こんばんは^o^
主人が孫に芋掘りをさせたいと言い出して、初めて 畑を作ることになりました

で、昨日 今日と伊勢にある主人の実家へ行っていました
空き家にしていて時々お手入れに行く程度なので
この時期は草や庭木が大変なことになっています

案の定、畑は ひぇ〜( ̄◇ ̄;)
って感じ…

頼りの耕運機も動かず、とうとう親戚のおじちゃんに手伝ってもらうことになりました えへへ 想定内emoticon-0136-giggle.gif

話が決まったので、昨日 土曜日は苗を買いに行きました
たくさんの種類から
紅はるか
ってのを選びました 一束25本1450円
スタンダードなものに比べると2倍くらいの値段でしたが、なんせ初心者!
美味しい文句に惹かれての購入です(^.^)

この日は苗を用意しただけで終了
次の日に備え、川十で鰻を頂きました
美味しかった〜 伊勢は鰻も安いです

今日 日曜日、主人は5時半 私は6時から
背の高い草を引っこ抜く作業を開始
??こんな山が4つ…
c0248759_23225657.jpg

c0248759_23225610.jpg

c0248759_23225733.jpg

なんとか、この状態に
c0248759_23225726.jpg

アマガエルの赤ちゃんがあちらこちらから飛び出してきましたよ
殿様バッタも…これは怖かった
c0248759_2323613.jpg

c0248759_232366.jpg


草抜きが終わった頃
おじちゃんが自転車で偵察に来て
「こりゃ畑にはならんわ」
と、言い残して行っちゃいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
その後、草刈り機を持って登場
みるみる綺麗になっていきます
後ろで草を集める主人
c0248759_23225842.jpg

またいなくなった と思ったら
次はトラクターで登場 カッコイイ!
c0248759_23225958.jpg

c0248759_2323070.jpg

c0248759_2323061.jpg

畑になってきたぁぁ
c0248759_2323158.jpg

c0248759_2323271.jpg

c0248759_2323328.jpg

ぜーんぶ お膳立てしてもらって、主人は苗を植える作業を無事完了
c0248759_2323319.jpg

c0248759_232344.jpg

c0248759_2323496.jpg

私は庭木の剪定をして
柿の木の下の蕗も取りました
良い蕗で美味しいらしいのです
まだまだたくさんあったけど、もう無理
c0248759_2323568.jpg

おじちゃんが畝を作っている間に主人が奥の方の草刈りをしました
そこを又、トラクターで耕してもらって
立派な畑ができました
c0248759_23284260.jpg


義母がいる頃は、美味しい野菜が沢山できる畑だったんです
だから、元に戻ったってことですね

勿体無いから、植えっぱなし可能なカボチャの苗を買いに行きました
が、既に時期を過ぎているそうで
売れ残り最後の一本を買い求め大きな畑にチョコンと植えてもらいました

今度来る時はどうなってるかなemoticon-0100-smile.gif
なんか、おじちゃんの仕事が増えたように思います(笑)

今日は一日ありがとうございました
おじちゃん かっこ良かったですemoticon-0115-inlove.gif
御年、80うん歳
とても頼もしいおじちゃんです
[PR]
by pammichi | 2014-06-15 20:31 | 空 花 木 そして季節 | Comments(5)

切り絵って素敵!

こんばんは^o^
引き続き、
やる気出してる私の
お気に入りをご覧いただけますか

実は、会期終了時分から体調悪く
ぽやぁん としていたのですが
何とか やっと
気に入ったものができました

Blogでご縁を頂戴した切り絵作家さんの作品を使わせて貰ってemoticon-0115-inlove.gif
額絵にしてみました

最初は小物入れを作るつもりだったのですが、光を通した方が断然きれいでemoticon-0152-heart.gifこうなりました❗️
c0248759_2121564.jpg

c0248759_21215714.jpg



この方の作品がステンドグラスを素敵にしてくれます
これを玄関や窓辺に飾って貰えたら良いなぁ〜嬉しいなぁ〜❤︎
と、一人 想像してにやけています

もっともっと考えて、もっともっと素敵な作品を作りたーいemoticon-0169-dance.gif
どんどん、元気が湧いてきます

naoさんありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif


おまけ
気に入っているウチの空間オブジェ?(笑)今、この星みたいなのに凝っています
c0248759_21215875.jpg

c0248759_21215865.jpg

[PR]
by pammichi | 2014-06-13 20:58 | ステンドグラス | Comments(4)

こんばんは^o^
今日は日差しが強いながら、乾いた風が気持ちの良い日でした

先日、ご案内させて頂きました作品展も日曜日に無事終了いたしました
最後の最後まで、展示は進化していたようですが(笑)
たくさんの方においで頂いて本当に嬉しかったです
ありがとうございました

ケーブルテレビの取材もあり、PCで動画をご覧いただけます
知多メディアス
メディアス チャンネル地上デジタル12chです


私のへたっぴな写真ですが
会期中の様子をホンの少しだけ撮りましたのでご覧ください
初日の展示
素敵なパネルにうっとりしました
c0248759_20582042.jpg

c0248759_20582186.jpg

c0248759_20582139.jpg

c0248759_20582262.jpg

御本堂のステンドグラス
夕方、陽がさして 映り込みが とても綺麗でした
c0248759_20582385.jpg

c0248759_20582384.jpg

3日目、作品の追加に行ったところ
遊びにいらっしゃった方が笛を吹いて下さいました
お寺で笛! 素敵な昼下がりの ひと時でした 一瞬、ご住職さんの法螺貝も〜❤︎
わぁ〜❤︎
c0248759_20582443.jpg


うだるように暑い日が多かったですが、夕方になると気持ちの良い風が吹いて…

畳の上で足を崩し、静かなお寺でボーッとステンドグラスに囲まれて過ごすという至福の時を味わいました

普段はお会いしない 多くの方の作品を間近に見て、モチベーションも上がりました
色の使い方や、デザイン
そして見せ方など たくさん勉強させて頂き
貴重な経験をさせて頂いたことに感謝しています

本当にありがとうございました

お時間ありましたらPCでご覧ください
知多メディアス
メディアスチャンネル地上デジタル12ch
左端オレンジの帯のニュース一覧から
6月5日 お寺の中のステンドグラス
です
[PR]
by pammichi | 2014-06-13 20:25 | ステンドグラス | Comments(4)