桜満開

こんにちは。
今日も汗ばむほどの陽気でしたね。

この3日間で、あっという間に桜が満開になりました。
水道みちの桜並木は今年も見事です。
↓土曜日の午後
c0248759_17444957.jpg

↓日曜日
c0248759_17445046.jpg


うちのバルコニーでは、チューリップが次々と花を咲かせ始めました。
春って良いですね。

気持ちが華やかになりますね。
c0248759_17445020.jpg

c0248759_17445160.jpg

モリモリの葉っぱをカットしきれなくて、こんなことになってしまいました。

明日、入れ直そうっと。
きっとみんな起立してるに違いないですが…
[PR]
by pammichi | 2015-03-31 17:35 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

大急ぎで??

こんにちは。
暖かい日が続きますね。

うちのバルコニーも
急に賑やかになってきました。

今年は種苗家さんの見繕いってので、ビオラ苗を植えてみました。
どんなお花が咲くのかなぁemoticon-0115-inlove.gif
と、楽しみに待っていましたら…
このところのポカポカ陽気で
どの子も可愛らしい、個性的なお花を咲かせ始めました。
c0248759_13591760.jpg

c0248759_13591835.jpg

c0248759_13591822.jpg

c0248759_13591992.jpg

c0248759_13592085.jpg

c0248759_13592192.jpg

c0248759_13592287.jpg

c0248759_1359237.jpg

c0248759_13592331.jpg


チューリップやアネモネも、大急ぎで開花準備を始めたようです。
日に日に大きくなる姿にニンマリしています。
お花って良いですよねemoticon-0159-music.gif
c0248759_13592445.jpg

c0248759_1359251.jpg

c0248759_13592544.jpg

c0248759_1359268.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-03-20 13:52 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

こんにちは。

一度上がった雨がまた降り出し、降り続いています。

先日 遊びに行った明治村でフランク ロイド ライトのデザインに多数出会いました。

これまでプレーリータイプと呼ばれるランプには、直線苦手意識もあり あまり興味がありませんでした。

でも、実際のランプや建築物を見て
カッコいい〜‼️と、感動してしまいました。

で、色々本を探して 今回ライト風のランプを作ってみましたemoticon-0111-blush.gif

パープルなんてライト的にはあり得ないかもしれないけど、
何だかカッコいい〜ってニヤけていますemoticon-0159-music.gif
c0248759_10284337.jpg

c0248759_10284470.jpg

これから配線します。
[PR]
by pammichi | 2015-03-19 10:17 | ステンドグラス | Comments(4)

警戒しながら食す

この頃、りんご狩りで採ってきた最後のリンゴをバルコニーに置いています。

食べ飽きて箱の中で眠っていたリンゴ…と言っても、ちっちゃいのやら触手の伸びないヤツ
あぁ反省…

毎日 可愛い鳴き声で、メジロのご夫婦がやってきます。
c0248759_21443078.jpg



バタバタッと、どうも子供らしいヒヨドリもやってきます。
この子は食べた後、暫く空を眺めてベタッと座って?ます。
c0248759_21443197.jpg

c0248759_21443255.jpg

c0248759_21443230.jpg


お母さんを待ってるのかなぁemoticon-0122-itwasntme.gifなんて作業しながら妄想しています。
c0248759_21443318.jpg

あ‼︎ 見つかった‼︎

時々ごそっとリンゴがなくなってることがあるので、
もしかしたらカラスもお持ち帰りしてるかな❓

とにかく様子が可愛らしく、何をしてても手を止めて見入ってしまうんです。

ただ、かなり う◯ち撒き散らしの術でやられてます。

しかし、ソレを片付けながら その中の種をエイッ❗️っとプランターに投げ入れて
芽を出すのを楽しみにしている私…

どんな実をつける木になるのかなぁemoticon-0111-blush.gif
果てしなく妄想は続くのでした。
[PR]
by pammichi | 2015-03-18 21:24 | 食べる ☆ 可愛い | Comments(0)

