うちの中だけ のパネル

c0248759_09100034.jpg

こんばんは^o^
今、窓から色んな色した雲の多い夕焼けが見えます
少し気温も下がって、風が風らしく役割を成してきました(笑)

最近、カッパーテープの技法でパネルを作っています
パテ込みもしないのでウチの中だけで使ってもらえます
お手洗いの扉だったり、間仕切りの壁だったりドアだったり❤︎

ちっちゃなパネルですが、こんなのあったら嬉しくなっちゃうなぁ
なんて思いながら作っています
今はお花のデザインで製作中
出来上がったら また見て下さいね
c0248759_09114967.jpg

c0248759_09111698.jpg


[PR]
by pammichi | 2014-07-31 19:12 | ステンドグラス | Comments(4)

木工教室で作っています



こんにちは
毎日毎日、暑〜い名古屋です

まだ、2回目ですが木工教室に通っています
三重県津市の 手作り工房 木まま さん
全国公募展の時にお世話になった工房 従兄弟のところです❤︎

ダンスクの鍋敷きみたいな、熱いお鍋も置けるパズルみたいな、テーブルランナーみたいな〜
こんなの作りたい! と、ネットの画像を持ち込み…
またもや、丸投げ状態で製図からお手間かけました

朝からお邪魔して3時まで、みんなでお昼も食べて楽しいけど結構頭を使いました
で、やっと 型板とマーク用の下絵を作って初日終了

二回目行ったら、従兄弟がよーく考えてみた! と言って新しく綺麗な製図ができていました(笑)結局、前回作ったものは使わず…
そして既に大きさを揃えて綺麗に材料がカットされ、曲がらないようにシッカリ押さえてもらってありましたσ^_^; エヘヘ 至れり尽くせり❤︎
ソレッ!とばかりに製作開始!
まずは、コンパスで印をつけて作業をし易くする為の穴を開けます
c0248759_09180389.jpg

奥の方に見える白っぽい手裏剣みたいなのが前回作った型板
で、ペラッと力なく横たわってるのがマーク用の下絵
どちらも没になりました あはは…

c0248759_09182075.jpg

次に残りの部分を書いて
c0248759_09183042.jpg




c0248759_09184521.jpg

糸ノコでカット…ウヒョ〜思うように切れなーい
c0248759_09185669.jpg

c0248759_09191777.jpg

今日は5枚でギブアップ
これは、なかなかの精神修行になります
集中力こんなに無かったっけ〜?
全部で20枚 頑張ります!


でも、楽しい〜❤︎






[PR]
by pammichi | 2014-07-31 18:57 | happy | Comments(6)

こんにちは
ホントに暑いです
ベランダで緑いっぱい見せてくれている木や花に感謝です

先日から見て頂いている切り絵シリーズですが、くまさんを最後に第一弾が全て完成しました
最後のクマさんは後ろを小さな箱型物入れをくっつけてみました
簡単に言えば、鉛筆立てみたいになっています(笑)

クマさんが苺 落っことす〜
って感じにしてみました
可愛くって気に入っています

naoleeさんの切り絵 ホントに大好きです
これは森の動物シリーズ と言うものです
が❗️本当は版なのです
でも、私のワガママを聞いてくださって
切り絵に工夫して作って下さいました
切り絵は繋がっていないといけないので、とっても考えて下さったようです

本当にありがとうございました
naoleeさんのお陰様で、とっても楽しく作品作りができました

第二弾もお願いしてしまいました
楽しみにしています
どうぞよろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
エヘヘ 摘んできたブルーベリー活用
c0248759_12135029.jpg

c0248759_12135145.jpg

c0248759_12135295.jpg

好きなもの飾ってゴチャゴチャだけど
気分いいテーブルコーディネート(笑)
c0248759_12135384.jpg

[PR]
by pammichi | 2014-07-23 12:01 | ステンドグラス | Comments(4)

こんにちは
梅雨明けということで?熱帯夜とあっつーい日が続いてます

連休の最後の日に
チャット行ってチャット帰ってこよう!
とか言って、付知峡までブルーベリー狩りに行って来ました
1人500円40分食べ放題emoticon-0100-smile.gif
おおーっ!ワンコインで食べ放題かぁ
と、頭で置き換えて
安いんじゃないですかな〜んて喜んで
ほおばってきましたよ

色んな種類のブルーベリーがハウス状に植わっていて取り放題です(≧∇≦)
小さいけど酸っぱくて美味しいの とか
大きくて甘いのとか
ホント取り放題(笑)

ブルーベリーでお腹いっぱいになるなんて、予想していませんでしたが…
お腹パンパン

沢山摘んだので、残りは100g200円で
お土産にしてもらいました
楽しかったですよ〜❤︎
8月いっぱい楽しめるそうです

中津川市付知町の上田屋農園さん

食い気に走って写真はどれもボケボケ〜

カミキリムシ発見
アマガエルもいたけど、何処かへぴょ〜んと消えました
c0248759_12126100.jpg

c0248759_1212728.jpg

c0248759_1212753.jpg

c0248759_1212860.jpg



お腹いっぱいと言いながら、次は念願の満天星一休へ〜go❗️❗️❗️
途中の木工屋さん、民芸屋さん、道の駅など すっ飛ばし 満員が予想される時刻に到着

でもでも、ラッキーなことにすぐお座敷に案内してもらえましたemoticon-0115-inlove.gif

食べたかった栗おこわ定食
あ、ご飯メニューはこれだけです
出して頂いた途端、わーッと完食
なので、ショーケース内の見本をパチリ
これも、本物 今日のそのまんまです

