お白石持ち行事 内宮領

おはようございます^o^
昨日から お白石持ち行事の陸曳きが始まりました001.gif
私たちは、来月18日に外宮領で奉献します

26日に内宮領の奉献に行ってきました
こちらは川曳きです
五十鈴川を宇治橋までお白石を乗せた橇を引いて遡ります

二見町のウチの地区は なんと1200人の大奉献団でした

老若男女 皆で綱を引き、お白石を持ち
新しい御正殿に納めた時は何とも言えなく有難い気持ちで感動しました

参加した家族も みんな 楽しかったね!良かったね!と大喜びでした

550年も前に もう この行事の記録があるそうです
全てが本当に素晴らしいと思いました
ご尽力下さっている方々に心から感謝致します

まずは早朝、お散歩に興玉神社へ058.gifトコトコ
奉献のお白石 伊勢にはこの幟やディスプレイがいっぱい!
c0248759_8504525.jpg


興玉神社で蟹さん みーっけ001.gif
c0248759_8504586.jpg

c0248759_8504674.jpg

海にカルガモ?ちょこちょこ可愛かったぁ 結構な距離を泳いでました
c0248759_8504728.jpg

バスで出発
c0248759_85047100.jpg

二見太鼓と木遣り唄 三本!
c0248759_8504847.jpg

c0248759_8504819.jpg

いよいよ五十鈴川へ
c0248759_8504923.jpg

c0248759_8504920.jpg

浦田橋を超えて水深も深くなりました
疲れも出始めた頃
c0248759_8505084.jpg

綱を上へ下へ右へ左へ大きく振るため皆ビショビショ 楽しそう〜 でも、この練りがあってこそ!
c0248759_8505188.jpg

c0248759_8505185.jpg

難関 烏帽子岩付近 かなり深い場所あり技が光ります!綱元さん達がカッコいいです!
c0248759_8505359.jpg

宇治橋の袂からみんなで一気に橇を引き上げるエンヤ曳き!
危険なので成人のみで曳きます
しっかり態勢を整えます
号令がかかった瞬間、全速力で内宮の玉砂利を走りました!心臓バクバクでした(笑)
c0248759_8505344.jpg

無事、神域に運び入れたお白石を一人に一つずつ持たせてもらって新しい御正殿に奉納します
c0248759_8505460.jpg

撮影はここまでです

もっとたくさん見ていただきたいのですが整理しきれなくて載せ切れません
ぜひ、伊勢にきて下さいね
[PR]
by pammichi | 2013-07-29 08:15 | happy | Comments(4)

いよいよです
26日に内宮のお白石持ち行事に家族で参加します
川洩きなので、ワクワク感も最高です
子供の頃から何度目でしょうか(笑)20年毎ですからね
なかなかの歳になった今回が一番 心踊っています
もちろん地元は大盛り上がりです
写真が撮れたら また お知らせしますね

御遷宮にまつわる行事など、楽しくも詳しく載せていらっしゃる方のBlogです
私も知らないことばかりでした
ご興味ありましたら 覗いて見てください
浜参宮だより〜二見と伊勢とその近辺と〜
http://hamasanguu.up.seesaa.net/image/hamasan_banner.gif
[PR]
by pammichi | 2013-07-24 00:24 | happy | Comments(2)

かなちゃんのお気に入り

子供達が大きくなってからは、絵本って見る機会が激減しませんか
うちは、かなちゃんたちが遊びに来てくれるようになったので
何十年ぶりかで部屋のあちこちに絵本が散らかるようになりました

膝にちょこんと乗り、絵本の世界で楽しんでる姿を見るのは とっても嬉しいです
絵本を持つ手を動かしながら、声色を使いながら読むのが私のスタイルです(笑)
かなちゃんのお気に入りは
*がたん ごとん がたん ごとん
*かくしたのだあれ
です
特にがたんごとんは もう一回もう一回とせがまれて お布団の中で寝てしまうまで何度も読みました

子供って凄いですね
次の日には自分で読む!と言って上手に読んでくれました
もちろん、暗記ですが
手を動かしながら、声の調子も真似しながら(笑)
これからも、たくさんのお気に入りに出会って欲しいなぁ
c0248759_22551233.jpg

c0248759_22551283.jpg

c0248759_22551315.jpg

c0248759_22551440.jpg

c0248759_22551470.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-07-21 22:41 | happy | Comments(4)

