カテゴリ:happy( 60 )

おはようございます。
昨日の夕方、セントレアに着きました。

前もそうだったのですが、ハワイに行くと不思議なくらい元気になって帰ってきます。疲れも何もなく、朝から洗濯機3回まわしてます(笑)

おかげさまで、娘の結婚式も無事にすみました。
良いお天気、素敵な景色、素晴らしいスタッフの方達に助けていただいて とても良いお式にしてもらいました。

お祝いのメッセージを下さった方々にも心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました❤️

家族みんなで行くハワイemoticon-0157-sun.gif
もう、ないんだろうなって思いながら目一杯楽しんできました。

また、少しずつアップしたいので見て下さいね。

お式の後の様子を少しだけemoticon-0111-blush.gifチャペル??内の様子はお写真撮れなかったので、ガーデンと東海岸のビーチでの様子と昼食会でのミシェルズのご馳走emoticon-0168-drink.gifです。

ミシェルズの有名なロブスタービスク…
美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif

もう二度と経験できないであろうことが山ほどあって感謝感謝の毎日でした。

ありがとうございましたemoticon-0159-music.gif

何より、娘が幸せそうで、とても嬉しかったですemoticon-0152-heart.gif
c0248759_933311.jpg

c0248759_933468.jpg

c0248759_933531.jpg

c0248759_933628.jpg

c0248759_93396.jpg

c0248759_933955.jpg

c0248759_934049.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-05-22 08:38 | happy | Comments(2)

ふるさとの海

おはようございます。

昨夜からトンボ帰りではあるのですが、実家に行ってきました。
今は帰りの電車の中です。

早朝、お散歩しながら二見興玉神社へお参りしてきました。

やっぱり、ふるさとの海は良いですemoticon-0111-blush.gif

昨今の護岸工事で、風光明媚な海岸線は風情がなくなってしまいましたが
寄せる波の音や、広がる海や空はとても美しいです。

やっぱり良いぞ〜っ‼️
c0248759_10135158.jpg

c0248759_10135241.jpg

c0248759_10135215.jpg

c0248759_1013564.jpg

c0248759_10135337.jpg

c0248759_1013547.jpg

c0248759_10135463.jpg

c0248759_10135558.jpg

帰りは途中下車して
月夜見さんへ❤️

やっぱり良いな、伊勢。

懐かしい伊勢うどん屋さんも健在!
子供の頃のままの佇まい。

この前食べたけど、クタクタのおうどんは懐かしく美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif

紛れもなく、私のソウルフードです。
c0248759_10135546.jpg


さて、名古屋に帰って仕事ガンバるぞ。
元気出たぁ‼️
[PR]
by pammichi | 2015-05-07 10:03 | happy | Comments(4)

小角堂さん オヅヌ

こんにちは。
気持ちの良いお天気が続きますね。
お洗濯バンザイですemoticon-0100-smile.gif
朝から4回も回しちゃった〜
イイぞイイぞ!


3年ほど前から、ちょこっと呑みに行かせて貰っているお店があります。
小角堂さんemoticon-0159-music.gifです❗️

店内のディスプレーが カッコよくて素敵なんです。
色んなものが沢山飾ってあるのに、ゴチャゴチャしてなくて とっても雰囲気が良いのです。

お尋ねしたら、以前は西区で骨董屋さんをしていらしたそうです。
それでなんダァemoticon-0111-blush.gif
と、妙に納得のいく店内です。

おでんも美味しいし、カレーもお蕎麦も(笑)マスターのお料理はとっても優しいお味で、どれもみんな美味しいです。

最初は山が好きな方なんだemoticon-0157-sun.gifと思っていました。山は山でスペシャリストなのですが、それとはまた別で
実はお店の方みんな寺社仏閣好きでした(笑)
慰安旅行?は寺社仏閣巡り…しかもキチンとした御参り‼️
観光旅行では なくです‼️
ホームページを、読ませて頂くとよくわかります。

近々 八ヶ岳にお引越ししてしまうようです。
兼ねてから念願の八ヶ岳にemoticon-0100-smile.gif
私としては、とっても残念です。

お洒落で、落ち着いて、寺社仏閣の話ができるお店ってなかなか出会わないですよね。

みなさん、お引越ししてしまう前に是非!ご体験を〜^o^

あ、正面入り口は訳あってマスターの守備範囲外です。
一歩、中から楽しんでください(笑)
http://www.h5.dion.ne.jp/~ozunudo/nagoya/nagoya.htm


