青い実の行燈

こんばんは(^-^)
今日はまた、特別に寒いですね
夕方から雪が舞い、薄っすらと積もりました
明日は楓ちゃんのお祝いで出掛けるので、どうか積もりませんように〜

青い色がお好きとおっしゃる方からの注文の行燈ができましたので
昨日、お届けさせていただきました
綺麗に抜ける清々しい藍色のガラスでアクセントをつけてみました

とっても喜んでいただけたので本当に嬉しかったです
自然素材にこだわった新築のお家はとっても居心地がよく、お届けに行ったのに お茶と豆大福を頂いてお喋りに花が咲いてしまいました

行燈はベッドサイドに置かれるということで、highとlowの切り替えスイッチにしました
コードの長さもピッタリに作らせてもらったので、もたつくこともないかと思います

うっかり、灯りを入れた時の写真を取り忘れました しまったぁ


c0248759_1937395.jpg

c0248759_19374016.jpg

下のランプは以前作ったもので葡萄の模様です
今回は、これを元に1.4倍の大きさで作りました
c0248759_1937383.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-01-26 19:16 | Comments(8)

バターカップという名の

こんばんは(^-^)
こちらは日中の日差しも今ひとつではありましたが、日向ぼっこは楽しめました
関東は大変な雪だったようで、皆さんもお困りだったのではないでしょうか
どうか体調など十分にお気をつけください

私は、やっとランプを仕上げました
年末からこちら 何だかんだと集中できる時間が少なく 出来上がりが大変遅くなってしまいました
本当にごめんなさい

これはバターカップという名のバラのミニランプです
バターカップはコロンとした花姿の
黄色というよりは茶色がかったクリーム色のような可愛いバラです

姿だけ頂いて、ご希望のピンク系で花を作りました
いつもそうなのですが、注文してくださった方のことを あれこれ思いながら作っていると いつの間にか最初描いていたものと違って その人っぽいものが出来上がります
もちろん、独りよがりなのですが‥
思いのほか喜んでいただけていて嬉しいです♪
本当にありがとうございます001.gif

考えている時、作っている時、灯りをいれる時、どの時間もとっても幸せ060.gif
楽しい時間をいただいています
ありがとうございます058.gif
c0248759_22154138.jpg

c0248759_22154276.jpg

c0248759_22154375.jpg

c0248759_22154347.jpg

c0248759_22154457.jpg

c0248759_22154410.jpg

c0248759_22154539.jpg

c0248759_22154640.jpg

c0248759_22154663.jpg

c0248759_22154751.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-01-17 21:57 | Comments(6)

絵本

こんばんは(^-^)
今日は寒い寒いとニュースで聞きますが、ここのところは それほど寒いと思わず過ごしています
慣れてきたのか、温かい場所にくると寒かったことを忘れてしまうのか‥
健康なのでしょう♪

今日は勤務先に、いつも楽しみにしている冊子が届きました
c0248759_0423435.jpg

絵本の魅力や 親と子が本を一緒に楽しむ意味や 子ども時代の大切さなどが書かれています

私も3人の子供を育てましたが、いつもお布団に入って絵本を読むのが日課でした
主人が毎月 福音館の「こどものとも 」と「かがくのとも 」を買ってくれてたので親子で楽しみにしていました

人気の本は、もう一回もう一回!と
五回も六回も読んだのを覚えています
薄っぺらい本ですから持つのも読むのも寝転んで読むのに苦になりません
目には悪いみたいですが‥

この本たちは、まだウチの本棚に入っています
子供達もいまだに覚えていて、思い出して話をします
一番人気は
めっきらもっきらどおんどん
でしょうか
楽しくてちょっと怖くて そして、声をあげて笑うほど面白い本です
ご存知ですか?
確か ハードカバーになったと思います
我が家のは 擦り切れてますが(笑)

思い出したら とっても幸せな気持ちになってきました♪

今度は カナちゃんとフウちゃんとも
思い出が作れるとイイな って思います

皆さんも絵本の思い出がありますか001.gif
c0248759_0423522.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-01-11 00:14 | happy | Comments(4)

試作モデル

こんにちは058.gif
名古屋はここ2、3日 暖かい日が続いています
と言っても、まだまだ寒さはこれからですよね
チューリップも少し芽を覗かせたまま
土の中で じっと様子を伺っているようです063.gif

昨年、ご注文頂いたランプも もうすぐ 全てが完成です

今月中に 久しぶりにアップできそうです

今は それと並行して 和のお家に合う
ランプを考えています
麻の葉文様を取り入れたいと思いましたが、線が多くなって あまり良くないので それを元に考えてみました

高さ35㎝ほどのスタンドです
c0248759_9404453.jpg

五面の感じ
c0248759_9404542.jpg

シンプルで綺麗かと思います
c0248759_9404535.jpg

c0248759_9405887.jpg

c0248759_9405677.jpg

c0248759_9405483.jpg

五面と六面の違い
c0248759_940559.jpg

六面の感じ
c0248759_9405545.jpg

c0248759_9405773.jpg

ガラスはレトロな感じの出る障子のようにも見えるものを使うと良いんじゃないかな♪
2,3色で考えています
紙のモデルで、しかも逆光になって‥申し訳ございません
宜しければ
ご意見頂けると嬉しいです
どうぞ、お願い致します(^o^)
[PR]
by pammichi | 2013-01-09 09:15 | Comments(9)

明けましておめでとうございます
お正月いかがお過ごしですか

伊勢の元日は穏やかな暖かい一日となりました
外宮 内宮は大勢の参拝客で溢れていた様子です
私たちは大晦日に外宮さんにお詣りをして、今日は実家の二見浦で
二見興玉神社に詣でました
海もとても穏やかに輝いていました

今年もまた、素敵な出会いのある
嬉しい年になりますように

本年もどうぞ、宜しくお願い致します
c0248759_21291594.jpg

c0248759_21291630.jpg

c0248759_21291664.jpg

c0248759_21291746.jpg

c0248759_21291890.jpg

c0248759_21291947.jpg

c0248759_2129199.jpg

c0248759_21292029.jpg

c0248759_21292057.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-01-01 21:22 | 空 花 木 そして季節 | Comments(25)