おはようございます058.gif
もう12月ですね
早いですね〜

先月23日に我が家 恒例のリンゴ狩りに行ってきました016.gif
一週間前から、天気予報は全国的に雨

でも、この日しか家族全員が揃う日がないのです
午後から雨が上がるということで
リンゴ狩りと、その後のお食事会の予定をひっくり返して強行しました

今年のお昼ご飯は駒ヶ根の足湯茶屋 東右衛門さん
やっぱり、ソースカツ丼とお蕎麦♪

お店の外に足湯があります
茅葺屋根の家を移築したお店の中は、広くてモダン
かぐや姫御膳をみんなでいただきました
ソースカツ丼もお蕎麦も堪能できるお得なお膳でした 美味しかったぁ〜
写真はhpからお借りしました
c0248759_1005064.jpg

c0248759_719166.jpg

c0248759_719218.jpg

足湯は私と娘、そしてカナちゃんの三人で楽しみました
写真はまた後ほど…

リンゴ狩りの日の夜から発熱して寝込んでました…トホホ

コメントを頂いていたのに、お返事できなくてごめんなさい
[PR]
by pammichi | 2012-11-29 07:32 | happy | Comments(2)

いい天気!

連休最後の今日はとっても良い天気

ひなたでパムが寝ています
ああ、もうそんな季節なんだなぁ

毎年だけど、暑くなったら日陰に行けばいいんだからね
何で そんなにハァハァしてまでそこにいるのか…
謎です
c0248759_12575487.jpg

c0248759_1257551.jpg

c0248759_12575697.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-11-25 12:49 | Comments(6)

いつの間にか

工事も終盤になり、とうとう足場が外されました
さぞや スッキリするだろうと心待ちにしていましたが、不思議なもので何だか心細く
見慣れていたはずの景色を 高くて怖いなぁ なんて言う始末です
でも、今朝からは洗濯物を思いっきりバルコニーに干しました003.gif

ふと目に入った景色は もうすっかり秋も終盤 散り始めた紅葉でした

いつの間にか こんなに濃い赤や黄色になってたんだぁ とちょっとセンチに(笑)
しばし外を眺めました
c0248759_16375862.jpg

c0248759_16375995.jpg

夕方の空
山並みみたい♪
c0248759_1638030.jpg

遠くに飛行船
栄辺りだなぁ
c0248759_1638149.jpg

今日も一日良い日でした
ありがとうございます(*^o^*)
[PR]
by pammichi | 2012-11-21 16:30 | 空 花 木 そして季節 | Comments(6)

取り掛かります

おはようございます♪

少しずつ 納品が出来ています
一つ作るたびに、その方のお顔を思い浮かべながらお喋りしたことも思い出します024.gif

今日から お月様のランプに取り掛かります
何とかクリスマスまでにお届けしたいと思っています

ご希望のランプのガラスは定番だと思っていたら、実はアンカットでした
定番ガラスを何枚見せてもらっても、なんかモヤモヤ心に引っかかる物があって…
でも、ガラスって一枚一枚 同じものはないからなぁ~
と、一番良いのを選び梱包してもらってる間 店の中をブラブラしてました

ふと、でっかい木箱に目が止まり覗いて見たら!
おおっ!これじゃないの?!

そうでした!
ウロボロス社のアンカット
これだぁ〜

アンカットは一枚ものです
職人さんが試しに作るようなもので、定番ではないのです
その、ほんの一回だけ作られるものが残っていました
良かったぁ〜 この抜け加減が欲しかったのです

と、いうことで
納得して取り掛かります

見ていただいたのよりは、少し緑部分が多いように思います
出来上がりましたら、アップしますので お待ちくださいね
窓に立て掛けて
c0248759_9332150.jpg

c0248759_9332262.jpg

壁に立て掛けて
c0248759_9332345.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-11-15 09:18 | ステンドグラス | Comments(15)

こんばんは(^-^)

今日は、今季 一番寒い日だそうです
もうすぐ日付が変わりますが、足元から しんしんと冷えてきました
明日も寒そう

ご注文いただいた行燈が完成?します
あと、染めて吊るすようにスパイダーを付けて出来上がり

この方は この行燈をモビール??のようにぶら下げて楽しまれるそうです
なので、電材は一切不要とのこと

こんな注文は初めてなので、そっか!
そんな使い方も有りなんだって目から鱗が剥がれ落ちました
今後の参考にさせていただきます(^-^)

でも、こっそり電球に被せて光らせてみました(笑)
どうしても、灯りをともしてみたくなるんですよね012.gif
四面にモチーフを付けたので、ちょびっと変化をつけて四季を表してみました
思ってたより分かり難かった…
c0248759_004973.jpg

c0248759_005085.jpg

c0248759_005176.jpg


c0248759_005125.jpg


c0248759_005282.jpg


c0248759_005393.jpg


c0248759_005457.jpg

c0248759_005462.jpg

c0248759_0055100.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-11-14 23:48 | ステンドグラス | Comments(4)