ぐりとぐら

おはようございます。

もうすぐホワイトデーですね。
私のバレンタインは、孫オンリーですからお返しはちびっこたちの日々の成長ですemoticon-0115-inlove.gif

そんなバレンタインたけなわの時、ぐりとぐら展に行ってきました。
c0248759_813719.jpg

c0248759_813841.jpg



子供達に読んだ思い出の本や、知らない物語の原画がいっぱいでした。

なんて子供らしい物語なんだろう‼️
ってあらためて思いました。

原画は紙の質感や優しい絵の具の色がとっても心地良く、細かく書き込まれた絵は感動モノでしたemoticon-0152-heart.gif

はぁぁ〜emoticon-0115-inlove.gif
と、ポーっとしながらグッズコーナーで絵葉書をたくさん買いました。

その中の一枚、有名な一枚。
可愛くて可愛くてemoticon-0152-heart.gifムクムク湧き上がる制作意欲にかられ(笑)
コレ作ってみました。

毎日、ニヤニヤして眺めています。
c0248759_813958.jpg

c0248759_814043.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-03-13 07:47 | Comments(2)

開いてまーす‼️

柚さん繋がりで もう一件emoticon-0118-yawn.gif

お店で使ってもらえるように、オープンプレートを作りました。

ランプをお届けした帰り道にイメージがムクムク湧き上がってきたのです。

可愛いのができたemoticon-0115-inlove.gif
と、思っています(笑)

帰ってきていた娘が、
アッ❗️それうちの名前で作って〜emoticon-0110-tongueout.gif
と、相変わらず かる〜くおっしゃっておられました。

私も気に入ったので(笑)
工房のが先ね〜emoticon-0136-giggle.gif

と、今、葉っぱを大量生産しております。
私たちのは、写真たてのような要領で作る予定です。
また、いつの日か出来上がったらご覧くださいね。
c0248759_12495245.jpg

c0248759_12495321.jpg

c0248759_12495466.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-03-11 12:39 | ステンドグラス | Comments(0)

柚さんへランプ納入

おはようございます。

名古屋はうっすら雪景色。
また、冬に戻ったみたいな寒さですが日差しは春めいて明るく感じます。

3月1日に、柚 クッチーナ ナチュラーレさんへランプを無事 納入させていただきました。

落ち着いた店内に ほわんと灯っています。
美味しいお料理と一緒にお楽しみいただけると嬉しいです。

柚さん、いつもありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
c0248759_82897.jpg

c0248759_8281016.jpg

c0248759_8281090.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-03-11 08:20 | ステンドグラス | Comments(0)

ダイニングのランプ

明日は雪もあり?なんて
昨日のポカポカ陽気から辛すぎですね。

今日は出勤途中、歩道に座り込みカナヅチで舗装ブロックを壊している人をみました…横を通り抜けるのが怖かったです。

季節の変わり目、身体にも周囲にも気を配りたいと思います。
皆さんもお気をつけ下さいemoticon-0100-smile.gif

さて、ステンドグラスのおはなしです。

先月、新築マンションにお引越しされた生徒さんのお部屋がインテリアエッセンスさんのブログで紹介されました。

ダイニングに合わせて、二個のランプを作られました。
期限があったので 集中して頑張ってつくっていらっしゃいました。
インテリア屋さんのブログでは全景がご覧頂けます。下の2枚はインテリアエッセンスさんのブログから拝借しました。
1


3
灯りが入ると地模様が浮かび上がる素敵なランプです。
シーリングで吊り下げるランプは、おウチに取り入れやすいですね。
c0248759_23541591.jpg


[PR]
by pammichi | 2015-03-09 23:43 | ステンドグラス | Comments(0)

かなちゃんのお気に入り

今年に入ってから週末も寒い日が続いてたので
かなちゃん、ふうちゃんが遊びに来てくれても なかなかお外遊びができませんでした。

そんな時、ふと思いついて 子供たちが幼稚園の頃 夢中になっていたかるたを物置から出してみました。
おこたに広げてみんなでしてみましたよ。
最初は様子をうかがっていましたが、そのうち
なぞなぞになっているかるたを読み上げると
字は読めないのですが、すぐに絵を覚えて もう一回もう一回!!と大喜びですemoticon-0140-rofl.gif

それからは、来るたびにアレしよう!って、孫用(笑)引出しからかるたを取り出してきます。

大人も子供も一緒に楽しめる、こんな遊びをたくさんたくさんしてあげたいなって思いました。
家族で子育てをするって、こういうことなんじゃないかな?って考えましたemoticon-0136-giggle.gif

今では、双六やババ抜き、坊主めくり と レパートリーが増えていますemoticon-0159-music.gif

しなきゃいけないことってたくさんあるけど、たまには こんなスローな時間を持つことも大事ですね。
私たちも癒されていますemoticon-0115-inlove.gif
c0248759_09153672.jpg
c0248759_09152520.jpg

[PR]
by pammichi | 2015-03-01 07:00 | happy | Comments(0)