こんばんは
名古屋は雨が強くなってきました
上陸はまだまだ先だというのに、ちょっと怖くなってきました

朝は、 台風くるのぉ? と能天気な感じで作品作りに打ち込んでおりました

お陰様で二つもできちゃった

一つは古布を使ったコラボ作品 鏡です
c0248759_183648100.jpg

主人がいらんことを!

もう一つは、フリーモントの切れっ端?を何とか、かんとか利用した小ちゃいランプ
c0248759_18364976.jpg

c0248759_18365189.jpg

c0248759_18365141.jpg

ん〜 写りがイマイチ

台風 被害なく過ぎて行って欲しいですね

満月は見れそうにもありませんが、祈りたいと思います
[PR]
by pammichi | 2012-09-30 17:19 | ステンドグラス | Comments(4)

満月に祈る 9月

こんばんは(^-^)
今度の満月は9月30日だそうです

8月には 本当にたくさんの方が参加下さいました
とっても嬉しく、心温まりました
ありがとうございます

また、お時間がありましたら場所は何処でも良いのです
30日の午前0時から10月1日にかけて 少しの間
地球のため、全ての子供達のため、愛する何かのために祈ってみませんか
大震災以来、始まった小さなプロジェクトです


この満月は何かの区切りのようです

私は お団子も作ってみようと思います♪
お月見は真夜中とはいきませんが(笑)

季節を感じる行事っていいですよね

無理のない範囲で ご参加頂けると嬉しいです

今日は三日月のランプを見てください
灯りを入れると青いガラスが綺麗です
c0248759_23221699.jpg

c0248759_2322165.jpg

c0248759_2322173.jpg

c0248759_23221863.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-09-25 23:01 | happy | Comments(16)

ステンドグラスの行燈

これから作品展に出すランプを少しずつご紹介していきたいと思います

画像では 色や光をそのままは お伝えしにくいのですが、優しい感じが少しでも伝わると良いなぁ と

まずは行燈を幾つか
c0248759_21485973.jpg

c0248759_2149089.jpg


c0248759_2149067.jpg

c0248759_214912.jpg


c0248759_2149133.jpg

c0248759_2149250.jpg


c0248759_2149237.jpg

c0248759_2149359.jpg

c0248759_2149394.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-09-22 21:35 | ステンドグラス | Comments(14)

柊のランプ

朝晩 秋めいてきましたね
今日は風が乾いて涼しいです

クリスマスのディスプレイ
柊のランプです
一番大きいパーツは一枚のガラスから切り出しましたが、緑のグラデーションのランプになったり、赤い部分が多い個性的なランプになったりしました

シンプルなデザインで落ち着いた雰囲気に出来上がりました

クッチーナ ナチュラーレ柚さんに納品の予定です
来週、最終の調整のために 見ていただきます 気に入っていただけると良いなぁ
ドキドキ!
c0248759_21271257.jpg

c0248759_21271225.jpg

c0248759_21271370.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-09-22 21:14 | ステンドグラス | Comments(4)

昨日は付知町の熊谷守一記念館に行ってきました
美術館で見かけて気になっていた画家です
付知町出身の方だとは知りませんでした
第一、付知町に行ったこともないし…

こぢんまりとした記念館は訪れる方も少ない感じでした
動物や植物を見つめた優しい絵をゆっくりと堪能しましたよ
c0248759_225738.jpg

記念館の前の小川
付知町はものすごく水が綺麗でした
c0248759_2257493.jpg

ミズヒキ発見!可愛い〜
c0248759_2257547.jpg


その後、栗おこわのお昼ご飯〜‼わーい!
と思ったら、満天星一休は満員…
断念して主人が一個づつ買ってくれた栗きんとんを車中で食べました
お昼ご飯第二候補 中津川の蕎麦屋すぎむら へ 美味しいと評判のお蕎麦屋さん
注文してから、一時間近く経ってから出てきました 土日は待つのでも有名らしい
こんなんだったら、満天星が良かった〜
と言いながらも美味しいお蕎麦に満足です♪
おおざる と おろしそば
c0248759_2257199.jpg