ラッキーだったのか、この季節はお客さんが少ないのか とにかくお腹大満足で
しかものんびりさせてもらえて嬉しかったです
やはり、秋は新栗狙いか栗きんとん狙いか競争激しいのですね

ここの栗きんとんも絶品です
是非〜❤︎
c0248759_1212962.jpg

c0248759_1212963.jpg

c0248759_1213027.jpg

わーッと完食
c0248759_1213134.jpg

完品て言うかな
c0248759_1213115.jpg

c0248759_1213224.jpg

c0248759_1213326.jpg

[PR]
by pammichi | 2014-07-23 11:32 | 食べる ☆ 可愛い | Comments(0)

くまさん じゃなかった

naoleeさんの切り絵シリーズです

確か、くまさん に取り掛かるはずでしたが何故か出来上がったのは
山紫陽花です(≧∇≦)

とっても細い線が とっても綺麗で
楚々とした花の様子が可愛らしく表現されています

大人しく優しい感じにしてみました

作るたびに、naoleeさんの技術に驚かされ 作品の放つ雰囲気に魅了されています

素敵な出会いをありがとうございます^o^
c0248759_17541338.jpg

c0248759_17541375.jpg

c0248759_1754142.jpg

c0248759_17541458.jpg

c0248759_17541541.jpg

[PR]
by pammichi | 2014-07-18 17:48 | ステンドグラス | Comments(0)

こんにちは
今年は梅雨も開けていないのに、蝉が鳴きだしました
そして、とても暑いです
寝苦しい夜が続いてます…って
クーラーかけてますがemoticon-0111-blush.gif

放ったらかし農法 一ヶ月後の様子です
この一ヶ月間、珍しく主人は
お天気とお芋さんの苗の心配ばかりしていました

で、やっと日曜日に見に行けたのですが

畑の向こうの田んぼと見分けがつかないほど雑草が育っていました
お芋さんはというと
これまた立派に成長していました❗️

これから先も大丈夫そうです
秋の実りに期待が高まります

私のハーブは…ボチボチです(笑)

カボチャはうーんと伸びてました❗️
これも期待しましょう

与えられた場所で一生懸命に…
お手入れしなくてごめんね

でも頑張って〜

田んぼとの境が分からない…
c0248759_1865541.jpg

台風で飛ばされたと思われるコンポスト
c0248759_1865936.jpg

でも、お芋さんは元気でしたemoticon-0100-smile.gif
c0248759_1865590.jpg

c0248759_1865678.jpg

私のハーブは雑草と競争して 負けそうでした
色が違うから発見しやすいディル
c0248759_1865717.jpg

なんで朝顔?撒いたのはバジル
c0248759_1865817.jpg


我関せず ぐんぐん伸びてたカボチャ
c0248759_1865865.jpg

[PR]
by pammichi | 2014-07-18 17:36 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

切り絵を飾る 第2弾

大げさなタイトルを…すみません
蝶の記事を昔のことにしたくて、次々と投稿です

naoleeさんの切り絵を使わせて貰って作るシリーズです
今日は、ハリネズミが出来上がりました

シックな色合いにして、ちょっと昔っぽい形にしてみました

naoleeさんの作品は、ステンドグラスをとっても素敵に見せてくれます

これからクマに取り掛かります
作業がとっても楽しいです

naoleeさん ありがとうございます^o^
c0248759_17505977.jpg

c0248759_17505996.jpg

c0248759_1751017.jpg

[PR]
by pammichi | 2014-07-08 17:40 | ステンドグラス | Comments(4)

苦手なんだけどσ(^_^;)

今朝、バルコニーの苺に蝶が
とまっていました
実は私、蝶と蛾が大の苦手…
子供の頃は虫かごにギュウギュウ詰め込んでいたのに 思春期のあたりから
怖いんです… とっても

でも、今日はウチに来てくれたのが嬉しくて
そしてまた、とっても綺麗なのに驚いて
恐る恐る 撮ってみました
でもやっぱり、写真を選ぶのに
「おおぉおぉぉ」
と 訳の分からない声が出てしまいます

私の決死のレポートをご覧ください!

凄くドキドキしてるのに、何の変哲もないフツ〜の記事ですね(ー ー;)
c0248759_1741525.jpg

c0248759_174168.jpg

おおおぉおぉぉぉ
自分で見るのが怖いです

アホですね(ー ー;)
[PR]
by pammichi | 2014-07-08 17:31 | Comments(0)

七夕

今日は七夕ですね

午後から雨も上がり、夕焼け色の空も見えました
今は月も出て、お星様も見えています

ウチでも七夕飾りを飾りました

短冊には孫のことや子供たちの幸せを願って❤︎
そして
世界中の子供たちに幸せな日々がきますように
幸せな日々が続きますように と

名古屋の夜は明るいので、なかなか天の川は見れないですが
素敵な夜になりますように
とお祈りします
c0248759_20235842.jpg

[PR]
by pammichi | 2014-07-07 20:10 | 空 花 木 そして季節 | Comments(4)

お絵かき ころたん

おはようございます
雨ではない限り、毎朝 バルコニーで花壇を暫し眺めるのが日課です

今朝、ころたんに 少しヒビのようなものが入ってきてるのに気がつきました

お絵描きのタイミングです(≧∇≦)
やっぱり、ニコニコのお顔にしました

でも、紙に鉛筆で書くように スーッとはいかず…
何かほくそ笑んでいるような…
今にみてろ と 企んでるような口元になってしまいました

まさに、今の私の心境(笑)
私って 正直だわ〜
c0248759_5575598.jpg

c0248759_5575635.jpg

さて、どうなりますかemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by pammichi | 2014-07-06 05:50 | 空 花 木 そして季節 | Comments(2)