写真が〜emoticon-0107-sweating.gif
もっともっと素敵なのに…

c0248759_1165368.jpg

c0248759_116552.jpg

c0248759_1165576.jpg

c0248759_1165663.jpg

c0248759_116572.jpg

c0248759_1165847.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-04-24 10:04 | happy | Comments(0)

休日の昼下がりの幸せ

春の風
洗濯物の向こうに見え隠れする
小さな人たち

可愛い声と しぐさに幸せが溢れます
c0248759_149152.jpg


c0248759_1491412.jpg


パパからお許しが出て、
大好きなコーラとカルピスを飲ませてもらえました❤️
c0248759_1491641.jpg

c0248759_1491743.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-04-12 14:03 | happy | Comments(0)

かなちゃんのお気に入り

今年に入ってから週末も寒い日が続いてたので
かなちゃん、ふうちゃんが遊びに来てくれても なかなかお外遊びができませんでした。

そんな時、ふと思いついて 子供たちが幼稚園の頃 夢中になっていたかるたを物置から出してみました。
おこたに広げてみんなでしてみましたよ。
最初は様子をうかがっていましたが、そのうち
なぞなぞになっているかるたを読み上げると
字は読めないのですが、すぐに絵を覚えて もう一回もう一回!!と大喜びですemoticon-0140-rofl.gif

それからは、来るたびにアレしよう!って、孫用(笑)引出しからかるたを取り出してきます。

大人も子供も一緒に楽しめる、こんな遊びをたくさんたくさんしてあげたいなって思いました。
家族で子育てをするって、こういうことなんじゃないかな?って考えましたemoticon-0136-giggle.gif

今では、双六やババ抜き、坊主めくり と レパートリーが増えていますemoticon-0159-music.gif

しなきゃいけないことってたくさんあるけど、たまには こんなスローな時間を持つことも大事ですね。
私たちも癒されていますemoticon-0115-inlove.gif
c0248759_09153672.jpg
c0248759_09152520.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-03-01 07:00 | happy | Comments(0)

ありがとうございました

こんばんは。
2月1日にノリタケの森での展示会を無事終えました。
大変遅くなってしまいましたが、来てくださった方々に心からお礼申し上げます。
寒い日の多い中を、ご来場ありがとうございました。
c0248759_00125986.jpg
c0248759_00323755.jpg
当番の日に役割を終えてから、来てくれたお友達と一緒に いそいそとショップを覗きに行ってきましたemoticon-0115-inlove.gif
そこで、北欧展であきらめたキュッパ発見!!
ノリタケ直営店でしか扱っていないとのことだったので期待はしていたのですがemoticon-0136-giggle.gif
数年前にこの本を見つけてファンになりました。
ラインのスタンプもキュッパを多用しています(笑)
c0248759_00131303.jpg

今回のご褒美に買う~ と、無理やりな理由で自分に勢いをつけて
買っちゃいました! でへへぇ
ま、好きずきはあると思いますが私は好き~

これを見るたびに顔がほころびます。
あぁ、かなちゃんたちとこれでお茶したいなぁ❤良いなぁ❤ と妄想の世界に…
なんて、揃えたらびっくりする値段になるよねemoticon-0126-nerd.gifと気づき断念
c0248759_00325428.jpg
c0248759_00130644.jpg

私のだけにしましたよemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

これが終わってから、娘の入籍、引っ越し、それに伴う旅行の計画
ランプの試作品の制作などバタバタしてます。
なのに、一昨日の朝 スマホ水没事件が起き、アドレス帳の復元に先ほどまでかかって…
やっと、一息ついたところです。

全て自分のなせる業…反省です。

ちょっと一息ついて また明日から頑張ります!
あ、もう今日か…

おやすみなさいemoticon-0171-star.gif
c0248759_00152850.jpg



[PR]
by pammichi | 2015-02-10 00:42 | happy | Comments(2)