ぞうさんの振り子時計

先日、ぞうさんの可愛いモチーフを見つけました016.gif
これって、振り子時計にできたら可愛いゾウ〜037.gif
って ひらめいて
作ってみたら〜
やっぱり 可愛かったです!ウヒョ〜
c0248759_945566.jpg

c0248759_945577.jpg

ぞうさん ぶらぶらしてるのでブレてます
幾つか反省点があるので、今 改善してもう一つ製作中です
乞うご期待 でございます001.gif
[PR]
by pammichi | 2013-07-21 09:37 | ステンドグラス | Comments(4)

おはようございます058.gif
蝉が激しく鳴いています
でも、朝晩は涼しい日々が帰ってきました
エアコンなしで眠れる夜は身体もラクですね
そんな日中、汗をかきかき一輪挿しを作ってみました
中にちっちゃな細長い瓶が入っています
たくさん並べると可愛いかな001.gif
c0248759_935473.jpg

c0248759_9354898.jpg

c0248759_9354822.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-07-21 09:21 | ステンドグラス | Comments(4)

ふたりでお泊まり 2⃣

チビちゃんたち ふたり001.gif
おはようさん058.gif

夜中は何度か目を覚ましましたが、機嫌良く起きてきました
まだ ぼーっとしてるかな

フウちゃんが寝返りを打つ時、じいじの顔を回し蹴りしたのを目撃しました
今でも笑いが込み上げてきます037.gif
c0248759_11161126.jpg


お着替えをして、カナちゃん初めてのフルーチェを作りました
我が家も初めての味
自分で作ったのが とっても嬉しかったみたいです お料理のお手伝いは何でも上手にしてくれます
おうちでしてるんだね♬
美味しさもひとしお053.gif
この顔です(笑)
c0248759_11161245.jpg

c0248759_1116132.jpg


その後、ベランダで土遊び
??泥んこになって 洗面所で水遊び
去年は一人だったけど、今年はふたり
洗面ボールでふたり遊べるんだ(°_°)
ちっちゃ!
c0248759_11161356.jpg

c0248759_11161495.jpg


楓ちゃんはお昼寝
カナちゃんは梅シロップ作りのお手伝い
何だか わかんないけど甘いからペロペロ このあと、氷砂糖の行方は〜σ^_^;
c0248759_11161516.jpg

c0248759_11161655.jpg


こんな感じで、お留守番しています

パパとママがお迎えにきた時は、2人とも大喜びで甘えていました
やっぱり パパとママが良いよね016.gif
[PR]
by pammichi | 2013-07-04 10:58 | happy | Comments(8)

ふたりでお泊まり^o^ 1⃣

先日、パパとママのご用があったので
カナちゃんフウちゃんがお泊まりに来ました016.gif
一日目は御在所に行きましたが、あいにくのお天気でした
ロープウェイは点検中だし…
ということで、アクアイグニスへ
お菓子はウチの近所と一緒だったので
パン屋さんに入ってみました
美味しそうなパンがいーっぱい‼
トレーを持って、どのパンにしようかな と その時
カナちゃんが ああーッ!と大声
アンパンマンのパンでした(笑)
トレーに乗せると
ビックリしたねぇ〜 って(笑)
アニメの世界と現実が交錯してる003.gif可愛いなぁー
c0248759_16322.jpg

c0248759_16412.jpg

小さい子供って本当に不思議な世界に住んでいますよね

まだまだ続く…
おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by pammichi | 2013-07-02 00:49 | happy | Comments(2)

この頃、ここは名古屋でしょうか?
と疑うような陽気です
昼間は暑〜い064.gifけど、朝晩は爽やかな風が吹いて涼しいのです
変なの!と言いながら、過ごしやすさに感謝しています
そして、最高に恩恵にあずかっているのがコレ
ささやかなビアガーデン(笑)
夕焼けを見ながら、オヤジくさいおかずを頂きながらの夕飯は本当に気持ちいいです
お喋りしてて、気がつくと11時過ぎてたりも よくあることで…近所迷惑な008.gif
そこは反省して 暫くは楽しみたいです
c0248759_044410.jpg

c0248759_044523.jpg

c0248759_044669.jpg

そして、久しぶりのステンドグラス

見ていただくのが久しぶりで、私は毎日毎日 作り倒して?おりますよ
でも、珍しく今年は春から二度も長引く風邪を引いてスケジュールはガタガタです

これは初めての挑戦 時計のパネルです 海が好きっておっしゃる方へのプレゼントに作ってみました
我ながら可愛らしく出来た006.gifと思っております(≧∇≦)
特に空がお気に入りです
画像ではstormyに写っていますが、実際は湧き立つような青空です
絶対 夕立くるね!あ、stormyか??
c0248759_04468.jpg

c0248759_044756.jpg

c0248759_044810.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-07-02 00:26 | 空 花 木 そして季節 | Comments(6)