カテゴリ:空 花 木 そして季節( 77 )

大急ぎで??

こんにちは。
暖かい日が続きますね。

うちのバルコニーも
急に賑やかになってきました。

今年は種苗家さんの見繕いってので、ビオラ苗を植えてみました。
どんなお花が咲くのかなぁemoticon-0115-inlove.gif
と、楽しみに待っていましたら…
このところのポカポカ陽気で
どの子も可愛らしい、個性的なお花を咲かせ始めました。
c0248759_13591760.jpg

c0248759_13591835.jpg

c0248759_13591822.jpg

c0248759_13591992.jpg

c0248759_13592085.jpg

c0248759_13592192.jpg

c0248759_13592287.jpg

c0248759_1359237.jpg

c0248759_13592331.jpg


チューリップやアネモネも、大急ぎで開花準備を始めたようです。
日に日に大きくなる姿にニンマリしています。
お花って良いですよねemoticon-0159-music.gif
c0248759_13592445.jpg

c0248759_1359251.jpg

c0248759_13592544.jpg

c0248759_1359268.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-03-20 13:52 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

祈り

こんにちは。
今日はものすごく寒いです。
今朝は、ぱむの散歩中とても冷たくて耳が痛くなりました。
今年初めてです。

空気が澄んでいるのか、御岳山がきれいに見えます。
噴火以来、「こんなに大きな山だったんだ」と何度も思います。

春が来て 雪が解けて 皆さんが早くご自宅に帰れますように

手を合わせました。
c0248759_12272494.jpg



[PR]
by pammichi | 2015-01-29 12:28 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

今年も美味しい!

こんばんは

急に寒くなりましたね
絶対に だらだら生活になるから! と、敬遠していた炬燵ですが…

去年から虜になっております(笑)
みんなでおこたに入ったら なんとも言えない仲良し感に満たされて
やめられなくなりました
今年は、長方形の炬燵購入に向けて意気込んでいます!

そして今年もまた、恒例のりんご狩りに行ってきました
雪景色のアルプスはとっても綺麗で紅葉とともに車窓を楽しみました

今回、かなちゃんはお熱でパパとお留守番
楓ちゃんは何だか、元気なくて…かなちゃんいなくて さみしいのかな?

朝ちゃんは、いつもながら堂々とお座りになっておりました(笑)

今年も蜜がたっぷりの美味しいリンゴに育てて頂いていました
栗山農園さん、いつもありがとうございます

気が付いたら もう20年以上もお世話になっていましたemoticon-0122-itwasntme.gif
いったい誰が何歳になったんだ??
わぁぁぁemoticon-0127-lipssealed.gif こわいこわい

来年はまた、みんな揃ってお邪魔しまーす!
c0248759_18341832.jpg
↓楓ちゃん、足だけ見えてるね

c0248759_18340571.jpg
↓朝ちゃん、りんごダイブ
c0248759_18341191.jpg
ありがとうございました




[PR]
by pammichi | 2014-11-21 18:39 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

お芋掘り~

とうとう 収穫の時がやってきました
この連休を利用して、伊勢の畑で芋掘りです
例のほったらかし農法の…

とはいえ、一か月に1.5回ほど主人が真っ赤な顔をして草刈りをしましたが(笑)

まごまごちゃんたちと、どれどれ~?どんなになってるかなぁemoticon-0115-inlove.gif
と、蔓を引っ張ると~

ひゃぁぁ!! すごい!! でっかいのがゴロゴロでてきました!
みんな大はしゃぎで土を掘り返し、結構な収穫をあげました


c0248759_00164946.jpg
c0248759_00165659.jpg
c0248759_00170353.jpg
c0248759_00172414.jpg
c0248759_00184327.jpg
人数分を枯草で焼き芋にしましたが、これがまた美味しかったです!
c0248759_00172967.jpg
c0248759_00174170.jpg
ま、チビちゃんたちは ものの10分あまりで畑を去り
田舎の広い家や庭の虜になり、あちこち走り回っていましたが

帰りに、「あぁ楽しかったね!」と言ってるのが聞こえて
とっても嬉しくなりました
良かったなぁemoticon-0157-sun.gif
c0248759_00180112.jpg
みんなが喜んでくれたので、
さぁ!来年はどうしよう! ああして、こうして…
夢が広がります

でも、本当に楽しかったなぁ

これも、良い土の畑を残してくれた 今はいない義母や義父のお蔭様です
ありがとうございます  大事に使わせてもらいますね

[PR]
by pammichi | 2014-09-24 00:35 | 空 花 木 そして季節 | Comments(6)

初メロン ころたん

こんばんは
初めて栽培したメロンが大きくなって暑い夏の間中 可愛くぶら下がっていました

手のひらサイズで 成長もとまり いつ採ったらいいのかなぁ って思っていたら

台風が来たあたりから 「できたよ~」とばかりに
コロン コロンと落ちてきました

拾ったは良いけど、今度はいつ食べたら良いのかなぁ と眺めること1週間以上…
疑問に思ったことはすぐにPCで調べれば良いのに  思いつかないんですよね

で、今朝 いい匂いもしてないけど 思い切って食べてみました
切ったら、綺麗な実が現れて~期待が高まります
c0248759_19474629.jpg
うひょ~emoticon-0110-tongueout.gif
あんまーいemoticon-0157-sun.gif

初のメロンは上出来でした!!

