますemoticon-0100-smile.gif
c0248759_23443530.jpg


c0248759_23443688.jpg


こんなに成長するなんてemoticon-0122-itwasntme.gif
やっぱりこの暑さのせいですかね。
ハワイのような心地よさはないぞ!
数段暑いぞ!名古屋emoticon-0176-smoke.gif
[PR]
by pammichi | 2016-08-19 23:21 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

起立❣️

おはようございます。
名古屋はポツポツ雨が降ったり止んだり
c0248759_08065867.jpg

c0248759_08065836.jpg



バルコニーで2回目のイチゴの実が育っています。
起立❣️
イチゴってこんな風に実がなるんでしたっけ⁇

思わずパチリですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by pammichi | 2016-06-22 08:01 | 空 花 木 そして季節 | Comments(2)

雪残る白山 さむっ❗️

こんにちは。
昨日、今日は暖かい良いお天気ですねemoticon-0115-inlove.gif

そう思って、昨日は白山中居神社と白山比咩神社へお参りに行ってきました。
えーっ❗️日帰りは無理でしょっ❗️と、言われる中を日帰り強行してきました(笑)

きっと寒いよね〜。と言いながらも、最近ではもうモコモコのコートを着るなんて考えられなかったので、とりあえず薄手のセーターと春用のコート、ストールを首にぐるぐる巻いて出掛けました。

快適な走り出しでしたが、白山に近づくに連れ黒い雲が空を覆い景色は一気に雪が残る早春の山の風景になりました。
c0248759_11260998.jpg

寒そう〜^_^;
流石に道路には残る雪もなく安心して走れましたが、白山中居神社さんは手摺りがないと滑って転びそうなほど湿った雪が残っていました。

雪解けの水をたたえた川は どこまでも澄んで豊かな流れが生まれていました。
鳥のさえずりと木々の固い芽吹き、水の音にとても心地良いお参りができました。

神社の写真は撮らないので無いのですが、車窓の景色だけパシャリ!

冬枯れの木が重なり合ってるような山も、不思議なことにホンワカ緑に見えます。
心浮き立つ春の訪れをゆっくり楽しむ旅でした。
あ、強行でしたが(笑)

金沢のお寿司も美味しかった❣️
c0248759_11261099.jpg

長滝白山神社でふきのとう見〜っけ!
c0248759_11422805.jpg

白山の頂上から湧いているお水。とっても甘くて美味しかった❣️
c0248759_11422962.jpg

c0248759_12101547.jpg


道に迷って行き止まり(笑)
c0248759_12101572.jpg

阿弥陀ヶ滝
c0248759_12101648.jpg

スキー場近くでemoticon-0114-dull.gif
c0248759_12101701.jpg

おまけ。帰り道に見た目玉の雲(笑)
岐阜から福井県に抜ける山道は土砂降りの雨でしたが里に降りる頃日が差してきましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by pammichi | 2016-03-21 11:10 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

おはようございます❣️
暖かいお正月でしたね。
私たちは娘夫婦と共に外宮さん、内宮さんのどんど火の点火式を見て久しぶりにゆっくりのんびりお詣りさせてもらいました。
仕事も始まり、生活もそろそろ通常の感覚に戻りつつあります。

大変遅くなってしまいましたが、

明けましておめでとうございますemoticon-0100-smile.gif
拙いブログですが、少しずつ更新していきたいと思います。本年も よろしくお願い致しますemoticon-0111-blush.gif

今年は四年続けて開かせて頂いた岳見町ぎゃらりーさんでの作品展をお休みして、予てからしてみたかったモザイクアートに挑戦してみます。
これまでのステンドグラスに何か新しいものを足すことができると良いなemoticon-0115-inlove.gif
と、ワクワクしています。

限りある人生ですから、ちょっと頑張ってみることにしました(笑)

