おはようございます
綺麗な青空が広がって気持ちのいい朝ですemoticon-0157-sun.gif
駅前に立った 42階建てマンションの
窓に朝日が反射してウチに差し込むようになりました 南の窓から朝日emoticon-0100-smile.gif
ちょっと眩しいけど、廊下まで明るくなって 驚いています(笑)

第10回ステンドグラス美術展に向けて梱包、搬送の準備をしています
作品作りでも お世話になった
手づくり工房 木まま さん
に今回も梱包用の木箱をお願いしました
c0248759_7544763.jpg

c0248759_811415.jpg



実は私の従兄ですemoticon-0100-smile.gif
奥様と2人で可愛らしい素敵なお店をしています 工房も併設して教室も開催しています
少数精鋭の指物の作品や、奥様セレクトand手づくりのお洋服や絵付けされた小物など並び
とても気持ちのいい可愛いお店です
先週の土曜日、箱を受け取りに行ってきました
三重県の津市 高山団地内の南公園の前
駐車場もあり!

心地良いテーブルや椅子で美味しい珈琲もいただけますemoticon-0155-flower.gif
もちろん、これらも作品emoticon-0159-music.gif
ロッキングチェアも二つ
前に重心を移しやすいものと背中に重心をかけやすいもので
それぞれ、揺られながらも書き物をしやすかったり ゆったり持たれてユラユラ寛ぎやすかったり と 流石 手づくりならではですね
丁寧で美しい仕上がりは、彼の性格からくるものだね と 奥様と私はニヤッとしたりします(笑)

お店に私のランプも置いてもらいました
暗くなったらエントランスのランタンやキャンドルと一緒に、店内のランプにも明かりが灯るそうですemoticon-0115-inlove.gif

お近くの方は是非 ご覧下さい^o^
お近くで無い方も是非 お訪ね下さい

注文製作もしているので きっとお気に入りに出会えるはずです

よろしくお願い致します
c0248759_811529.jpg

c0248759_811568.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-10-31 06:52 | happy | Comments(6)

こんばんは 急に寒くなりましたね
台風の影響で名古屋も風が強くなってきました
どうか、無事 過ぎてくれますように

今日は 第二回 手しごと展のお知らせをさせていただきます
12月6、7、8日と瑞穂区の岳見町ぎゃらりー さんで 今年も作品展をさせていただくことになりました
古布を使った素晴らしい作品を生み出される縫い姫さんと りのりのさんと 私の3人で頑張ります
皆様に喜んでいただける素敵な空間を演出したいと思いますemoticon-0115-inlove.gif
ぜひ、遊びに来て下さいemoticon-0155-flower.gif

ぎゃらりーさんのお庭で、Xmasイルミネーションも楽しんでいただけることと思いますemoticon-0159-music.gif
c0248759_2154818.jpg

c0248759_2154911.jpg

お会いできることを楽しみにお待ちしております

今日は、キャロル コンティ デザインの華やかなランプが出来上がりました
彼女のデザインが大好きで幾つか作っています
ジョージナ
c0248759_2155024.jpg

c0248759_2155163.jpg

c0248759_2155150.jpg

c0248759_2155282.jpg

c0248759_2155392.jpg

c0248759_2155323.jpg

c0248759_2155446.jpg

もう一つ、スペクトラムの障子のような?氷のようなガラスを使って これまた お気に入りの吊り下げランプを作りました
このタイプは、和でも洋でも、そしてまた置く場所も選ばない使いやすいランプです
ゆらゆら揺れて可愛いですよemoticon-0152-heart.gif
c0248759_2155413.jpg

c0248759_2155517.jpg

c0248759_2155557.jpg

c0248759_2155614.jpg

c0248759_215579.jpg

どちらも出品させていただきます

土曜日の午後からは、美術展入選作品も展示させていただく予定です
お時間ありましたらご覧下さいますようお願いいたしますemoticon-0100-smile.gif
寒い季節、ますますランプの灯りが温もりを感じさせてくれます

