カテゴリ:happy( 60 )

お白石持ち行事 内宮領

おはようございます^o^
昨日から お白石持ち行事の陸曳きが始まりましたemoticon-0100-smile.gif
私たちは、来月18日に外宮領で奉献します

26日に内宮領の奉献に行ってきました
こちらは川曳きです
五十鈴川を宇治橋までお白石を乗せた橇を引いて遡ります

二見町のウチの地区は なんと1200人の大奉献団でした

老若男女 皆で綱を引き、お白石を持ち
新しい御正殿に納めた時は何とも言えなく有難い気持ちで感動しました

参加した家族も みんな 楽しかったね!良かったね!と大喜びでした

550年も前に もう この行事の記録があるそうです
全てが本当に素晴らしいと思いました
ご尽力下さっている方々に心から感謝致します

まずは早朝、お散歩に興玉神社へemoticon-0157-sun.gifトコトコ
奉献のお白石 伊勢にはこの幟やディスプレイがいっぱい!
c0248759_8504525.jpg


興玉神社で蟹さん みーっけemoticon-0100-smile.gif
c0248759_8504586.jpg

c0248759_8504674.jpg

海にカルガモ?ちょこちょこ可愛かったぁ 結構な距離を泳いでました
c0248759_8504728.jpg

バスで出発
c0248759_85047100.jpg

二見太鼓と木遣り唄 三本!
c0248759_8504847.jpg

c0248759_8504819.jpg

いよいよ五十鈴川へ
c0248759_8504923.jpg

c0248759_8504920.jpg

浦田橋を超えて水深も深くなりました
疲れも出始めた頃
c0248759_8505084.jpg

綱を上へ下へ右へ左へ大きく振るため皆ビショビショ 楽しそう〜 でも、この練りがあってこそ!
c0248759_8505188.jpg

c0248759_8505185.jpg

難関 烏帽子岩付近 かなり深い場所あり技が光ります!綱元さん達がカッコいいです!
c0248759_8505359.jpg

宇治橋の袂からみんなで一気に橇を引き上げるエンヤ曳き!
危険なので成人のみで曳きます
しっかり態勢を整えます
号令がかかった瞬間、全速力で内宮の玉砂利を走りました!心臓バクバクでした(笑)
c0248759_8505344.jpg

無事、神域に運び入れたお白石を一人に一つずつ持たせてもらって新しい御正殿に奉納します
c0248759_8505460.jpg

撮影はここまでです

もっとたくさん見ていただきたいのですが整理しきれなくて載せ切れません
ぜひ、伊勢にきて下さいね
[PR]
by pammichi | 2013-07-29 08:15 | happy | Comments(4)

いよいよです
26日に内宮のお白石持ち行事に家族で参加します
川洩きなので、ワクワク感も最高です
子供の頃から何度目でしょうか(笑)20年毎ですからね
なかなかの歳になった今回が一番 心踊っています
もちろん地元は大盛り上がりです
写真が撮れたら また お知らせしますね

御遷宮にまつわる行事など、楽しくも詳しく載せていらっしゃる方のBlogです
私も知らないことばかりでした
ご興味ありましたら 覗いて見てください
浜参宮だより〜二見と伊勢とその近辺と〜
http://hamasanguu.up.seesaa.net/image/hamasan_banner.gif
[PR]
by pammichi | 2013-07-24 00:24 | happy | Comments(2)

かなちゃんのお気に入り

子供達が大きくなってからは、絵本って見る機会が激減しませんか
うちは、かなちゃんたちが遊びに来てくれるようになったので
何十年ぶりかで部屋のあちこちに絵本が散らかるようになりました

膝にちょこんと乗り、絵本の世界で楽しんでる姿を見るのは とっても嬉しいです
絵本を持つ手を動かしながら、声色を使いながら読むのが私のスタイルです(笑)
かなちゃんのお気に入りは
*がたん ごとん がたん ごとん
*かくしたのだあれ
です
特にがたんごとんは もう一回もう一回とせがまれて お布団の中で寝てしまうまで何度も読みました

