<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祈り

こんにちは。
今日はものすごく寒いです。
今朝は、ぱむの散歩中とても冷たくて耳が痛くなりました。
今年初めてです。

空気が澄んでいるのか、御岳山がきれいに見えます。
噴火以来、「こんなに大きな山だったんだ」と何度も思います。

春が来て 雪が解けて 皆さんが早くご自宅に帰れますように

手を合わせました。
c0248759_12272494.jpg



[PR]
by pammichi | 2015-01-29 12:28 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

おはようございます。
月曜日から、ノリタケの森ギャラリーで第一美術さんの小品展が始まりました。
私のランプは、小さくちょこっと入り口付近に飾っていただいています。
明るい大きな会場で、規定の大きさより少し小さいランプは更に小さく見え(笑)
絵画との展示の難しさを知りました。搬入日の数時間で、かなり色々なことを考えて
疲れ果てました…まずもって、作品選びを間違えたなぁってへこみました(笑)
もし、行って下さる方がいらっしゃいましたら、是非、ご意見をください。
既に立ち直り、新しいステージに向けて努力していきたいと意欲に湧いています!
私は金曜日午前だけお当番で在廊しています。

話は変わりましてemoticon-0136-giggle.gif
娘の旅立ちの日が近づいています。
彼女は毎日、たくさんの荷物や段ボール箱と格闘しています。
あれやこれやと買い物も増えています。
そんな中、先日 一緒にリングピローのキットを買い求めてきました。
自分で作る気満々だったみたいですが、中身を確認して…
お母さん作って~ となりました。
嬉しいリクエスト!お任せっと早速作り始めてわかったのですが
いつの間にか、シニアグラスが強い味方になっておりました。
これがないと、糸が通せない…
c0248759_00592856.jpg
c0248759_00593602.jpg
格闘すること2時間、何とかできたけど 丸になるはずが四角に(笑)
大丈夫!大丈夫!と気を取り直し、お花の部分は娘とつけました。
c0248759_01000421.jpg
c0248759_00594679.jpg
その後、娘にガラスを選んでもらって ピローを入れるステンドグラスのケースを作りました。

c0248759_01114464.jpg
c0248759_01122422.jpg
c0248759_01123868.jpg
アンティークゴールドという色に染めて華やかな感じにしてみました。
娘も気に入って喜んでくれたので嬉しかったです。よかったぁemoticon-0152-heart.gif

実は日々、こんなことでもしてないと何かの拍子に ふと寂しくなってしまいます。
お引越しの日まで、何か打ち込むこと探しが続きそうです。


[PR]
by pammichi | 2015-01-28 06:30 | happy | Comments(4)

久しぶりっ!


毎日 寒いですね。

外で遊ぶなんて無理無理!って思っていましたが連休の日曜日
明治村に行ってきました。
何十年ぶりだろーっ?って言いながら同級生夫婦×2で楽しんできましたよ。

恐る恐る出かけましたが、風がなかったせいか曇り空でも寒くもなく、歩くのにはちょうど良い感じemoticon-0159-music.gif

その日は夜、プーフェさんで新年会emoticon-0115-inlove.gifの予定だったので
都合つけば日中から一緒に遊ぼうよ~emoticon-0159-music.gifとお誘いして 明治村散策となりました。

子供の頃の記憶は無いに等しく、みんな初めての体験のような盛り上がり様でした。
一人は山口県の方なので本当に初めての明治村ですが。

裏の方から入って、まず、SLに置いてきぼりをくい 帰りは必ずこれに乗って帰ってくると決意
次に
おおぉ~!すごいねぇ~❤︎カッコいいね!と歓声を上げ帝国ホテルを見、
c0248759_20112294.jpg
うへぇ と言いながら監獄所を通り抜け
酒蔵を見て やっと 唯一の確固たる目的の聖ザビエル天主堂に着きました。

ステンドグラスが見たかったのです。
入口から見えてる見えてる!
もう一昨年になっちゃったけど、ミッドランドスクエアに飾ってあったクリスマスツリーemoticon-0111-blush.gif
ここで見ると近くて大きいわぁ!
で、私が作らせてもらったモチーフがよく見える!うひひ
真ん中に写したロウソクのモチーフ…お久しぶりっ!
c0248759_20110501.jpg

ひとしきり教会の中で、ステンドグラスは写真撮りにくい!といいながら何度もシャッターをきってみたり
そして それを見せて消して また撮って…結局 ものすごくレベルの低いところで納得して(笑)
友達と一緒だと何でも楽しいですよねemoticon-0136-giggle.gif
c0248759_20105922.jpg
c0248759_20104117.jpg


