手作り友禅の可愛い箱

おはようございますemoticon-0157-sun.gif
花冷えって言うんですか?冷たい空気の朝が続いています。
でも、お昼間はポカポカ暖かくて桜の花も三分咲き‥でしょうか。
街中に春の色が溢れ出しましたemoticon-0115-inlove.gif

少し前、友禅を習っているお友だちから
お誕生日のプレゼントだよって、可愛い箱を頂きましたemoticon-0159-music.gif
私の好みを考えて、一生懸命作ってくれたそうですemoticon-0111-blush.gifありがとーemoticon-0152-heart.gif

彼女の頭の中では、北欧っぽい柄とか ウィリアムモリスとか 可愛い感じとか(笑)
そんなワードがグルグルしてたそう。

ロウで引く細い線の数々、デザインや色選びや
綿を入れてポッコリ仕立ててある丁寧な仕事など、本当に手間や時間の掛かる作品を頂いて感謝感激❣️ですemoticon-0111-blush.gif

大切に長〜く使わせて貰おうと、彼女と相談して白木にワトコのオイルを塗りました。木目が綺麗に出て、友禅が更に引き立ちましたemoticon-0171-star.gifemoticon-0159-music.gif

本当にありがとうemoticon-0152-heart.gif大切に使うね!emoticon-0100-smile.gif
c0248759_08395159.jpg

c0248759_08395137.jpg

c0248759_08395160.jpg


[PR]
by pammichi | 2016-03-27 08:12 | happy | Comments(0)

昨日は白山。今日は伊勢。バタバタの連休です。
明るく暖かい日差しの行楽日和emoticon-0157-sun.gif
伊勢は混むぞ〜‼️と、覚悟してのお墓参り。
これだけは行かなきゃねemoticon-0165-muscle.gif

とか言って、帰るついでに色々と用事を詰め込みます。
まずは、津の従兄弟の家に寄って叔母のランプを納品emoticon-0100-smile.gif
叔母はランプの到着を心待ちにしてくれていて、昨日から置き場所を整えるためにタンスや絵を動かしてくれたそう。
で、今朝は血圧が上がって起きられなかったとかemoticon-0104-surprised.gifいやいや、叔母ちゃんダメだって〜。無理して倒れないでよーemoticon-0107-sweating.gif
そんなに楽しみにしてくれて嬉しいよーemoticon-0152-heart.gif

従兄弟を巻き込んでの模様替えのお陰様で(ありがとうemoticon-0157-sun.gif)明るい色のランプはとても素敵に飾ってもらえました。
濃い色の壁に映えて叔母も綺麗!と喜んでくれました。
私も本当に嬉しかったです。
ありがとうございましたemoticon-0159-music.gif
c0248759_23510259.jpg

c0248759_23510321.jpg

その後、主人の、お勧めで松阪の牛銀へ‼️
と言っても、すき焼きやステーキの高価な方じゃなくて(笑)洋食の方へ。
かーるい気分で行ったのに、開店前から行列しててビックリemoticon-0104-surprised.gif
早く着いたお陰で開店と同時にお席に案内してもらえました。ヨカッタァ〜。
店員さんもとっても良い感じemoticon-0115-inlove.gif
主人はカツ丼。えっ⁉️なんでカツ丼⁉️
と思ったら、カツは柔らかい牛肉でした(笑)
私は歯の矯正中で更に柔らかい物の方が良いのでハンバーグ定食。
美味しかったしお腹パンパン!
お店の外にはまだまだ待ってる方がたくさんいました。すごい人気なんですね。
c0248759_23510388.jpg

c0248759_23510372.jpg

c0248759_00074286.jpg

昨日からお昼ご飯が、贅沢ダァ〜emoticon-0159-music.gif

バイパスを走り伊勢に入って、河崎の安いガソリン屋さんで車にもお昼ご飯。
そして空き家のメンテナンス(笑)を済ませて、やっとお墓参りができました。
親戚に挨拶して、実家のお参りに行って帰路に着いたのはまさかの5時でした。
当然の渋滞を、回避した先で渋滞に遭ったりして
なかなか話題多い帰省でした。

これからサミットに向けて益々渋滞が酷くなりそうです。
伊勢の町の中で何度もサミットの為の交通規制を知らせる立て札を見ました。
世界の要人が何人もいらっしゃるって夢みたいだね!凄いことだねーって車の中で騒いでいました。
全て何事もなく無事に終わりますようにemoticon-0171-star.gifemoticon-0100-smile.gif
そして、伊勢志摩の魅力が世界中の人に伝わりますようにemoticon-0100-smile.gif