子供って凄いですね
次の日には自分で読む!と言って上手に読んでくれました
もちろん、暗記ですが
手を動かしながら、声の調子も真似しながら(笑)
これからも、たくさんのお気に入りに出会って欲しいなぁ
c0248759_22551233.jpg

c0248759_22551283.jpg

c0248759_22551315.jpg

c0248759_22551440.jpg

c0248759_22551470.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-07-21 22:41 | happy | Comments(4)

ふたりでお泊まり 2⃣

チビちゃんたち ふたりemoticon-0100-smile.gif
おはようさんemoticon-0157-sun.gif

夜中は何度か目を覚ましましたが、機嫌良く起きてきました
まだ ぼーっとしてるかな

フウちゃんが寝返りを打つ時、じいじの顔を回し蹴りしたのを目撃しました
今でも笑いが込み上げてきますemoticon-0136-giggle.gif
c0248759_11161126.jpg


お着替えをして、カナちゃん初めてのフルーチェを作りました
我が家も初めての味
自分で作ったのが とっても嬉しかったみたいです お料理のお手伝いは何でも上手にしてくれます
おうちでしてるんだね♬
美味しさもひとしおemoticon-0152-heart.gif
この顔です(笑)
c0248759_11161245.jpg

c0248759_1116132.jpg


その後、ベランダで土遊び
??泥んこになって 洗面所で水遊び
去年は一人だったけど、今年はふたり
洗面ボールでふたり遊べるんだ(°_°)
ちっちゃ!
c0248759_11161356.jpg

c0248759_11161495.jpg


楓ちゃんはお昼寝
カナちゃんは梅シロップ作りのお手伝い
何だか わかんないけど甘いからペロペロ このあと、氷砂糖の行方は〜σ^_^;
c0248759_11161516.jpg

c0248759_11161655.jpg


こんな感じで、お留守番しています

パパとママがお迎えにきた時は、2人とも大喜びで甘えていました
やっぱり パパとママが良いよねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by pammichi | 2013-07-04 10:58 | happy | Comments(8)

ふたりでお泊まり^o^ 1⃣

先日、パパとママのご用があったので
カナちゃんフウちゃんがお泊まりに来ましたemoticon-0115-inlove.gif
一日目は御在所に行きましたが、あいにくのお天気でした
ロープウェイは点検中だし…
ということで、アクアイグニスへ
お菓子はウチの近所と一緒だったので
パン屋さんに入ってみました
美味しそうなパンがいーっぱい‼
トレーを持って、どのパンにしようかな と その時
カナちゃんが ああーッ!と大声
アンパンマンのパンでした(笑)
トレーに乗せると
ビックリしたねぇ〜 って(笑)
アニメの世界と現実が交錯してるemoticon-0102-bigsmile.gif可愛いなぁー
c0248759_16322.jpg

c0248759_16412.jpg

小さい子供って本当に不思議な世界に住んでいますよね

まだまだ続く…
おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by pammichi | 2013-07-02 00:49 | happy | Comments(2)

お茶の時間

今日は曇り空
だんだんと雨になる模様

そんなお昼前、カナちゃん楓ちゃんが
ママと一緒に私のお誕生日のプレゼントを届けに来てくれましたemoticon-0111-blush.gif

お昼ごはんを食べて帰る前、カナちゃんが初めてお茶をいれてくれました
c0248759_2012475.jpg

c0248759_201256.jpg

c0248759_2012654.jpg


ママと一緒に少しヒヤヒヤしましたが
幸せがいっぱい詰まった美味しいお茶でしたemoticon-0152-heart.gif
ありがとね

ママはちっちゃい子供を二人も抱えてながら、私の大好きなお花をたくさん買ってきてくれましたemoticon-0155-flower.gif
大切に育てますねemoticon-0102-bigsmile.gif

嬉しいなぁ
ありがとうございます
また一年、健康で楽しく過ごします
どうぞ宜しくお願いします^o^
c0248759_2065776.jpg

c0248759_206571.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-03-18 19:57 | happy | Comments(12)

絵本

こんばんは(^-^)
今日は寒い寒いとニュースで聞きますが、ここのところは それほど寒いと思わず過ごしています
慣れてきたのか、温かい場所にくると寒かったことを忘れてしまうのか‥
健康なのでしょう♪