明治村を なめてかかっていたので、滞在時間の見積もりがかなり短く
その後は建物の中を通路としてショートカットし 何も見なかったりも…
でも、呉服座ではガイドツアー?にも参加して 指名を受けた友達が花道で見得を切ったりで楽しかったし
宇治山田郵便局を駅前で見た覚えがあるのないのと言い合ったり(我等が地元 三重県の建物が多くあったので)
清水医院の匂いは染みついた匂いなのか どうなのかとか
くだらないことで笑顔がたくさん溢れました。

一番盛り上がったのは尋常師範学校と小学校だったなぁ!
懐かしい木の机や黒板 昭和に使われてたのと一緒だね。
わぁわぁ 言ってましたね(笑)

それでも二時間半で濃厚にコンパクトにあちこち周り、最後は最終のSLに待ってもらって乗り込み帰ってきました。
蛍の光の響く中、何軒か覗いたりしてて みんなノンビリ屋さんだったんだ。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした…

もちろん、夜は夜で最高に楽しかったです。プーフェさん 美味しいお料理ありがとうemoticon-0152-heart.gif
最高に楽しい一日でした。 今年も良い年になりそうだぞー!


追伸:村内で主人が猫バス発見!早速、乗り込もうというところを写真に撮ってもらって孫に自慢しました(笑)
   「おばぁちゃん、猫バスに乗ったよ!」
上の子は訝しがってたけど、下の子は うわーっ!!ふうちゃんも乗るっ!って言ってくれました。
   ちょっと、心が痛んだばーばでした
c0248759_20104705.jpg


[PR]
by pammichi | 2015-01-22 06:30 | happy | Comments(2)

便利なのだ!

おはようございますemoticon-0157-sun.gif

昨年、いとこの木工教室に 送り迎えつきで通って(笑)作ったテーブルランナーemoticon-0152-heart.gif
思いがけず 使い勝手が良くて気に入っています。
全部で24個! 何よりも根気を褒められましたemoticon-0136-giggle.gif

テーブルに
ずらっと並べて おかずを乗せたり
何個か取ってお鍋を乗せたり
一個だけ引っ張ってきて コースターにしたり変幻自在!!
c0248759_20100499.jpg
c0248759_20102509.jpg

そして、いらないときはザーッと寄せて 見ようによってはインテリアに(笑) 無理あるかな
c0248759_20101081.jpg

ただ、お掃除に関しては やっかいとしか言いようがありません。
そのほかは とっても とっても気に入っています。

職人気質のいとこですので、材料だってウォルナットなんだよー!

と、叫んで 今日はおしまいにします。


[PR]
by pammichi | 2015-01-21 06:30 | happy | Comments(0)

2月目前…

こんばんは。
大変遅くなりましたが…(恥)
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
しょっぱなから、申し訳ない気持ちでのスタートです。

昨年末から幾つか続けて仕事をいただき お正月から工房にこもっていました。

年末から伊勢に帰っていたのですが大晦日のニュースで積雪が心配されたため
予定を繰り上げて名古屋に戻ってきました。
結局、亀山あたりで恐ろしい思いをしたのですが何とか無事帰り着きました。

と言うことで、人生初の名古屋のお正月だemoticon-0102-bigsmile.gifと言っている主人を居間に残し(笑)
せっせ!せっせ!とランプを作っていましたemoticon-0111-blush.gif

一つは、一月末から ノリタケの森で開催される作品展に
第一美術 名古屋支部さまの ご好意で出させていただけることになったランプです。
猫のランプ改良版!というか、正規品??
知る人ぞ知る 後ろ姿完全版ランプです。
気分悪い書き方ですがお許しを~

お時間がありましたらノリタケの森にお立ち寄りください。
c0248759_19541470.jpg
c0248759_19542220.jpg

それから、小さなパネルも12枚つくりました。
それでやっと、カタログらしきものが出来上がりました。
ちょっといいアルバムで作ったら、綺麗なものができました。
明日、置いて頂く工務店さまに発送です。 ドキドキ  ドッキッキ~
c0248759_20092925.jpg

たくさんの 無垢の木のドアを飾れるといいなぁemoticon-0115-inlove.gif

さあ!今度は友達の新居のダイニングで
美味しいお料理を更に美味しく演出できるようなランプを作ります!
頑張るぞぉぉぉ!

最後になりましたが、インフルエンザがすごい勢いで流行っています。
胃腸風邪の患者さまも多いです。
皆様、ご無理なさらないで お身体おいたわり下さいね。











[PR]
by pammichi | 2015-01-20 20:23 | ステンドグラス | Comments(2)