お花のお稽古

おはようございます^o^
名古屋は冷たい雨が降っています

昨日から 娘がお花のお稽古を始めました アレンジメントフラワーです
私は池坊と嵯峨御流のソッチ方面でしたので、アレンジメントフラワーのお作法はさっぱりわかりません

ただただ、可愛い〜emoticon-0115-inlove.gif
見惚れるばかりです

最初の回だったので、お花の切り方や扱い方を教えていただいたそうです

これから毎週、お花を持って帰ってくると思うと
上達よりソレが楽しみです(笑)
c0248759_710474.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-02-27 07:02 | Comments(4)

フラワーポットピック

おはようございます^o^
とっても寒い週末でしたね
風花が舞う日曜日
私は 不思議だけれども不思議ではない素敵な体験をしました(笑)
何だかわからないですねemoticon-0136-giggle.gif
そのせいかタイトルが弾むような名前になりました

3月17日 実は誕生日ですが、
三重県志摩市阿児町のものづくり店に参加させて頂くことになりました
ランプを数点と 小物を出品する予定です
お近くにいらっしゃる際には是非!
お立ち寄りください

詳細は後ほど、製作中のランプと一緒にアップさせていただきます

初めて作ったフラワーポットピック(笑)です
お花の鉢に刺す飾りですが、この名前で良かったでしょうか
教えていただけると嬉しいですemoticon-0100-smile.gif
c0248759_730058.jpg

c0248759_730192.jpg

c0248759_730153.jpg

c0248759_730241.jpg

c0248759_730395.jpg

それから、サンキャッチャーのテディベア カッコいい子です
c0248759_730399.jpg

ネコの天使です
c0248759_730484.jpg

c0248759_730546.jpg

会場入口付近でお待ちしておりますemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif
よろしくお願いいたします(^O^)

今日もお会いできて嬉しいです!
見てくださってありがとうございます♪
良い一日をお過ごしください^o^
[PR]
by pammichi | 2013-02-25 07:17 | Comments(2)

帰り道 ワンマン電車

早々と二見浦をあとにしました
今日はあまりの寒さに海へは行きませんでした
通りから見える海は灰色がかって少し波立っていました

帰りは伊勢市駅までJRで9分
今年からは、このイベント時期の日曜日でさえワンマン電車でした
たった一両の芋虫みたいな可愛い電車

降りてから近鉄線にダッシュするため一番前に乗りました
超 田園風景をご覧ください
途中、校歌でご紹介致しました
五十鈴川も撮れました
c0248759_1592598.jpg

c0248759_1592643.jpg

c0248759_1592880.jpg

c0248759_1592917.jpg

c0248759_1593062.jpg

c0248759_1593153.jpg

c0248759_159337.jpg

c0248759_1593599.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-02-17 15:01 | 空 花 木 そして季節 | Comments(4)

お雛様めぐり 二見町

こんにちは^o^
今日は早朝名古屋を出て
実家の伊勢市二見町に来ています

只今、お雛様めぐり開催中です

少し前から曇ってきて一段と寒くなってきました
そぞろ歩きのお客さんも寒そうです

今日は開け放しの店でストーブを焚いております
タイミング良ければ、温かいお茶を飲んでいただいてます
いろんな方とお話ができて楽しいです

賓日館ではマジックショーもあるとかemoticon-0100-smile.gif
宜しければ お出かけくださいemoticon-0115-inlove.gif

私はお昼過ぎに帰りますが‥
c0248759_11463780.jpg

c0248759_11463965.jpg

c0248759_11464621.jpg

c0248759_11464837.jpg

c0248759_11465060.jpg

私のお雛様 かなりの年代物〜
c0248759_11465131.jpg

雪洞もボロボロ
c0248759_11465417.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-02-17 11:51 | 空 花 木 そして季節 | Comments(2)

授乳ランプ NEW

こんにちはemoticon-0156-rain.gif
こちらは久しぶりの雨です
そして、久しぶりにかなり寒いです
全国的に雪の降るところが多くなるようですね
皆さん お気をつけくださいね

以前の記事でご紹介しました授乳ランプですが、コードを引っ掛けて割れてしまったとのこと
誰も怪我をせずに済んでホッとしています
修理に持って帰ってましたが、あちこち割れているので 作る方が早いと判断しました

で、相談の結果スタンドにしました

前のランプの赤いガラスが綺麗だけど眩しいとのことで、
今回はボヤッと光る光量の少ないものにしてみました

夜中、眠い目を擦りながら子供の世話をする目に優しいガラス‥
ちょっとレトロな感じにできました

無事に昨日 楓ちゃんも一歳を迎えたことですし、
ママのためにも朝まで ぐっすり眠って欲しいところですemoticon-0115-inlove.gif
c0248759_11513147.jpg

c0248759_11513242.jpg

てっぺんに見えないような ちっちゃい緑色のガラスをはめ込んでみました
気付くかな〜(笑)
こだわりすぎて徒労に終わることが多い私の作品です ??
c0248759_11513310.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-02-15 11:35 | ステンドグラス | Comments(8)

甘酒

おはようございますemoticon-0157-sun.gif
今日から二月ですね

少し前から 空は明るく風も春めいてきていますね
クリニックでは季節外れ?な
春や夏の処方が必要な方が増えています
やはり、気候の変化は著しいですね

昨日、初めて
甘酒を作ってみました
最初は塩こうじを作るつもりだったのですが、袋の後ろに甘酒の作り方が載っていたので挑戦してみました

挑戦!と言っても、混ぜて待つだけって感じですが(笑)

発酵の力の凄まじさに驚くばかりです
2時間経つ頃には、匂いも様子もあからさまに変わってきました

待つこと10時間emoticon-0158-time.gif

優しいお味の甘酒が出来上がりました
調味料としても使えるということで、私のベジィな生活(目指しています)に多いに役立ってくれそうです

今朝は甘酒として いただきまぁすemoticon-0115-inlove.gif
c0248759_7213514.jpg

c0248759_7213659.jpg

c0248759_7213714.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-02-01 07:10 | Comments(7)