今日は勤務先に、いつも楽しみにしている冊子が届きました
c0248759_0423435.jpg

絵本の魅力や 親と子が本を一緒に楽しむ意味や 子ども時代の大切さなどが書かれています

私も3人の子供を育てましたが、いつもお布団に入って絵本を読むのが日課でした
主人が毎月 福音館の「こどものとも 」と「かがくのとも 」を買ってくれてたので親子で楽しみにしていました

人気の本は、もう一回もう一回!と
五回も六回も読んだのを覚えています
薄っぺらい本ですから持つのも読むのも寝転んで読むのに苦になりません
目には悪いみたいですが‥

この本たちは、まだウチの本棚に入っています
子供達もいまだに覚えていて、思い出して話をします
一番人気は
めっきらもっきらどおんどん
でしょうか
楽しくてちょっと怖くて そして、声をあげて笑うほど面白い本です
ご存知ですか?
確か ハードカバーになったと思います
我が家のは 擦り切れてますが(笑)

思い出したら とっても幸せな気持ちになってきました♪

今度は カナちゃんとフウちゃんとも
思い出が作れるとイイな って思います

皆さんも絵本の思い出がありますかemoticon-0100-smile.gif
c0248759_0423522.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-01-11 00:14 | happy | Comments(4)

おはようございますemoticon-0157-sun.gif
もう12月ですね
早いですね〜

先月23日に我が家 恒例のリンゴ狩りに行ってきましたemoticon-0115-inlove.gif
一週間前から、天気予報は全国的に雨

でも、この日しか家族全員が揃う日がないのです
午後から雨が上がるということで
リンゴ狩りと、その後のお食事会の予定をひっくり返して強行しました

今年のお昼ご飯は駒ヶ根の足湯茶屋 東右衛門さん
やっぱり、ソースカツ丼とお蕎麦♪

お店の外に足湯があります
茅葺屋根の家を移築したお店の中は、広くてモダン
かぐや姫御膳をみんなでいただきました
ソースカツ丼もお蕎麦も堪能できるお得なお膳でした 美味しかったぁ〜
写真はhpからお借りしました
c0248759_1005064.jpg

c0248759_719166.jpg

c0248759_719218.jpg

足湯は私と娘、そしてカナちゃんの三人で楽しみました
写真はまた後ほど…

リンゴ狩りの日の夜から発熱して寝込んでました…トホホ

コメントを頂いていたのに、お返事できなくてごめんなさい
[PR]
by pammichi | 2012-11-29 07:32 | happy | Comments(2)

思わぬ頂き物

先ほど、おも〜いお届けものがありました

Blogに書いたばかりの浦霞の酒粕〜

10kgもあります
有難い非売品を頂戴しまして大感激です
本当にありがとうございます(*^o^*)

お友達にもおすそ分けをして〜♪

また、お肉やお魚を漬けていただきます

他に美味しい使い方ご存知ですか
ご存知でしたら、是非!教えてください

私の貧困なレパートリーにお知恵をお貸しください
よろしくお願いします(≧∇≦)

おお〜 袋に入ってるのに香りがプンプン
酔っ払った気がしてきましたぁ
c0248759_1835387.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-10-05 18:25 | happy | Comments(4)

満月に祈る 9月

こんばんは(^-^)
今度の満月は9月30日だそうです

8月には 本当にたくさんの方が参加下さいました
とっても嬉しく、心温まりました
ありがとうございます

また、お時間がありましたら場所は何処でも良いのです
30日の午前0時から10月1日にかけて 少しの間
地球のため、全ての子供達のため、愛する何かのために祈ってみませんか
大震災以来、始まった小さなプロジェクトです


この満月は何かの区切りのようです

私は お団子も作ってみようと思います♪
お月見は真夜中とはいきませんが(笑)

季節を感じる行事っていいですよね

無理のない範囲で ご参加頂けると嬉しいです

今日は三日月のランプを見てください
灯りを入れると青いガラスが綺麗です
c0248759_23221699.jpg

c0248759_2322165.jpg

c0248759_2322173.jpg

c0248759_23221863.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-09-25 23:01 | happy | Comments(16)