ひと月ほど作品作りもぼちぼちと、のんびりしていましたがそろそろビシッ❗️っといきますemoticon-0169-dance.gif

やっと眩しい朝の光が入ってきましたemoticon-0157-sun.gif

我が家は毎朝5時、ワンコに散歩に起こされます。
おかげさまで、朝ご飯はゆっくり頂けます。
以前、きもの茶寮 月見草さんオーナーのお一人
Chiekoさんにご依頼頂いた珈琲フィルターのホルダーを扉のついた棚に忍ばせ(笑)
毎朝珈琲を淹れるたびにムフッemoticon-0152-heart.gifと、良い気分になっています。
選んで頂けるよう幾つか作ったので一つ自分用に下ろしました。
ちょこっとしたことで幸せを感じています。
小さな小さな幸せでも
世界中のあらゆる場所に広がっていって欲しいです。
平和を願ってやみません。

全ての人に明るい陽の光が届きますようにemoticon-0159-music.gif

きもの茶寮 月見草さん
https://www.facebook.com/tukimisou/

私の毎朝の💕
c0248759_08000834.jpg

c0248759_08000816.jpg

c0248759_08000846.jpg


[PR]
by pammichi | 2016-01-10 07:14 | 空 花 木 そして季節 | Comments(4)

おはようございますemoticon-0157-sun.gif
やっと、12月らしい寒さになった名古屋です。

ダウンを着て、分厚いマフラーをキュッとしめて出掛けました。
冷たい風がなぜか嬉しい?‥というよりは
ほっとして、そうだそうだ!こうじゃなくちゃ!
って感覚でしたemoticon-0159-music.gif

年々、時の過ぎるのが早くなって
楽しいことたくさんあった今年も
もうすぐクリスマスemoticon-0171-star.gif
そしてバタバタと年末になっていきます。

年末までに気を引き締めてしなければいけないことがありますが、新しい年は良い年になりますように💕と、願うばかりです。

新しい時代の幕開けとなりますように、
毎日小さな感謝を積み重ねていきたいと思いますemoticon-0115-inlove.gif

今年もまばらな更新で反省も多いのですが、
拙いブログをご訪問下さって嬉しかったですemoticon-0152-heart.gif
何よりの励ましでしたemoticon-0159-music.gif
ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif
皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。
c0248759_10130500.jpg

c0248759_10130657.jpg




[PR]
by pammichi | 2015-12-17 09:53 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

九条ねぎ坊主

おはようございます。
今日は、全国的にお天気が荒れ模様だそうですね。
名古屋もそろそろ風が出てきました。

みなさんも、お気をつけくださいね。


ぽかぽかお天気だった先週の土曜日emoticon-0157-sun.gifに伊勢に行ってきました。
早朝、名古屋を出て
五十鈴川の下流の方を散策しながら
新緑の草花や八重桜、可愛い鳥の声を楽しんできました。

その後、主人の実家へ畑の様子を見に帰りましたが…
予想以上に草が生い茂っておりましたemoticon-0107-sweating.gif

その一角で、冬に植えた玉ねぎはスクスクと育ち美味しそうでしたemoticon-0100-smile.gif
お友達に頂いた九条ねぎも立派に育ち 、少し収穫時期が過ぎていたようで葱坊主がたくさん‼️

食べられるよー!
と、主人が教えてくれたので全て収穫してきました。

とっても美味しかったですよ。

あ、葱坊主はオブジェ風に飾ってみました(笑)
c0248759_8505528.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-04-20 08:34 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

桜満開

こんにちは。
今日も汗ばむほどの陽気でしたね。

この3日間で、あっという間に桜が満開になりました。
水道みちの桜並木は今年も見事です。
↓土曜日の午後
c0248759_17444957.jpg

↓日曜日
c0248759_17445046.jpg


うちのバルコニーでは、チューリップが次々と花を咲かせ始めました。
春って良いですね。

気持ちが華やかになりますね。
c0248759_17445020.jpg

c0248759_17445160.jpg

モリモリの葉っぱをカットしきれなくて、こんなことになってしまいました。

明日、入れ直そうっと。
きっとみんな起立してるに違いないですが…
[PR]
by pammichi | 2015-03-31 17:35 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)