おはようございます。
月曜日から、ノリタケの森ギャラリーで第一美術さんの小品展が始まりました。
私のランプは、小さくちょこっと入り口付近に飾っていただいています。
明るい大きな会場で、規定の大きさより少し小さいランプは更に小さく見え(笑)
絵画との展示の難しさを知りました。搬入日の数時間で、かなり色々なことを考えて
疲れ果てました…まずもって、作品選びを間違えたなぁってへこみました(笑)
もし、行って下さる方がいらっしゃいましたら、是非、ご意見をください。
既に立ち直り、新しいステージに向けて努力していきたいと意欲に湧いています!
私は金曜日午前だけお当番で在廊しています。

話は変わりましてemoticon-0136-giggle.gif
娘の旅立ちの日が近づいています。
彼女は毎日、たくさんの荷物や段ボール箱と格闘しています。
あれやこれやと買い物も増えています。
そんな中、先日 一緒にリングピローのキットを買い求めてきました。
自分で作る気満々だったみたいですが、中身を確認して…
お母さん作って~ となりました。
嬉しいリクエスト!お任せっと早速作り始めてわかったのですが
いつの間にか、シニアグラスが強い味方になっておりました。
これがないと、糸が通せない…
c0248759_00592856.jpg
c0248759_00593602.jpg
格闘すること2時間、何とかできたけど 丸になるはずが四角に(笑)
大丈夫!大丈夫!と気を取り直し、お花の部分は娘とつけました。
c0248759_01000421.jpg
c0248759_00594679.jpg
その後、娘にガラスを選んでもらって ピローを入れるステンドグラスのケースを作りました。

c0248759_01114464.jpg
c0248759_01122422.jpg
c0248759_01123868.jpg
アンティークゴールドという色に染めて華やかな感じにしてみました。
娘も気に入って喜んでくれたので嬉しかったです。よかったぁemoticon-0152-heart.gif

実は日々、こんなことでもしてないと何かの拍子に ふと寂しくなってしまいます。
お引越しの日まで、何か打ち込むこと探しが続きそうです。


[PR]
by pammichi | 2015-01-28 06:30 | happy | Comments(4)

久しぶりっ!


毎日 寒いですね。

外で遊ぶなんて無理無理!って思っていましたが連休の日曜日
明治村に行ってきました。
何十年ぶりだろーっ?って言いながら同級生夫婦×2で楽しんできましたよ。

恐る恐る出かけましたが、風がなかったせいか曇り空でも寒くもなく、歩くのにはちょうど良い感じemoticon-0159-music.gif

その日は夜、プーフェさんで新年会emoticon-0115-inlove.gifの予定だったので
都合つけば日中から一緒に遊ぼうよ~emoticon-0159-music.gifとお誘いして 明治村散策となりました。

子供の頃の記憶は無いに等しく、みんな初めての体験のような盛り上がり様でした。
一人は山口県の方なので本当に初めての明治村ですが。

裏の方から入って、まず、SLに置いてきぼりをくい 帰りは必ずこれに乗って帰ってくると決意
次に
おおぉ~!すごいねぇ~❤︎カッコいいね!と歓声を上げ帝国ホテルを見、
c0248759_20112294.jpg
うへぇ と言いながら監獄所を通り抜け
酒蔵を見て やっと 唯一の確固たる目的の聖ザビエル天主堂に着きました。

ステンドグラスが見たかったのです。
入口から見えてる見えてる!
もう一昨年になっちゃったけど、ミッドランドスクエアに飾ってあったクリスマスツリーemoticon-0111-blush.gif
ここで見ると近くて大きいわぁ!
で、私が作らせてもらったモチーフがよく見える!うひひ
真ん中に写したロウソクのモチーフ…お久しぶりっ!
c0248759_20110501.jpg

ひとしきり教会の中で、ステンドグラスは写真撮りにくい!といいながら何度もシャッターをきってみたり
そして それを見せて消して また撮って…結局 ものすごくレベルの低いところで納得して(笑)
友達と一緒だと何でも楽しいですよねemoticon-0136-giggle.gif
c0248759_20105922.jpg
c0248759_20104117.jpg


明治村を なめてかかっていたので、滞在時間の見積もりがかなり短く
その後は建物の中を通路としてショートカットし 何も見なかったりも…
でも、呉服座ではガイドツアー?にも参加して 指名を受けた友達が花道で見得を切ったりで楽しかったし
宇治山田郵便局を駅前で見た覚えがあるのないのと言い合ったり(我等が地元 三重県の建物が多くあったので)
清水医院の匂いは染みついた匂いなのか どうなのかとか
くだらないことで笑顔がたくさん溢れました。