あとひと月あまり、頑張りますemoticon-0159-music.gif
[PR]
by pammichi | 2013-10-25 20:32 | Comments(2)

ちっちゃくて可愛いもの

連休一日目は孫の初運動会でした
ピーカンemoticon-0157-sun.gifの秋晴れで
可愛い様子に大喜びのジジババでしたemoticon-0159-music.gif
写真は後ほど?emoticon-0100-smile.gif

マゴ話続きます
チビちゃんたちが遊びに来てくれるようになって、新ためて可愛いと感じるものがあります
風に揺れる小さな洗濯物だったり、床に散らかっているオモチャだったりemoticon-0152-heart.gif チョコレートで汚れたお口だったり
子育て時期にはイラっときてたものまでが愛おしく思えます
孫マジックですね(笑)

じいじと爪切り
c0248759_1954326.jpg

c0248759_1954498.jpg

パムとダイニングのベンチの下で
c0248759_19542864.jpg

ベビーチェアにシール
c0248759_19542927.jpg

玄関のクツ
c0248759_19542930.jpg

c0248759_19543099.jpg



emoticon-0155-flower.gifおまけemoticon-0155-flower.gif

UFOズッキーニだってemoticon-0104-surprised.gif
c0248759_19543180.jpg

c0248759_19543290.jpg


ベランダ菜園の最後の収穫ピーマン
きれいに奥まで空いた穴が怖くて切れない…
c0248759_19543227.jpg

これからも たくさん可愛いもの見つけれそうです! happy!
[PR]
by pammichi | 2013-10-16 19:33 | happy | Comments(4)

青い月のランプ

こんばんは
名古屋は台風一過、綺麗な青空が広がる一日でした
ただ、風が強く ビルの間を吹き抜けるそれは息ができない位でした
被害の大きかった地域もあったようで胸が痛みます
夜通しの捜索で最大の効がありますように心より願っています

日が短くなってから
月のランプを作りました
お馴染みですが、実はサイズがオリジナルの6割くらいです
青い部分は手に入りにくいガラスで
、しかも一枚一枚のニュアンスが大きく違うものなのです
そのガラスで2台作らせていただいた残りを使いましたので、ミニミニのランプになりました
お手持ちの方だけがわかる?デザインもチョビっと違います

このランプを使って下さるようになって、不眠の日が少なくなられたと嬉しいお言葉を頂戴しました
嬉しいです
お役に立てたように思い、励みになりました
優しい気持ちを ほんの少しでもお届けできるようなランプを作っていきたいと思っています

これからも どうぞ宜しくお願いします
c0248759_19304948.jpg

c0248759_19304985.jpg

c0248759_19305033.jpg

c0248759_19305058.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-10-16 19:04 | ステンドグラス | Comments(4)

おはようございます^o^
気持ちのいい朝です
昨日は 神宮で遷御の儀が執り行われましたね
一日中 空がきれいで、特に夕方の空は美しかったです
伊勢の方向に沈む太陽や夕焼けの雲が
本当に美しく、感動しました
c0248759_8205392.jpg

c0248759_82054100.jpg

c0248759_820553.jpg


今日は 生徒さんの作品を紹介させて下さい
私の小さな工房に通って下さる生徒さんです
彼女の4作品目、ティファニーのレプリカランプです
色使いが優しく、乙女な 彼女らしいランプに仕上がりました
とても丁寧に作業されるので、実は私の方が凄く勉強させてもらっています
ありがたいですemoticon-0115-inlove.gif

お手持ちのランプベースを利用されましたemoticon-0157-sun.gifランプ部分の形を少し変えて
上向きにアレンジされ間接照明としてお使いです
素敵にリメイクされて私も嬉しいです
c0248759_8205622.jpg

c0248759_8205698.jpg

c0248759_8205651.jpg

c0248759_8205792.jpg

[PR]
by pammichi | 2013-10-03 07:54 | ステンドグラス | Comments(6)