主人が思わず「ありがとう!」って言ったのには笑いました

何にどんな ありがとうなのか…
謎です
c0248759_19480284.jpg
大きいの(手のひらサイズ)が あと2個と その半分くらいのが2個あります
小さいのは食べるのは無理でしょうね

子供たちが遊びに来たら自慢しようっとemoticon-0105-wink.gif










































































































[PR]
by pammichi | 2014-08-29 20:17 | 空 花 木 そして季節 | Comments(6)

実り




おはようございます

あちこちで、雨の被害が報告され、またこれからの危険性も報じられていますね
毎朝のニュースに心が痛みます

どうか どなた様も皆 ご無事でありますように

名古屋では、 お盆も過ぎたと言うのに蒸し暑い毎日が続いています
私たちは、伊勢で過ごした時も名古屋でも
雨には殆ど縁なく熱い毎日を耐えていました

ひと月ぶりの放ったらかしの畑は、草が我が物顔で勢力を伸ばしておりました
そんな中、たった一個、かぼちゃが収穫できました(笑)
たった一個ですが 売れ残りの苗から、実りと楽しみをたくさん頂けました
ものを育てるって良いですね❤︎
c0248759_19511363.jpg

持って帰らないと、お猿さんに持って帰られるので 今名古屋で熟成中です

バルコニーでは、マゴマゴちゃんたちがプールで大はしゃぎです
良いなぁ〜 裸んぼで青空近くのプール 良いなぁ〜
私は足だけチャプチャプ それだけでも気持ちよかったです

来年はもう一人裸んぼが増えるでしょう 楽しみ楽しみ❤︎










[PR]
by pammichi | 2014-08-22 07:28 | 空 花 木 そして季節 | Comments(2)

こんにちは
今年は梅雨も開けていないのに、蝉が鳴きだしました
そして、とても暑いです
寝苦しい夜が続いてます…って
クーラーかけてますがemoticon-0111-blush.gif

放ったらかし農法 一ヶ月後の様子です
この一ヶ月間、珍しく主人は
お天気とお芋さんの苗の心配ばかりしていました

で、やっと日曜日に見に行けたのですが

畑の向こうの田んぼと見分けがつかないほど雑草が育っていました
お芋さんはというと
これまた立派に成長していました❗️

これから先も大丈夫そうです
秋の実りに期待が高まります

私のハーブは…ボチボチです(笑)

カボチャはうーんと伸びてました❗️
これも期待しましょう

与えられた場所で一生懸命に…
お手入れしなくてごめんね

でも頑張って〜

田んぼとの境が分からない…
c0248759_1865541.jpg

台風で飛ばされたと思われるコンポスト
c0248759_1865936.jpg

でも、お芋さんは元気でしたemoticon-0100-smile.gif
c0248759_1865590.jpg

c0248759_1865678.jpg

私のハーブは雑草と競争して 負けそうでした
色が違うから発見しやすいディル
c0248759_1865717.jpg

なんで朝顔?撒いたのはバジル
c0248759_1865817.jpg


我関せず ぐんぐん伸びてたカボチャ
c0248759_1865865.jpg

[PR]
by pammichi | 2014-07-18 17:36 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

七夕

今日は七夕ですね

午後から雨も上がり、夕焼け色の空も見えました
今は月も出て、お星様も見えています

ウチでも七夕飾りを飾りました

短冊には孫のことや子供たちの幸せを願って❤︎
そして
世界中の子供たちに幸せな日々がきますように
幸せな日々が続きますように と

名古屋の夜は明るいので、なかなか天の川は見れないですが
素敵な夜になりますように
とお祈りします
c0248759_20235842.jpg

[PR]
by pammichi | 2014-07-07 20:10 | 空 花 木 そして季節 | Comments(4)

お絵かき ころたん

おはようございます
雨ではない限り、毎朝 バルコニーで花壇を暫し眺めるのが日課です

今朝、ころたんに 少しヒビのようなものが入ってきてるのに気がつきました

お絵描きのタイミングです(≧∇≦)
やっぱり、ニコニコのお顔にしました

でも、紙に鉛筆で書くように スーッとはいかず…
何かほくそ笑んでいるような…
今にみてろ と 企んでるような口元になってしまいました

まさに、今の私の心境(笑)
私って 正直だわ〜
c0248759_5575598.jpg

c0248759_5575635.jpg

さて、どうなりますかemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by pammichi | 2014-07-06 05:50 | 空 花 木 そして季節 | Comments(2)

初メロン ころたん

c0248759_5454437.jpg

おはようございます
雨上がりの朝です
昨日は久しぶりに午後は雨の日になりました
身体が ほっと一息つけたようです

今年初めて、バルコニーでメロンを栽培しています
なかなか実ものが成らないバルコニーですが、いつの間にか まーるいちっこいメロンがぶら下がっていました
毎日φ1cmくらい大きくなります

傷をつけて お絵描きができるそうなので、やってみたいと思います
多分…ニコちゃんマークになるのではないかと…センスあるもの書きたいのに〜

今は、テニスボールを超えて 小さいソフトボールくらいになってきました

さてさて無事 収穫できますか
乞うご期待emoticon-0100-smile.gif
c0248759_5454514.jpg

洗濯バサミ並べてみました
c0248759_5454524.jpg

[PR]
by pammichi | 2014-07-04 05:34 | 空 花 木 そして季節 | Comments(6)