一番盛り上がったのは尋常師範学校と小学校だったなぁ!
懐かしい木の机や黒板 昭和に使われてたのと一緒だね。
わぁわぁ 言ってましたね(笑)

それでも二時間半で濃厚にコンパクトにあちこち周り、最後は最終のSLに待ってもらって乗り込み帰ってきました。
蛍の光の響く中、何軒か覗いたりしてて みんなノンビリ屋さんだったんだ。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした…

もちろん、夜は夜で最高に楽しかったです。プーフェさん 美味しいお料理ありがとうemoticon-0152-heart.gif
最高に楽しい一日でした。 今年も良い年になりそうだぞー!


追伸:村内で主人が猫バス発見!早速、乗り込もうというところを写真に撮ってもらって孫に自慢しました(笑)
   「おばぁちゃん、猫バスに乗ったよ!」
上の子は訝しがってたけど、下の子は うわーっ!!ふうちゃんも乗るっ!って言ってくれました。
   ちょっと、心が痛んだばーばでした
c0248759_20104705.jpg


[PR]
by pammichi | 2015-01-22 06:30 | happy | Comments(2)

便利なのだ!

おはようございますemoticon-0157-sun.gif

昨年、いとこの木工教室に 送り迎えつきで通って(笑)作ったテーブルランナーemoticon-0152-heart.gif
思いがけず 使い勝手が良くて気に入っています。
全部で24個! 何よりも根気を褒められましたemoticon-0136-giggle.gif

テーブルに
ずらっと並べて おかずを乗せたり
何個か取ってお鍋を乗せたり
一個だけ引っ張ってきて コースターにしたり変幻自在!!
c0248759_20100499.jpg
c0248759_20102509.jpg

そして、いらないときはザーッと寄せて 見ようによってはインテリアに(笑) 無理あるかな
c0248759_20101081.jpg

ただ、お掃除に関しては やっかいとしか言いようがありません。
そのほかは とっても とっても気に入っています。

職人気質のいとこですので、材料だってウォルナットなんだよー!

と、叫んで 今日はおしまいにします。


[PR]
by pammichi | 2015-01-21 06:30 | happy | Comments(0)

木工教室で作っています



こんにちは
毎日毎日、暑〜い名古屋です

まだ、2回目ですが木工教室に通っています
三重県津市の 手作り工房 木まま さん
全国公募展の時にお世話になった工房 従兄弟のところです❤︎

ダンスクの鍋敷きみたいな、熱いお鍋も置けるパズルみたいな、テーブルランナーみたいな〜
こんなの作りたい! と、ネットの画像を持ち込み…
またもや、丸投げ状態で製図からお手間かけました

朝からお邪魔して3時まで、みんなでお昼も食べて楽しいけど結構頭を使いました
で、やっと 型板とマーク用の下絵を作って初日終了

二回目行ったら、従兄弟がよーく考えてみた! と言って新しく綺麗な製図ができていました(笑)結局、前回作ったものは使わず…
そして既に大きさを揃えて綺麗に材料がカットされ、曲がらないようにシッカリ押さえてもらってありましたσ^_^; エヘヘ 至れり尽くせり❤︎
ソレッ!とばかりに製作開始!
まずは、コンパスで印をつけて作業をし易くする為の穴を開けます
c0248759_09180389.jpg

奥の方に見える白っぽい手裏剣みたいなのが前回作った型板
で、ペラッと力なく横たわってるのがマーク用の下絵
どちらも没になりました あはは…

c0248759_09182075.jpg

次に残りの部分を書いて
c0248759_09183042.jpg




c0248759_09184521.jpg

糸ノコでカット…ウヒョ〜思うように切れなーい
c0248759_09185669.jpg

c0248759_09191777.jpg

今日は5枚でギブアップ
これは、なかなかの精神修行になります
集中力こんなに無かったっけ〜?
全部で20枚 頑張ります!


でも、楽しい〜❤︎






[PR]
by pammichi | 2014-07-31 18:57 | happy | Comments(6)