お約束の時間に少し遅れちゃったけど、お友達の理容院へ
主人はカットしてもらい、私はフェイシャルエステ
篠原さんは丁寧なカットとカッコいい仕上がり そして何と言ってもお人柄がピカイチ!
国家資格を持つ奥さんアキちゃんは凄腕!
私のお顔はツルツル真っ白♪♪♪
ありがとう!
c0248759_2257259.jpg

可愛い待合室 美味しいハーブティ頂きました 主人はコーヒー
c0248759_2257388.jpg

DOUX  hair&esthetic

その後、教えて頂いた駅前のにぎわい広場へお土産の栗きんとんを買いに行きました
夕方だったのでお目当てのものは売り切れ続出 凄い人気だね
でも、旬のもの どれも美味しいよね

帰り道はゲリラ豪雨?前が見えないよ〜
c0248759_2257299.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-09-16 22:03 | happy | Comments(4)

憧れのフリーモント

こんばんは(^-^)
憧れのガラス フリーモント
とうとう 、このガラスを使ってランプを作りました
失敗しないように慎重にカットしていくのですが、手が震えるほど緊張しました
私には、まだまだ勿体ないガラスだと思い知りました
もっと上手になって、もう一度挑戦します!

フリーモントは上品なツヤと色が魅力の
完全手作りのガラスです

c0248759_195933.jpg

c0248759_1951015.jpg

c0248759_1951121.jpg

c0248759_1951198.jpg

最後の一枚、透き通ったガラスの向こうにパムが映り込んでます
わかりますか(笑)
[PR]
by pammichi | 2012-09-14 18:57 | ステンドグラス | Comments(10)

ステンドグラスの筆立て

頂いた古布を挟み込んで 筆立てを作ってみました
口のところには鎖を埋め込んで 私的には
大正レトロを表現したつもり なのですが
いかがでしょうね
c0248759_948245.jpg

c0248759_948347.jpg

c0248759_948334.jpg

c0248759_950189.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-09-13 09:44 | ステンドグラス | Comments(12)

秋の夕暮れ

今日の夕焼けは綺麗になりそうです
ご飯の用意をしながら、変わっていく空の色を楽しみます
この時間が一番好きかも♪
c0248759_17534683.jpg


今日はカナちゃんが来ました
私のメガネが気に入ったみたい
壊さないでね(^-^)
c0248759_17534784.jpg

c0248759_17534760.jpg

c0248759_17534812.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-09-12 17:50 | 空 花 木 そして季節 | Comments(4)

今日のお昼、恐ろしいことがありました

ダイニングテーブルで箱物の製図をしてた時のことです
何気に足場の組んである窓に目をやりました
あれ?見覚えのある柄のモフモフ…
エッ(; ̄O ̄)パムッ!

北の端のフェンスの間から屋根に出て行ったみたいです 足場との間20㌢ほど
幅30㌢の屋根をトボトボ歩いてます

もう行き止まりだよ 落ちちゃうよ〜
急いでバルコニーに出て 満面の笑顔で
『おいでパム イイコだね〜 そっとおいで〜』
何とか無事に戻れました
もおぉ!勘弁してよね
[PR]
by pammichi | 2012-09-11 18:51 | ぱむ | Comments(12)

夕暮れ

こんばんは(^-^)
今日は名古屋の気温も30度を切ったそうです
28度…普通に真夏日ですね トホホ

でも、日は短くなりましたね
ふと気がつくと暗くなっていました
バルコニーから栄方面を撮ってみました
テレビ塔が綺麗です
あはは さぁどれでしょう?
c0248759_18482665.jpg

10月の作品展に出す コラボ作品!えへへ
何になるでしょうか(^-^)
りのりのさん 綺麗な布を下さってありがとうございます♪
c0248759_18482677.jpg

楽しいなぁ
[PR]
by pammichi | 2012-09-10 12:17 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)