ドンピシャなタイミング

こんばんは(^-^)
私は毎日、今日は寒いね〜と言ってしまいます
足や首が冷えないように色々と冬グッズを活用し始めております
みなさんも冷えないようにご注意下さい

さて、今日の午後のことですが、いつもステンドグラスの材料を買う商社に行きました

そこで、飛び上がって喜ぶ出来事がありました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ずっとずっと探していた、生産中止になったと聞いていたモールド(型)に出会ったのです!
ある方の記念日に、これはどうかなぁと思い 探していたのですが全く見つからなかったものです
実は、私がとっても作りたいものの一つです エヘ

ステンドグラスの材料は殆んどの物が輸入で 商社が扱っています
それも一度入ったら次回はいつ入荷するか分からないものが多いのです
何ヶ月も…一年に一度…
はたまた廃盤か なんてことも

それが、探している私のために
到着したての荷の梱包を解いてくれた中から出てきたのです!

こんなことって(((o(*゚▽゚*)o)))
ホントにホントに嬉しかったのです

ティファニーのレプリカランプでちょっと 和っぽい感じの物が欲しかったのです
しかも、ミニサイズで置きやすいものを

神様って本当にいる!
本当に本当にありがとうございました!

ハイドランジア(紫陽花)
c0248759_22562082.jpg

??はティファニーのオリジナル
c0248759_2256218.jpg

睡蓮
c0248759_22562286.jpg

??はティファニーオリジナル
c0248759_22562374.jpg

c0248759_22562415.jpg

ウィステリア(藤)
c0248759_22562525.jpg

ドラゴンフライ
c0248759_22562568.jpg

フィッシュ
c0248759_22562629.jpg

ティファニーのランプはかなり高価希少で手に入りませんが、レプリカはたくさん出回っています
こうやって、オリジナルの写真を見ているだけで うっとりしてしまいます
はぁぁ(≧∇≦)溜息です
[PR]
by pammichi | 2012-11-12 22:18 | ステンドグラス | Comments(12)

クリスマスに

おはようございます001.gif

今、ちっちゃいツリーが出来上がりました
LEDのターンテーブルに乗って
くるくる回ります060.gif

クリスマス気分を盛り上げてくれそうです
これは 他のランプたちと一緒に京都へ送ります
どこに飾っていただくのかな001.gif
お役に立ってくださいね
c0248759_9225316.jpg

c0248759_9225594.jpg

c0248759_9225513.jpg

c0248759_9225640.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-11-08 09:18 | ステンドグラス | Comments(6)

覚王山祭りで

覚王山のお祭りは、数年前までは地元のお祭りでした
ちょっと異国的なお祭りでブラブラ歩いて面白いお店を楽しんだものです

でも、ここのところ若い方達の力が加わって活気のあるお祭りになりました

今や、地下鉄でいらっしゃる方も多いです
私たちは、人が多くなって歩けなくなる前に行くことにしています

今日は、参道のチーズ屋さんでとってもお得なチーズを買ってきました
この詰め合わせで、1350円は安いですよね049.gif
c0248759_2035790.jpg

c0248759_2035856.jpg



早速、ワインと銀杏、そして伊勢のイカの干物でいただいています
私は別にブルサンとスクロッキでクローブを入れたホットワインです

もう一つ、参道の英國屋さんで紅茶を買ってきました
これはティーバッグですが、3箱1000円です(^-^)
お祭りの時は、この値段なので買うことにしています053.gif
一つは、お友達にプレゼントしてきました
c0248759_2035522.jpg

今日は、フレーバーティーではなくベーシックな物をチョイスです(^-^)
[PR]
by pammichi | 2012-11-03 20:19 | 食べる ☆ 可愛い | Comments(2)

覚王山祭り

今日、明日は覚王山祭りです(^-^)
ちょっと寒い朝ですが、これから行ってきます060.gif

ごちゃごちゃと 楽しいものがいっぱいあるんですよ
私は ハワイアンカフェに行きたいなぁ053.gif
でも、結局 スタバになったりするんですよね063.gifなぜか…

歩き疲れて あま〜いものが欲しくなるからかも

楽しんできまーす016.gif
c0248759_9292815.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-11-03 09:23 | 空 花 木 そして季節 | Comments(4)

わが家の秋

やっと、ベランダで過ごせるようになったブルーベリーが紅葉しています

うちの小さな秋です

イベントが終わってから
私の周りは時間がゆっくりと流れているみたいです

仕事をしながらも、窓の外をゆっくり眺められるようになりました

秋の景色を楽しんでいます
c0248759_7201494.jpg

[PR]
by pammichi | 2012-11-01 07:13 | Comments(6)