あ、そうそう ぎゅうとらでのお買い物もしましたよ。これは帰省時の必須❗️必須❗️



[PR]
by pammichi | 2016-03-21 23:26 | ステンドグラス | Comments(0)

雪残る白山 さむっ❗️

こんにちは。
昨日、今日は暖かい良いお天気ですねemoticon-0115-inlove.gif

そう思って、昨日は白山中居神社と白山比咩神社へお参りに行ってきました。
えーっ❗️日帰りは無理でしょっ❗️と、言われる中を日帰り強行してきました(笑)

きっと寒いよね〜。と言いながらも、最近ではもうモコモコのコートを着るなんて考えられなかったので、とりあえず薄手のセーターと春用のコート、ストールを首にぐるぐる巻いて出掛けました。

快適な走り出しでしたが、白山に近づくに連れ黒い雲が空を覆い景色は一気に雪が残る早春の山の風景になりました。
c0248759_11260998.jpg

寒そう〜^_^;
流石に道路には残る雪もなく安心して走れましたが、白山中居神社さんは手摺りがないと滑って転びそうなほど湿った雪が残っていました。

雪解けの水をたたえた川は どこまでも澄んで豊かな流れが生まれていました。
鳥のさえずりと木々の固い芽吹き、水の音にとても心地良いお参りができました。

神社の写真は撮らないので無いのですが、車窓の景色だけパシャリ!

冬枯れの木が重なり合ってるような山も、不思議なことにホンワカ緑に見えます。
心浮き立つ春の訪れをゆっくり楽しむ旅でした。
あ、強行でしたが(笑)

金沢のお寿司も美味しかった❣️
c0248759_11261099.jpg

長滝白山神社でふきのとう見〜っけ!
c0248759_11422805.jpg

白山の頂上から湧いているお水。とっても甘くて美味しかった❣️
c0248759_11422962.jpg

c0248759_12101547.jpg


道に迷って行き止まり(笑)
c0248759_12101572.jpg

阿弥陀ヶ滝
c0248759_12101648.jpg

スキー場近くでemoticon-0114-dull.gif
c0248759_12101701.jpg

おまけ。帰り道に見た目玉の雲(笑)
岐阜から福井県に抜ける山道は土砂降りの雨でしたが里に降りる頃日が差してきましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by pammichi | 2016-03-21 11:10 | 空 花 木 そして季節 | Comments(0)

やっと完成!cobweb🕷

こんばんは。
先日、鶯の声を聞いて春だなぁ💕なんてほんわか気分になってたのに
また震えるような寒さが戻ってきましたね。
この前の雨は冷たかったです〜emoticon-0124-worried.gif

今日も暖房のない部屋は低い鼻が冷たくなってきます。そんな中、半年くらいかかっていた‥途中サボっていた
コブウェブのランプが先ほどやっと出来上がりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
おばちゃんに
「死んでくといかんで早う作ってな!」
と言われてたランプ。十分間に合いました(笑)

連休に渡す予定で、このひと月は結構頑張りました。て、言うか頑張らなきゃいけなかったのですがemoticon-0110-tongueout.gif

自分には初挑戦の色使いで、ガラス選びから悩みに悩んで〜
そして、これまたモールドランプ初の800個超えるピース数‥

いつか作ってみたいと思ってたコブウェブemoticon-0115-inlove.gif
おばちゃんが期限付きで依頼してくれなかったら
きっといつまでたっても手を出さなかったに違いない❗️感謝感謝です。

出来上がって、黒く染め始めて、みるみるガラスの色が浮き出てきた時は本当に感動でした。
我ながら、知らず知らず「きれい〜emoticon-0152-heart.gif」と声が出ていました(笑)

灯りを点けてみたら〜^o^これまたきれい❗️

んー😑あげたくないな。
おばちゃん、まだまだ長生きしそうだし もう一個作るまで待ってくれないかなぁ😑

と、悪い心が囁き始めています。
んー😑
c0248759_21371400.jpg

c0248759_21371470.jpg

c0248759_21371584.jpg

c0248759_21371552.jpg

c0248759_21371697.jpg

c0248759_21371639.jpg

ウヒョヒョ。嬉しくて写真いっぱい❣️
[PR]
by pammichi | 2016-03-15 21:10 | ステンドグラス | Comments(2)